※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルクのバランスが心配で、母乳量が増えるタイミングや、ミルクに頼るべきか迷っています。頻回授乳で母乳を増やす方法について知りたいです。

授乳について相談です。
現在生後27日で完母目指してますが混合で育ててます。
退院後は左右5分〜10分吸わせてからミルクを毎回60ml足していました。
少しずつミルクの量を減らしていきたいので先週から日中は極力母乳を吸わせてるのですが、足りているのか分かりません。
左右5分ほど吸わせてると途中で寝てしまったり浅い吸いになってしまうので辞めさせると5分経たずに泣いてしまい、口を大きく開けてパクパクさせたり自分の手をしゃぶったりしています。
母乳は乳首を摘むと少し滲む程度なので足りていないのだと思います。
ですが、ミルクを足してしまうと母乳は増えないのだと思い吸わせ続けてますが脱水にならないか心配ですし永遠機嫌悪いので困ってます💦
色々調べても短くても30分毎の頻回授乳している方がいても、私みたいに左右10分授乳→5分もたない→左右10分授乳の繰り返しをしてるような方はいらっしゃるのでしょうか。
夜中はミルクを必ず足しているのですが、何時間かすると胸は張るのですが日中は頻回授乳しているので胸はふにゃふにゃです。
いったいいつになったら母乳量が増えるのか...とミルクにもっと頼った方が良いのか悩んでます。

コメント

しまうま

生後からミルク寄りの混合、生後1ヶ月半から完母にしました新ママです!
夜中のミルク作りに挫折して完母になりましたが、当初は1日13〜15回くらい授乳してました。
1回あたり30分以上になることもしょっちゅうでした😂1日のほとんど授乳してました……。
ミルクは寝る前の1回だけ足して、その他はとにかくおっぱいを吸わしていましたよ!
白斑出来たり激痛で半べそで授乳してました😭
完母にしたいならば、とにかく吸わせるしかないと思います!!!
今では両方で10分以内、授乳間隔も5時間ほどまで伸びました。
生後100日までが母乳量を増やせる期間みたいなので、頑張ってください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半で完母に出来て間隔5時間も開くのは羨ましいです‼︎
    浅くても吸ってくれてるなら咥えさせたままの方が良いのでしょうか?

• 2月3日
  • しまうま

しまうま

授乳間隔開いてきたのは2ヶ月はいってからですよ😊
    それまでは地獄でした😭
    浅吸いでも咥えさせてました!!疲れて寝て離す……次泣いたらまた咥えさせる……出てない感じしつつも、とにかく吸わせてました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとは続かないと信じてとにかく吸わせてみます‼️
    希望が見えて頑張れそうです🥹

• 2月3日

私とそんな感じでしたよー😭
夜中に母乳が作られると聞いて、夜中はミルク出さずに頻回授乳頑張りました💦
その代わり日中に頻回になっておっぱいがカスカスなきがする時にミルクあげてました!足すのではなく、ミルクだけの時間を作っておっぱい休憩させてました💡
3ヶ月頃からやっと軌道に乗った気がします!!
出が気になる場合は母乳マッサージもオススメです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい休憩した方が良いのか
    諦めずにカスカスだけど吸わせるのか葛藤します🥺

• 2月3日

退会ユーザー

カスカスで吸わせてもお腹膨れないので、すぐ泣いてまたカスカス吸わせるっていう悪循環でちょこちょこ吸いが癖になるのも嫌だったのでミルクあげていいと思います!!
    特に夕方は一番母乳が無い時間帯らしいので、あきらめてミルク足して休憩したらいいですよ✨
    それより夜中にミルク足すの辞める方がいいかなと思います🍼
    しんどいですけどね🤣💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界がきたらミルクにも頼ることも大事なのですね!
    夜中の頻回授乳頑張ってみます💪

• 2月3日

退会ユーザー

私はじめ6mlとかしか出てなかったけど、そんな感じでやって完母でこれたので、はじめてのママリさんもきっとそのうち軌道に乗ると思います💡頑張ってください✨✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬します🥹
    何とか頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日