※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大都心での子育て大変じゃないですか?当方以前都心住みの現在ド田舎で、…

大都心での子育て大変じゃないですか?

当方以前都心住みの現在ド田舎で、都会が羨ましくて仕方ない&早く帰りたいというのがあります、なので都会ディスではないです!!

たまに仕事で来ると都心で子育てしてるママさん大変そう過ぎて見ていられません😭

まずどこも狭い(道もお店も遊ぶ場所もせまい)
電車移動(都心の道が混む、必要なくて持ってない)
周りの人が子供を知らない(若かったり、逆に子育ては任せっぱなしの団塊世代?だったりでとにかく厳しい。子供はあやせば泣き止むと思っている。)
人が多い

難易度が高すぎてみんなどう育ててる😭?
ストレスたまりませんか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れなんじゃないかな?と思います🤔
都会の人だと車がないと生活にならなかったり、ネットスーパーや病児保育が手軽に使えないのは不便だなと思うでしょうし、どこも住んだらそれなりに便利&不便がある気がします😃うちはやや都会寄り、ぐらいですが、東京の方が便利だなと思うこともありますし、田舎の方がいいなと思うこともあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに慣れは大きそうですね!!!
    仰るとおりネットスーパーや病児は自由には使えないですね🥺ファミリーサポートを使ってます🥺
    言われてみればないものはないしーと気にしてませんでした💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中間あたりなので、どちらも大変そうなところもあればいいところもあるなぁと思いながら見ています😂💦
    都会だと教育の選択肢が多いのは羨ましいなぁとは思います🥲最近はそれが一番羨ましいです😂
    一方で田舎は上位校も公立中心なのでお金かからなくていいなぁと思います!それも羨ましいです😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育は本当に格差ありますよね!!
    子供が小さいうちは田舎、大きくなったら都会がベストかな?

いや、
    ママさんみたいに中間がベストかな🤔❤️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもいいところあって悩みますね、ないものねだりになりそうです😂❣️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

どちらも経験済みですが、私は圧倒的に地方の方が育児しやすいと感じます😌
田舎すぎると不便ですが😂
都心はなにするにも身動きが取りにくいような感覚です。田舎者なので😂
地方だと車でたくさん荷物を積んでスイスイ移動できるのが最高です‥。
近くにイオンがあるくらいの程よい田舎が一番良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    仕事で行くので時間帯も混んでるのかなーと思うんですが、大きなベビーカーを地下鉄に頑張って乗せてたり、スタバで泣いちゃって白い目で見られてるママさんたちを見ると胸が痛みます😭

荷物積んでスイスイめちゃわかります!!
    おむつもおもちゃも上着も積みっぱなしなので身軽なんですよね!
    車は不便というのはかなり都会の話で(羨)本当の田舎って渋滞もないし、駐車場はお店より広いし、これに勝る楽な移動ってないよなーと思ってます🥺

• 2月3日
はるか

大阪の市外に住んでます!

ちょうど大都心と田舎のやや都会よりですが、私的に子育てしやすい思います🥹

車で20分行けば、大きいイオンやららぽーと、コストコあります🥹
梅田や難波の大都会も電車で30分、車でも40分ぐらいで着きますし市内ほど家も高くないので程よいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり真ん中ぐらいがいいんですかね😂
    都内に行くなら田舎で育てたいなぁと思ってます💦ママリさんの環境が理想です💦

• 2月3日
  • はるか

はるか

真ん中がいいです😂

私都内で生きていける気しないです😂高校の同級生10人ほどが大学卒業後都内に就職しましたが、ご飯と人間が合わなさすぎて、みんな3年経たずで大阪に帰ってきました😇今東京に残ってるの2名ほどです😂
    おまけに私と旦那両方建設業で働いてて、大阪弁と建設業独特の口の悪さなので余計に🥹

スーパーもライフとイオンと業務スーパー2件が自転車10分以内にあるので、程よく田舎が1番です😂自転車さえあれば困らないです🥹

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    いま大阪内で程よい田舎を探し中なのですが何市にお住まいですか?
    子育てしやすいと書いてあって気になったので🥹

• 2月18日
  • はるか

はるか

東大阪です!
    一応私の地元からだと、梅田(普通電車)と難波は電車で30分以内です😌あとは2029年にモノレールが開通するので、伊丹空港にも行きやすくなります☺️
    あと北摂ほど家賃も高くないです🥹

不便な点は大きいショッピングモールは車で行かないとダメなところです!
    南に行けば行くほど田舎になっていくと思います!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利ですね!自然もそれなりにありこうですし。ちなみに地元民以外には心開かないとかないでしょうか?🤣
    一応自分も大阪府民なのですが、そのあたりは地元色強そうだなあと
    気のせいかもですが笑

• 2月18日
  • はるか

はるか

自然は山のほう行かないとないです、流石にそこまでの田舎ではないです😂笑

多分どこに住んでも地元民にしか心開かない人間はある程度いますよ笑
    結構門真とかと同じで地元に住んでるか同一市内に住んでる人間か大阪内にいてる人間の方が多いです🥹
    交通の便は北摂や南大阪に比べるといいですし、北摂より安いのでなかなか地元からは出て行かないです😂

言葉遣いの悪さに耐えれないのであれば、お勧めしないです🥹

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

都内で生まれ育ちまして、現在地方都市暮らししています。私は都会のほうが好きです!

電車移動も昼間に乗れば空いていますし、お店も事前予約すれば並びません。
いくらでも選択肢がありましたーー!

車なくても徒歩や自転車あれば生活できますし、ファストドクターや病院も選び放題で遅くまでやっていたりサービスも充実してますしね。

地域で子育てする感覚もないので、子ども会とか初めて聞きましたし、大きい病院も県に1、2個しかなく、選べるほどお店や病院数もないから、競争もなく殿様営業みたいで結構嫌です💦💔

転勤族の夫と結婚して都内から出てみて、いかに自分が恵まれていたか身にしみました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殿さま商売すっごくわかります!!
    都内なら即潰れてるだろー!!と思うことありますよね😂
    ファストドクターは使ったことないのですが、どう考えても便利ですよね😍
    田舎すぎて病院ひとつですが全く混んでなくて飛び入りしても15分以内に終わります。でも先生たちの質がいいのはただのラッキーな気がしてきました👀

私も転勤族です😭次は都内が決まっているので実際電車移動育児がどうなるのか不安です😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

祖先もみんな東京、私も生まれも育ちも東京、旦那も親族も友達もみんな東京なので大変とかストレス溜まるとか思ったことがないです💦

ご出身の場所で育児するのが1番良いと思っています✨結局、親も親族も友達もいない知らない土地に住むって大変なんだと思います😭😭大変なのに無理して都心に住む必要はないのかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も書いてらっしゃいましたが、慣れってあるんでしょうね👀
    人が多いことも土地が狭いことも最初からそうならそれが当たり前というか☺️逆に受けられないサービスが目立ちますよね!

転勤族なので今までもこれからも親族の側で子育ては出来ないです💦
    親御さんの側から離れずにいられるママさんが羨ましいです☺️✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!きっと慣れってありますよね💦昔は東京もあんなにたくさん建物なかったし、人も多くなかったんです...😭逆にお金出せば解決できるのも東京かなぁと思います。

そうなのですね😭
    親も高齢なので今まで頼ったことはなく、心配なので近くにいます💦頻繁に孫を見せられるのはやはり幸せです✨ついて行かないというのもまた1つの方法だと思います💡
    旅行以外で行く機会がないのでいろんな地域に行って、いろんな文化など知ることができるのは楽しそうで羨ましく思います😍

• 2月4日