※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は立ちション後、振るだけで十分ですか?外出先で座ってしてもらうのは難しいでしょうか?

男の子はおしっこの後、振るだけでおしっこ残らないのでしょうか??
うちの子は家では座ってしているのですが、外では立ちションしたあとちんちんを少し振るだけで終わってるみたいなのですが、ちょっと汚い気がしてて…。😱 1〜2回ちんちん振るだけで大丈夫なのでしょうか?

また、私的にはできれば外出先でも座ってしてもらいたいのですが、それは難しいのでしょうか??😟

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子も家では座る、保育園では立つ…でやっているそうです。
家では、出たらチョンチョンと先っぽを拭くようにしている、と姉が言っていました。

やはり、まだ子供なのでキレが悪い時もあったりするし、パンツに付くのは嫌で…とのことでした。

立ってやる場合は、少し振るだけ…みたいな感じだと思います。
ティッシュは、男の子のおしっこの便器は流せないですもんね😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😱
    それだとおしっこ残って汚くないんですかね?😅

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこが残るというのは、パンツに付くかも…ということですかね?

私もそれが疑問だったのですが、姉曰く、保育園でのやり方はわからないから、家では一応座ること!って徹底していると言っていました💦

まぁ、うちも女の子しかいませんが、子供のうちは女の子もキレが悪かったりで、前から拭いて後ろからも拭いて…とやらないと、うちの子は垂れることもあります😭💦

• 5月6日
はじめてのママリ

ちゃんと振れば大丈夫だと思います🤔
逆にペーパーで拭くとそれがチンチンに残って取れにくいのと臭くなります💧
うちも家では座って外では立ってです。
家では座ってしたあともちょんちょんとちんちんの残ったおしっこを落として終わりです!

私は逆に出先では座るより立ってしてほしいです💦が座ってさせてもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!なるほど、逆に拭く方が臭くなるかもですね。
    ママリさんが、出先では立ってしてほしい理由はなぜですか??🤔

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家のトイレはちゃんと掃除してるし、知っている人しか使わないけど
    外のトイレは不衛生なのでできるだけどこにも触れてほしくないなと…
    特に男子トイレってきれいなイメージないので!男の人は個室に入るときは基本💩するときだと思ってるのできれいじゃない気がします💧
    立ちションだと基本はどこにも触れないのでまだいいかなって!

• 5月6日
ママリ

うちは家は座る、外(保育園)では立つ、そして振るだけです😊
ティッシュで拭く人も周りにいますが、大人の男で拭いてる人を見たことがない為、振るだけにしてます🤔
汚いか汚くないかで言ったら、汚いとは思います。笑
男の子に限らず女の子もまともにふけてはいませんがね…🤣
今は外のトイレも洋式は当たり前にあるから、立ってする必要も無いだろうけど、なんとなく立って出来ないってなると不便な場面もあるかなと思い、立ち小便もできてて欲しいなって思ってます🤔
どちらにせよ園は男の子は全員立ちなので、、、
小学校も、小で個室入る男の子がいなかったので今もそうだと思い込んでます🥲

• ママリ

ママリ

あとは、外の便座に座って欲しくないから立ち用があるところでは立ってしてほしいってのもあります😂

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!驚きなのですが、ママリさんのときは、小で個室入る男の子いなかったんですか!?😳

• 5月6日
✩sea✩

旦那から聞いた話なのですが、座っておしっこしてる時だと、出が悪い、最後まで出切らない、と言っていました💦
なので、男性の膀胱とかの構造上、立っておしっこする方がいいのかな、とは思っています。
が、我が家では座ってしてもらっています。
外では立ってしていますね。
おしっこ後は振るだけですが、パンツにおしっこの染みがついてることがあるので、パンツは汚いですよ…
ヨシタケシンスケさんの絵本で、「おしっこちょっぴりもれたろう」という絵本があるのですが、ただただ共感しかなかったです。
昔、保育士をしていて、男の子のママが、「おしっこちょっと出ちゃうから、白いパンツなんて履かせられない!」と、グレーとかのパンツ(下着)を履かせていました。
それをずっと覚えていたので、私も息子には白いパンツ(下着)は選ばず、グレーや黒や紺を選んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり汚いのですね😱
    なぜおしっこ終わったあと拭かない文化なのでしょうね?😅

• 5月6日