※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

義理の弟家族との付き合いに悩んでいます。義理の妹からの嫉妬や悪口に疲れ、我が子の友達付き合いに影響しそうで困っています。今後は家族事情を話さず、義理の弟家族を家に呼ぶことを避けるつもりです。どうすればよいでしょうか?

【みなさんはどう思いますか?】
長男と義理の弟の子が同じクラスです。
クラスのお友達が遊びに何回か来てくれていて凄く楽しく過ごしました。昨日遊びに来てくれたママから旦那さん神経質みたいだけど散らかしちゃったりして怒られてない?と聞かれました..喋った本人は義理の妹なんですが今までもベラベラ喋られて義理の弟家族は家に呼んでも子供の面倒みないのでなるべく呼びません。嫉妬なのか色々喋られて疲れます。このままでは我が子の友達付き合いに影響しそうでモヤモヤしてしまいます。
これからも義理の弟家族を家に呼ぶ事はしたくないです。もう我が家事情は色々話さないようにしていこうと思います。みなさんはこんな義理の弟家族とどう付き合って行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に距離起きます。
勝手に旦那が神経質とか色々言いふらされたらたまったもんじゃないです…

• Sママ

Sママ

お返事ありがとうございます😊
    ですよね..ベラベラ言いふらされていい気しないので距離置きます。

• 2月3日
まぬーる

完全に離れたいです。
同じクラス同士〜とは、なかなか狭い範囲で生き抜いてますね💦

どこかでは子供同士のコミュニティも別にしてあげないと、お互いにずっと辛いと思います💦

引っ越しや転園ですね。

• Sママ

Sママ

小学校も一緒なので年長になったらクラスは別にして欲しいと頼む予定です..

• 2月3日
  • まぬーる

まぬーる

小学校は、選べたり、
    重大な事情があると、別を選択できますが、
    今のこの程度だと重大なとは処理されないので、できれば選べるとよいのですか…

• 2月3日
  • Sママ

Sママ

近くに小学校2つあるので別にしようかな..って思うんですけど長男はみんなが行く方の小学校がいいみたいで、義理家族もそちら希望って感じで..子供を最優先にするべきですが私の気持ちもいつまで持つか...ぐるぐる悩んでしまいます。

• 2月3日
  • まぬーる

まぬーる

別が1番いいですよ!
    実は私自身が実体験がありますが✨

私は快適でしたが向こうは快適ではなかったと思います。

• 2月3日
  • Sママ

Sママ

快適だったのは羨ましいです😊同じになったら頼られまくるのが目に見えて嫌なんです..

• 2月3日
  • まぬーる

まぬーる

いえ…私単体は、快適だっただけで、、、、
    なんていったらいいかわかりませんが、
    子供同士や周りの親の中では、子供同士の容姿や性格は多少ネタにはなるので、
    何かと比べられて、
    話題に上がりますよ💦

なので、旦那さん神経質みたいだけど大丈夫〜?…なんて心配面して聞いてくるママ友さんも実は、
    噂話の人側の人ってことかなと思うんです💦
    優しくて、本当にお声をかけてきてくれている人も中にはいるとは思いますがね💦信用ならないです💦

私は、当時は子供側でしたので、親同士は見えない部分もあるからあまり困らないと思いますが子供同士は、面倒ですよ。

血縁関係があるからといって、何故それぞれの人間をそれぞれの人間として評価してくれないのかと訴えていたので、ある程度は収まりましたが、
    親か子供にクセがあるとやっぱり大変ですね。

• 2月3日
  • Sママ

Sママ

先生たちからは似てないね〜と言われたり従兄弟でも全然違うんだねと言われる事は多々あります。

ママ友もやはりママ友だな〜って割り切れるようにします!

我が子には比べられたりして嫌な思いさせたくないなって改めて思いました。

• 2月3日
○pangram○

持ち家じゃなければ引越ししたいですね,本気で考えます。子供にも悪影響ですし…

• Sママ

Sママ

お返事ありがとうございます😊お互い持ち家で小学校も一緒なんです..いとこはクラス別になる可能性が高いと聞いていますが年長さんになったら一応クラス離して下さいと頼むつもりです..

• 2月3日
初めてのママリ

とりあえず、旦那から向こうの嫁と弟が一緒にいる時(出来れば義両親も一緒の時)文句を言ってもらう!
『お前の嫁、俺のこと神経質とか友達のママに言い回ってるけどなにがしたいの?他にも色々言ってるの?うちの子や我が家の環境に悪影響だから我が家のこと話すの辞めてもらえる?』
って。それに対して、義両親や弟に反応が無ければ関係立ちますね。引っ越しもします。

あと、ママ友がそう言って来たら『えっ?誰に聞いたの?義理の嫁ちゃん?あそこんちはズボラすぎて汚いから比較するとうちは神経質に見えるのかも!でも、普通だと思うよ💦あそこの家、嫉妬なのか誇張して話すから間に受けないで😅もぅ家族で呆れてて💦』って、義嫁やべーぞって話に塗り替えます!

• Sママ

Sママ

次集まるとなったらその場で公開処刑のように問いただしてみます。
    ママ友にも嫉妬なのかたまに大袈裟に話す事あるから気にしないで〜また遊んでと昨日言いました💦

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

公開処刑ですよ!
    そんな嫁、家族から白い目で見られればいい!!

• 2月3日
  • Sママ

Sママ

ありがとうございます✨
    私の考えは間違っていないと自信を持つ事が出来ました😊

• 2月3日