※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝る時の掛け物について疑問があります。毛布を使うとよく寝るけど温めすぎもよくないと聞いたことがあります。寝かしつけの時だけ毛布を使う方法は問題ないでしょうか?他の方はどうしていますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる子供がいます。最近寝る時の掛け物について疑問です。(語彙力無くて読みづらいかもです)

いつも寝る時は暖房と加湿器をつけて足元だけガーゼタオルだけかけてました(寝てる間に蹴って剥げますが)、リビングでは何もかけないでいました。

今日お昼寝の時、大人用の毛布を足だけかけてみたらぐっすり寝てくれました。掛け物の重みがいいのか程よく暖かくて寝てるのか、、🤔ぐっすりすぎてびっくりです。
でも温めすぎもよくないって聞くし、でも良く寝るしでどうすればいいんでしょうか。
ちなみに毛布の中で足を触るとサラサラでちょっとポカポカかな?って感じで汗はかいてません。体幹も程よく温かい感じです。
いつもが手足冷えすぎですかね、触ると冷たっ!ってよくなります。体幹は温かい時もあればぬるいかな?って時もあります。

おしゃぶりみたいに寝かしつけの時だけかける方法なら問題なく過ごせますかね??
みなさん寝る時の掛け物はどうされてますか?

コメント

ままり

うちは今は売ってませんが、ユニクロのもこもこのおけるみで手足包んであげて寝てます!
よっぽど寒くない日以外は暖房はつけず、象印の加湿器だけです!
夜中授乳の時に手足触るとひんやりしてますが、体感は暖かいですし、よく寝てるので今はこのやり方です!

• まるり

まるり

おくるみという手がありますね!うちの子よくおくるみで汗かいちゃうのでそうなると暖房はつける必要なさそうですね!

体幹さえ温かければ手足キンキンでも気にしなくて大丈夫そうですか??

• 2月2日
  • ままり

ままり

モロー反射をすこしでも防げたりすると、より寝てくれたりしますよね!
    大人の布団は重くて仮に顔にかかった時に払い除けれないみたいなので
    1番いいのはスリーパーやスワドルがいいですよね🥹
    あとは室温とかでも寝やすさが変わるみたいです!

太ももやお腹背中など体幹に近いところが暖かれば大丈夫みたいですよ🥺

• 2月2日
  • まるり

まるり

ですよね!今日のお昼寝の時、いつもよりモロー少なかったです!
    確かに大人の布団はそういうのがあるから怖いですよね😱
    なんだかいろいろ試行錯誤です😅今までそれで寝てたのが寝なくなったり今回みたいに違うことをしたら寝てみたりと育児って難しいーーー!!笑

中心が温かければ大丈夫と✏️___

• 2月2日
🫶🏻

1人目の時からですが2人目も勿論自己責任で、普通に胸元から下に掛けてます!

• まるり

まるり

そうなんですね!
    素材はどんな物かけてますか??

• 2月3日
  • 🫶🏻

🫶🏻

寝室エアコンなくて夜は1桁とかになりほんと寒すぎるのでガーゼケットとタオル生地の薄めのブランケットでたまに+でおくるみで包んでます😌

• 2月3日
  • まるり

まるり

1桁は寒いですね🥶私が耐えれないかもです笑
    でもそれならこれくらいかけてベビには丁度良いかもしれないですね!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

いつも暖房と加湿器はつけています!
暖房つけて室温19〜20度くらいです!
私は薄めのタオルと軽めのブランケットをお腹からかけています😊
自分で蹴り飛ばしていることもよくあります(笑)
なので授乳のときにオムツも変えるのでそのときにお腹と背中を触ってみて温かったら大丈夫なんだなと判断しています!手足は冷たいです!

日中だったら自分自身が起きていれるんであれば大人用もいいんじゃないですかね?😊
私も基本日中は寝ずに起きていますが気温が夜と昼で差が大きいのでその都度足を触ってみたりお腹触ってみたりなど確かめています!

• まるり

まるり

ほぼ毎日蹴り飛ばしてるのですが、暑いから蹴り飛ばすってよく言いますもんね!あとは軽いから蹴りやすいんですかね🤣
    やはり手足は冷たいと✏️

昼間、大人の目があればそれでも良さそうですかね??たしかにその都度体温確認してみて調整すれば温めすぎにもならないですもんね!
    そして昼間はやっぱり寝ないですよね??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑くて飛ばしてるのは初知りです😳

まぁ大丈夫だとは思いますが、もし寝てしまいそうとかだったら室温や湿度を調節を私はしますかね!
    昼間は細切れです!最近はぐっと寝ても1時間半くらいです!

• 2月3日
  • まるり

まるり

なんかの記事で見た事ありました!暑くなくても足が気になって蹴る場合もあると思いますが笑

よし!私もそうします!!
    もし娘が1時間も通しで寝たら拍手ですよ👏🏻昼間の長い睡眠羨ましいです!

• 2月3日