※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
家族・旦那

旦那が子供の相手をせず、自分の意見を押し付けてきてイライラする。私が間違っているのか不安。

うちの旦那ですが客観視してもやっぱりおかしいのか、私の考えがおかしいのか知りたいです、、、

今日の出来事ですが、私が下の子の相手してて、もうお昼だったので旦那がタバコ終わったから、変わるわと来ました。
でも下の子はママがいぃー!!とギャン泣き。旦那はママご飯作らなあかんから!と何度も言いながら抱っこして宥めるとかではなく、その場で力づくで私の方に来ないように抑えるのでさらにギャン泣き😑

お昼ご飯はレンジでチンするだけだったので、私見とくからチンするだけやからしてくれる?と聞いたら
その方針で行くの?って言われたので別に臨機応変にしたらよくない?って私が言うと、ずっと子供の相手しとかなあかんの?と旦那。

旦那は夜勤明けで(会社で夜中2時から朝の8時までは寝てます。)
こたつに潜って寝てたし、上の子はYouTube見て私は洗濯などしてたからずっと1人で遊んでたから今初めて相手してるよって言うと渋々お昼の用意しに行きました。

食べ終わったらまたこたつに頭まで潜ってるので、
寝るんやったらベッドで寝てもらっていーで。そこで潜られてても他の人こたつ入れへんしって言ったのが腹たったのか、ご飯食べた後にゆっくりするのもあかんのかよ!!とブチギレて2階へ、、、。

お昼からは上の子が縄跳びパパとしたいって言ってたので何時から?って聞きに行ってもすぐ行くからちょっとゆっくりさせて。
下の子が行くと今こっちに来んといてと旦那に言われたらしく泣きながら1階におりてきました😩

それからすぐに降りてきてしばらく2人外で遊ばせて部屋では旦那が決めた遊びのお題を決めてその絵を描くって言う遊びをしてましたが、下の子が旦那の使ってる色鉛筆ばかりを欲しがるので、3歳半の子に大人ぬ言う感じで、人の使ってる色ばっかり言ってくるやん。ってイライラし出して下の子がまたママー!って泣き出したら、同じようにママ用事してるからあかん!私がどうしたん?って下の子の方へ行ってるのにママは用事してるから!ばっかりで力づくでこっちに来ないようにしてまたさらにギャン泣き🥲

私が大丈夫。と言うとパッと手を離してブチ切れて2階に上がって夕方から用事だったはずなのにさっと用意してリビングのドアをバタン!!とうるさく閉めて何も言わずに出て行きました。
これ私が間違ってますか?
ほんと臨機応変に出来ないし、頭硬すぎて腹立ちます。

コメント

まま

んー、私的にはおかしいとは思わないです。
特に子供の相手って疲れるし、私もあるあるですが色鉛筆取られまくります。
イラッとします^ ^
子供もママー。ママからも邪魔みたいに言われて、
上行けば子供達に呼ばれて遊ぶもまた除け者のようにされて…
典型的に居場所がないパパみたいな構図かなと💧

なのでちょっと笑顔で言ってあげるとか、
家事しててみてくれてるなら「待ってねー!これしたらそっち行くからね!」と言ってササっとやって戻ったら
パパと何してたのー?ママに見せてよー☺️と話しかけますね。
私ならそうやって家事パパっと出来る方が有難いです!
そこはパパの優しいところだと思います。やり方がちょっとあれですけど…
それか○○はお手伝いさせるから良いよー!○○の事見てあげて☺️って言ったりすると仲間はずれ感なくてよかったのかな?と思いました。
言葉や表情がたらないのかな?と…
笑顔で言われるのと無表情or子供見ながら言われるって結構な差だと思うんですよね。
普通はこうだろ!ていうより、この人はこうだからこうしよう!っていうのがパートナーとしてうまくいくのかなと思いました。
私もそんな時期あって旦那と上手く行かないなー喧嘩多いなーみたいな時あったので気持ちはめちゃくちゃ分かるんですけどね😂
結構家に居場所がないって思う男性は多いみたいです。

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます。
    大人ですね😭今までの積み重ねで頭では分かっててもイライラが勝っちゃうんですよね😭
    子供とも遊ばない、ずっと1日寝てる、自分が使った鍋や食器も洗わないとかきりがないんですが🥲

• 2月4日