※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に手土産でお菓子を持っていったら、娘や旦那が勝手に食べてしまい、義姉が無言で困惑。義姉に嫁評価が下がったか気になるが、旦那は謝罪。要望を伝えられず悩んでいる。

【長文です】年始に義実家にお邪魔した際、手土産に某有名メーカーのお菓子の詰め合わせを持っていきました。

実家に住んでる義姉が「これ好きなんよー!」って
喜んでくれて安心したんですが、
手土産買う時に、娘にはこれはお土産で渡すものだから、娘ちゃんは食べないよって伝えてましたが、途中からさっき買ったお菓子食べたいと言い出して、これは義姉ちゃんにあげたお菓子だから、食べないよって説明しても
食べたいと言い続けたからか、義姉が包みを開けてくれて、私は「1個だけ食べていいよ」って娘に言うと、
横から旦那が「俺も食おー」と言って数個チョコ食べて、
それで娘も良しと思ったのか数個食べてしまう始末で、
その間義姉はほぼ無言……。普段なら旦那に対して言うツッコミもなし🥹
私はひとりっ子なので、兄弟のどこまでが許容範囲なのか分からず、その場で旦那を制止することができませんでした。
娘には何度か止めるよう注意したのですが、最後「ママも食べる?」と私にチョコ差し出してくれて、普通なら断る場面だろうけど、その優しさを無下に出来なかったのと私も空腹だったもんで、つい1つ食べてしまいました😂

幸い?義姉が好きだというお菓子は食べられずに
済みましたが、チョコが減ってしまいもう訳ない気持ちになりました🥺

義姉は保育園の先生なので、私の教育をどう思われたか気にしちゃってます😂

元々娘用のお菓子も持っていってましたが、箱に沢山入ったお菓子が魅力的だったんだと思います🥲
最初から皆で食べるように持ってきましたーって
前置きがあれば、気兼ねせずによかったのかな?
でもまだそれを言える勇気が、私にはありません😂

義姉から嫁評価下がってないか、気になるのですが
どう思いますか?
後で旦那に手土産のお菓子食べてほしくなかったって、
伝えたら配慮が足りずゴメンと謝ってくれました😌

コメント

はじめてのママリ🔰

義理姉さんのご厚意で頂けたとしても、ご主人が手をつけるのは無しですね💦

私なら「これは義理姉さんにあげたものだからもうおしまい、今度買うから💦」と制止しますね。
人様にあげたものを食べちゃうのはちょっとがめつくも映りますし、下品かなと思います💦

• ママリ

ママリ

娘だけに1つ食べて貰うつもりが、家族とはいえまさか旦那があんなに食べるとは…内心やめてー!でした😭
    1つ食べた私も罪悪感です💦

私も娘に最終的に同じの買うからってなだめました…が、
    あげたものをそんなにバクバク食べちゃうなんて、がめついですよね💦
    今後は気をつけます!

• 2月3日
はじめてのママリ

私なら、いやそれお姉さんのために買ったやつだからそんなに食べないでってその場で言いますね😭

後は、ごめんなさいもう充分いただいたのでしまっちゃってください😭私たちまでいただいてしまってごめんなさい。って一言は伝えてる片してもらうのもひとつかなぁって…

もう終わってしまったことなので
もし次会うときはちょっと小さめの何か買ってこの前うちの子食べすぎてしまったかもとお詫びとして渡すかもです、、私は少しやりすぎくらいがちょうどいいかなって思うのでそこまでしちゃいますね🥲

• ママリ

ママリ

何度ももうおしまい!って言っても旦那がバクバク食べるからか、なかなか言うこと聞かず🥺
    私が娘に1個だけって前置きしたのに、親のお前がそんなに食うなよって腹立ちました😇

しまって貰うのも手ですね!
    初めての事で、色々学びになります💦

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

義姉を前にして、弟の旦那をたしなめることがまだ出来ないでいます💦
    他の人の前だと注意できますが😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、、
    兄弟間であれば目を瞑るのもひとつですけどお子様も食べてしまってるので微妙なラインですよね、、

ただ後日別でなにかあげたりとか一言あれば向こうも気にかけててくれてたんだなって気持ちは伝わるのかなぁって思います☺️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

情けない嫁(親の私)です。。

今からでもLINEで謝罪すべきですか?
    それとも次回会った時に謝罪で大丈夫ですか?🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次会う時に年始の時にって感じで渡します!

今送ってもさほど変わらないでしょうけど手渡しできるものがあっての方が相手の印象が良いかもです!

あの時すぐLINEで謝ろうと思ってたんですけど遅くなってすみません位は伝えてもですかね?
    でもそんなんお前がやれって本心旦那さんに言ってやりたいですね!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    次回会う時に謝罪が遅れたこととお詫びの手土産持っていきます!
    次は絶対子供にも旦那にも食べさせません😇

旦那は嫁の立場ということを、全然考えてないんですよ。
    義姉から出産祝い貰った時も、内祝いの相談したら「あげんでえかろー」って言うし💦
    何も考えてなさすぎて腹立ちます😇

• 2月3日