※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子犬のトイレ問題と反抗期について相談です。反抗期が終われば元の性格やトイレの状態に戻るでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

子犬から飼っている方に質問ですが、トイレ何歳で完璧に覚えましたか?反抗期のその後も教えて下さい❤️
2ヶ月半のメス犬をお迎えして一ヶ月間トイトレして7割成功し、その後室内フリーにしても8割、9割トイレに成功していましたが
生後六ヶ月頃から反抗期?でわざと失敗するようになり
今7ヶ月半になりましたがサークルからだすとほとんど失敗します😥
リビングに置いてある犬用ベッドでもするし、うんちもわざと他の場所でしたり踏み潰したり…
反抗期前まではあんまり吠えないしトイレもちゃんとするし、お手などもしてくれてわりと優秀で優しい子だったのに今は真逆の別犬のようです💦
呼んでも聞こえないフリとかもしますw
そして昨日避妊手術して今日退院しましたが早速あちこちでおしっこやられ、サークルに入れたらずっと出してと鳴いてます😭
声もめちゃくちゃ大きいのでだんだん不良犬みたいになっていくのかと心配です。
反抗期終われば性格やトイレも前のようにできるように戻りますか?
アドバイスや経験談よろしくお願いします!

コメント

海人☆

子犬の頃から7頭育ててますが反抗期というものはなかったように思います😂
気を引きたいとか精神的なものじゃないかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    反抗期なかったんですね😭❤️
    精神的なものか……
    再トレーニング頑張ります!

• 2月3日
  • 海人☆

海人☆

10数年前にペットショップでアドバイザーしてましたがその頃に反抗期と言う言葉がなかったのですが、今は反抗期というんですかね?確かに我が家にいる子に出産から全て見てる子がいて、言われてみたら反抗期だったのかなと思う子もいますが、大体一歳過ぎると落ちつくイメージです。
    因みに今現在男子3頭の女子2頭(4歳と6歳)がいますが女子は私がいなくなると玄関におしっこする時があります😅分離不安が多少あるようです。

• 2月4日

3ヶ月の子犬から飼ってましたが、すぐトイレ出来るようになってた記憶あります!
反抗期は今のところないです!

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

4ヶ月の頃から雌犬をお迎えして1ヶ月でマスターしましたが、ヒートが7ヶ月の時に始まってから失敗するようになり再度トイトレして9ヶ月には完璧にできるようになりました。
    犬の反抗期はその子によって変わりますが、反抗期のうちに治さないと成犬になってから大変になるかと思います。

何かワンちゃんにとって不快な事があったとかないですか?
    私の場合、凄い怒ってしまったのが悪かったみたいで、トイトレ失敗しても怒らず、掃除したらさっさと別部屋に移動して数十分くらい相手にしないようにして、しっかり出来たらめちゃくちゃ褒めるを繰り返したら覚えてくれました。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月すぐトイレ覚えて賢いんですね😍
    私は必死に教えてなんとか出来たのに六ヶ月前後から失敗するようになりました😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱり再度トイトレ必要なんですね👍
    可愛がりすぎて舐められてしまったのか反抗期かわからないのですがまた最初から頑張ります😅❤️

• 2月3日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

トイトレ頑張ってください。
    因みに犬の反抗期は2回ほどあります。(6ヶ月から1歳までと2歳から5歳までの2回と言われてます)

• 2月4日