※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コールセンターでの研修中に上司からの対応が不適切で精神的に追い詰められている女性。転職を検討するか、新しい部署で頑張りながら検討するか迷っている。

コールセンターで正社員として入社してもう直ぐ1ヶ月。
この文章長くなりますが見てくださると幸いです。
この状況に置かれた時どうしますか。

1日目はちゃんとした会社概要の説明研修があり、
2日目から配属される部署(コールセンター内のAと言う部署)で研修スタート、のはずが。
私のID登録もようようできたのですが研修ができる時間がないとかで1週間弱放置、パソコンはあるのでそれで自習してくれと、、業務内容の知識はそれを見てほしいとのことで。
で、その部署の管理者Bが私がこれから研修を受ける内容のものを他のオペレーターの人達がどんな風に話しているかログという録音を聞いてみる?って言われて聞いていました。入社して4日目とかだったと思います。いくつか聞かせてもらって どうだった?って聞かれて私もいきなりどう?って感想求められると思ってなくて動揺したのか緊張して
言葉が出てこず

「この人はうまいなぁとかこの人は下手なんだなぁとかわかりますね」って言ってしまって口下手でそんな言い方したけど実際は「この人は強弱つけててわかりやすく話してたりしててこの人は一定のトーンで話してるんだなって思いました」
って言いたかったんです…

それを悪い意味で捉えたようでなんでそう思ったか具体的に聞くこともなくあーそうだねと普通に返事を返してきて
それをもう1人の管理者Cにも言ったみたいで
Bは私自身がそーゆー人なんだって思ったらしく
今まで会ったことないタイプの人だったそうで
そっから私へ言い方が高圧的になり、
自習するしかない私への攻撃が始まりました。

そこのコールセンターには
正社員なのは直属の上司、新卒で入ってまだ1年未満の年下の女性と私 3人だけで、
その新卒の女性に相談をして一度そのAから離れた
社員席で仕事をもらい仕事していました。
嫌がらせとか高圧的な態度の話は置いといて
直属の上司が今週の月曜日にBを呼び出し
私と挨拶してる?コミュニケーションとれてる?と
回りくどく聞いてくださり、次の日から普通になったと
思って挨拶される前でも挨拶したりちょっと
変わったのかなといづらい雰囲気も無くなっていました。
しかし昨日、また仕事に関して聞かれたことに
私(B)これ知らなかったんだけどなんで教えてくれないの?と聞かれ、私は伝達する時にCさんからBさんへ言ったと思ってたんでってなんで私から教えないといけないんですか?と返すと いや、知らんから。教えてくれんと困るわとか言われて それを知らんってことをこっちは知らんかったんですって言ったら「あーわかった、はい、はい、私(B)がこれは悪かったわ、」とキレながらどっかいって私もいらだちで涙が溢れ、新卒の年下の女性に話して
「お昼からこっちきましょ」ってそっちでご飯食べてたら
直属の上司が泣いてる私を見て話し合いしましょうって
話し合いの場を設けてくださり、、、
話をしました。

今まで避けてきたり話してても高圧的だったり
明らかに私以外に態度変えたりしてたのは
上記内容があったからだそうで
話し合いの場に直属の上司も参加し、
終わってその人が帰った後
「どう?さっきの話聞いて戻って頑張れそう?」と聞かれ
「いや、無理です。月曜日からも休もうか迷ってました」
と答えると上司も
「いや、無理だよね。俺もBの話を聞いてて
同じゴールを目指そうとしてないように見える、
Bが変わるとも思えないって感じたんだよね。なので配置換えしませんか?」って言われました。
「はい!」と答えましたがAの部署が人手不足で
入ったのに配置換えしないといけない環境にしてしまった
自己嫌悪でこの先の不安が頭をよぎります…

ひとまず月曜日から出勤は普通にしたら大丈夫、
僕もいるんで と上司に言われました。
出勤はしますがこの先続けていくか悩みます。
上記内容以外にも私は色々言われまくり、、、
(悪口ってやつですね)
ずっと聞きながら動悸がしてました。
精神的にも追いやられています。

文章、支離滅裂ですいません🥲
みなさんなら
転職視野に入れますか?
ひとまず新しい部署で頑張りながら検討しますか?

そのB以外みんな優しくていい人たちなのに😿😿

コメント

はじめてのママリ🔰

どの職場でも1人はそういう人居ますよね。。
もしその仕事続けたい場合、
私なら無視出来るならなるべく無視、もしくはその人にだけ同じ高圧的な態度取ります!失礼な人には失礼な態度で同じように返してこっちもスッキリした方が精神面とてもいいですww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高圧的な人には高圧的に言いたいんですけど涙が先に出ちゃうんですよね🥲🥲

• 2月3日
ママりんりん

同業でトレーナーしてます。元々はBのような、めっちゃ仕事はできるけどキツイ人が主にトレーナーをしてたのですが、新人さんからの苦情が相次いで、私に主担当に変わりました。

確かに、初めてのモニタリングで上手い下手など言ったのはまずかったと思いますが、その前にBの聞き方が良くないですよね。初めてなのに、どう?と聞かれてもね…
でもたぶん、Bも新人対応があまり得意ではない人なんだと思います。

B以外が良い人なら、もう少し続けて様子を見ても良いと思いますよ!

新人さんをお迎えして仕事を教えるのって、知識も準備も人員配置も必要でかなりコストがかかるものです。つまりとても大変なのですよ。

私なら配置換えしてもらえるなら、新しい部署で頑張ってみます。どこにでもキツイ人はいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人は天然でやってるみたいなんですが今までもそういう問題を起こしてきたみたいです…
    差別はするしオペレーターの機嫌は取るし😂信頼関係とかいってますけど結局嫌われたくないだけで😂

新人対応は多分下手なんですが
    嫌いって思ったらとことん態度変えてくるタイプです😂

ひとまず離れれたら大丈夫なはずですけど、、😢
    関わり続けたらやばいかもですね😿

• 2月3日