※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子がおもちゃを奪い取り、親もその行動を正当化。再び同じ状況が児童館で発生。他の子どものおもちゃを奪われた時の対応について相談。

発達グレーっぽい子どもと親への対応について

初めては公園で3歳ぐらいの男とお母さんに会いました。
4月から幼稚園に行くような話をされ、ヤンチャな男の子だなぁという印象でした。

病院を受診した時に再会。
向こうは気づいていませんでした。
わたしの息子が持っていた車のおもちゃを奪い取り遊び出しました。息子は大好きなおもちゃのためぐずっていました。
するとその子の親が、「貸してでしょ!」と怒り、、

(え、息子のおもちゃですが、、と思いました)
(貸してと言われても貸してあげたくないのですが、、と😔)

すぐ渡してくれたらいいものの、
「お母さんがおもちゃを勝手に取ってもいいんだね?」
話を聞かない男の子。結局お母さんがおもちゃを取り
「貸してっていうんでしょ!」
と何回も、、病院の待合室で、、

わたしの息子は驚いてぼーっと見ていました。

結局 強くはわたしも言えず、
息子を想うとまだ言葉が言えない息子を守ってあげられなかったと落ち込みました、、、

この間、児童館で再会。
その子が使い終わったおもちゃを息子が遊ぶと
奪い取られました、、
またそこでも「貸してっていうんでしょ!」と、、、

児童館ではみんなのおもちゃだから仕方ないとも思えますが、奪い取ることについて怒ってほしいと思いながら、、

みなさんならどう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子が発達グレーかどうかは別として(ってよりもやたら貸してに拘るお母さんのが個人的に気になる)、取り敢えず私なら「ごめんね、これはうちの子のおもちゃだから返してもらうね」って言うかなと思いました。
グレーであることを理解するかどうかとこれは、また別物かなと思うので。
グレーな子を理解して優先して、我が子に我慢させるのもまた違うと思いますしね。

ママリ

児童館などでみんなのおもちゃで小競り合いが起きたら、そういうのも学びになるだろうし怪我させられない限りいい派です!
が、さすがに息子のおもちゃを他人の子に取られたら、触られたくもないのですかさず「ごめんねー勝手に取らないでねー」って取り返します😅