※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事で同じミス3回してしまいました。電話が苦手で、会社名や担当者名を聞きそびれてしまいました。先輩に指摘されてしまい、テンパってしまいました。もう同じミスはしたくないです。

仕事で同じミス3回やっちまいました😭

事務で仕事をしています💦
前職で電話とって凄いクレームに当たった事がありトラウマで電話が得意じゃないです💦

10月に入社したばかりで、2回は去年お得意様の会社名は聞いたはいいが担当者名聞きそびれor書きそびれ…

で、気をつけなきゃと思い意識して会社名と担当者名聞いてました😭

が、昨日「▲▲の〇〇〇〇です」と言われ田舎で相手がおじさん?で訛っていて聞き取れなかったのとまだ入社して間もなくて初めて聞いた会社名…
2回聞き直したんですが全くおなじ言い方。

普通「▲▲の」って会社名言いません???
パソコンで調べたら出てこなくて…

後半の「〇〇〇〇です」の部分で調べたら会社名出てきまして😂😂

そのあと先輩から担当者名聞かれて分からなくて指摘されちゃいました😭😭😭

会社名の前に言っていた事を話してもしかしたら担当者名だったのかも、2回聞き直したが何言ってるか分からなかったことは伝えましたが引きずってます…

お名前教えて欲しいと言えばよかったんですがテンパってしまって💦
はああもう同じミスはしないと思って毎回聞き直してたのに…
しんどい…

コメント

はじめてのママリ🔰

電話って難しいですよね~😭
本当に何を言っているか分からない人は何度聞き返しても分かりません…💦
先輩もあちらの会社にかけてちょっと聞いてくてたら分かるのでは?と思ってしまいますね💦

聞き返すときは「○○様でよろしいですか?」と聞いてみていますか?
もう違ったらもっと丁寧に言ってくれるのかもと思いました!
すでにそうしていたら偉そうにすいません💦

私も仕事では後悔することが多くて休みの日も凹んでます😭

ママりんりん

電話は慣れですね。

聞き取れない時は、聞き取れないよ!ってことを相手に分かってもらうと良いです。

「申し訳ありませんが、お電話が遠くてお声が聞き取りずらいのでもう一度おっしゃっていただけませんか?」と、嘘も方便で電話のせいにしちゃうんです。そうするとだいたいゆっくり大きな声で言ってくれます。

それでもどうしても聞き取れない時は「字はどのように書きますか?」と一文字ずつ聞きます。これでだいたい解決しますよ。

あと同じミスを3回やったとのことなので、見えるところに「会社名、担当者名」とメモを貼っておくと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

電話を切る前に自分が知りたいことを確認すると良いと思います。

ありがとうございます、
では後ほど担当の者から折り返しいたします、
▲▲の、お名前は○○○○さんでお間違いないでしょうか?
と聞いたら、
いやいや○○○○は会社名だよ!▲▲は地域名だよ!
みたいに突っ込んでくれたのかなと思います😉