※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

住宅会社から預かり金を返してもらえず困っています。消費者センターに相談すべきでしょうか?

住宅会社から預かり金を返金してくれなくて困ってます。

預かり金で50万を渡しました。そのお金は融資が落ちた場合、融資が通った場合は返ってくるお金で、自己都合で辞めた場合はお金を返さないっという契約書でした。

恥ずかしながら、住宅ローン落ちてしまい預かり金を返して欲しいと伝えたのですが、もう使ったからない、図面代で50万かかってるなど契約書に書いてあるにもかかわらず返してくれません。消費者センターに相談するべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ!困りますし、今後不信感しかないのでそこにはお願いしたくないですね😭

消費者センター
法テラス
住まいるダイヤル
などが相談先として出てきました!
早めに連絡して動き方聞いた方がいいと思います😢💦

• まろ

まろ

住まいダイヤル!
    初めて聞きました。

色々お調べ頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国土交通省の管轄らしいです!
    図面代に使ったって、それなら図面代として請求してなきゃおかしいですし、預かり金を勝手に使うとか怖過ぎます😨
    早く解決しますように💦

• 2月3日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭

• 2月3日

すぐに相談したほうがいいです。
契約書にきちんと記載してあるなら強気に出ましょう!

はな

契約書には、全額返すと書いてあるんでしょうか?
うちの契約の場合は、その段階までにかかった費用は返せない、というものだったので…そういうパターンだったら、これまでにある程度打ち合わせ進んでると全額にはならないかもしれませんね。
具体的な金額を示してもらって、納得いかない内容なら相談して良いと思います!