※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義弟家族との食事代について、上手な対応方法や意見を教えてください。

義弟家族との食事代

旦那の弟の奥さんは、私より年下ですが、気遣いができてとてもいい方です。がめつくて気の利かない私とは大違いで、私が長男の嫁なのが申し訳ないです💦

先日、義弟家族からのお誘いで、義両親と義弟家族と私たち家族で食事に行きました。
支払いのときに、さっと義弟の奥さんが支払いに行ったので、私も半分お金を出したのですが、「わたしたちが誘ったから」と、お金を返されました。私も何度か負けじと返し返したのですが💦そのやりとりが嫌で、お言葉に甘えてしまいました。「じゃあ今度は私が払うから、また行こうね」と伝えました。
こういったことが何度かあります💦私も気が利かなくて、上手な返しができず、妹なのに甘えてしまうことがあります💦
でも、正直大勢での食事代は安くはないので、なぜ割り勘じゃないのか、私にはわからないのです💦また別の日に誘わなきゃいけないのも、みんなの予定を聞いたりなんかで荷が重いと思ってしまいます😭
情けないですがたぶん義弟夫婦の方が稼ぎがいいです💦もしかして哀れまれてるのかなと変な風に考えてしまったりして💦

こういう時、上手な返し方や、相手が払うと言っているときにどうすればいいのか、皆さんの意見を聞かせてください😭😭

コメント

kitty

払うと言われたら
素直にありがとうでいいと思いますよ☺️

また家に食べに来てねーといって来てもらった時は私もご馳走してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちでご飯に誘うこともあるのですが、大量の飲み物や食べ物を買ってきてくれるので、お礼にもならない気がして😭あと、義弟家族が割と偏食で、何食べたいか聞いてもなんでもいいと言われるのでメニューも難しくて💦
    奢られると借りを作ってしまったような気持ちになっちゃうのですが、素直にありがとうと受け取ることも大事ですよね💦

• 2月2日
てんこ

お金の余裕は心の余裕ってやつですかね?🤔
哀れられてるわけではないと思いますよ😊
はじめてのママリさん一家がお支払いすることもあるんですよね?それならそんなに気にしなくてもいいのかなと思いました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません😂我が家は家計簿とにらめっこなので、その食事代もどこから捻出しようかと考えてしまいますが😭
    まだ子どもが小さいので、お店ではなく我が家にお招きしたこともあるのですが、大量の飲み物や食べ物を買ってきてくれるので、純粋に全額お支払いは実はないんです😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!

• 2月2日
  • てんこ

てんこ

3家族集まって外食となると出費も痛いですよね🥲💦
    そうなんですね🙌お家に招くのも準備とか片付けとか大変ですもんね🥲💦
    お子さんが小さいなら尚更大変ですね😭

• 2月2日
かおり

誘われた時点で、人数割なら行きます‼️
って言って良いと思いますよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それいいですね!!今度そうします🥹🥹

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

ただの厚意だと思います🙄
シンプルに良い人なんじゃないでしょうか。
余裕のある人は、相手が喜ぶことをしたいって思うらしいです🥹
裏を読むと卑屈っぽくなるので、本当にいつもすみません💦ありがとう🙇‍♀と、甘えても良いとは思いますが年下と言えどもそういった声掛け、気遣いは必要だと思います🙆‍♀