※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

産後うつで子供との関係に悩んでいます。治るのか、離れて生活すべきか不安です。

産後うつと診断されました。
症状としては、子供が可愛いと思えない、離れたい、
誰かに預けたい、子供がいない生活に戻りたい。
育児以外のこと、家事などはできます。
旦那に育休をとってもらい基本旦那にみてもらっていて、
実家が近いので私は昼間は自宅で子供をみて、夜は実家に寝に帰る生活をしています。
皆に申し訳ないし、最悪な母親だなと思います。
これは鬱のせいなのか、それとも自分に母性がないだけなのか…
本当に治るのか不安です。
しばらく子供と離れて生活したほうがいいのでしょうか

コメント

mama

可愛いと思えなくなったのはいつ頃ですか???
産後はちょっとしたことでメンタルおかしくなりますよね💦
過剰に心配や不安になったりと。。。
完全に離れてしまうと余計に、可愛いと思う気持ちが薄れてしまうと思うので、自分の時間を作りながら子育てをした方がいいのではないでしょうか?

チキン🍗

キャパオーバーしてるせいなのもあると思いますよ💦
大変ですもんね😔
こればかりは大変な子は、ほんっとに無理です😱
実家のサポートがあるのは大きいですね!!
どんどん頼ったらいいと思います✨
申し訳ないと思うなら、早く元気になること!
それだけしかないと思います☺️
お母さん笑顔になれるなら、ホッとできるならそれでOK🙆
何か起こる前に行動にうつしてくれるだけ、周りの人も助かってると思うんです。
なんでも今はマイナスに考えてしまうから、考えるのはやめましょう😌
最悪な母親だとしたら、周りにSOSだしてどうにかしたいすら思わないかと。
子供置いて消えちゃいそうでしたよ私も😑
しばらく離れるのもありです☺️
ちょっとでも離れるだけリフレッシュになりますよ〜✨
何日も預かってくれるならそんな話、天国です笑
私のことにはなりますが、4歳になってもダメですね🤣
ヤバイな、自分‥ですね笑
ちょっとでも余裕あるとき、可愛いなって思えたらはなまると思ってます😂
いつ治るかわからないけど。
永遠はないので大丈夫😌
ゆっくりかもしれないけど、少しずつ笑えますよ😁

みゆ

産後うつ経験者です。
同じような気持ちにプラスして眠れなくなってしまったので病院に行って薬を処方してもらっていました。

私の場合は、1人で子供を見るのはダメとのことだったので、旦那に育休を急遽取ってもらったり、仕事のペースを落としてもらったり、保育園を利用したりして、2人っきりになる時間を極端に減らしました。

4-5ヶ月くらいは薬飲んでて良くなってもまた悪化したりしてしんどかったですが、それ以降はかなり状態が落ち着いて保育園を週に3回4時間程度の利用でなんとかやれています。
(生理復活あたりからホルモンバランスが整ったのか良くなってきたような、、、)

産後うつは必ず治りますよ!
ご実家が近いのであれば、頼れるだけ頼って良いと思います☘️
頼れる人は多い方が良いと思うので、体調が良い時、もしくはご自身が難しいならご家族にファミサポや保育園、ベビーシッターなどの利用手続きをしてもらって、自分が今できる範囲での頑張らない育児をする方が早く良くなると思います。