※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子の育て方について、2人目の子育てで忙しくて遊びや絵本を充分に提供できず、心配している女性がいます。上の子は標準より遅い発達だったが、記憶力がよく、絵本が好きに育ちました。下の子も歩けるようになり、言葉も少しずつですが、まだまだ。保育園に通っていないことで心配しています。他の方は下の子に遊びや絵本を提供できていたでしょうか?何もしていなくても人並みに育つものでしょうか?

下の子の育て方。。

上の子の時は1人目なのもあり時間もあったから
年齢相応の遊びを常に探して色々させてあげたりしていたのに…

2人目は毎日2人の子育てと家事やらでドタバタして、
絵本すらゆっくり読んであげられず…

ためになりそうな遊びも絵本とかも、ろくに何もしてあげられない毎日で…こんな育て方で大丈夫かな?と心配になってきました…

ちなみに上の子は歩くのや話すのは標準より遅かったけど、記憶力が良かったり絵本大好きっ子には育ってます。

下の子もやっと歩けて、言葉はちょっとだけ?でもまだまだです。。
保育園には通ってないので余計かわいそうな気がして💦

みなさん下の子への遊びや絵本などの対応出来ていましたか?
何もしてあげられなくても気付いたら人並みに育ってるものですかね?😅

コメント

そんな感じで上の子のことも忙しく下の子だけ構ったりってして来れなかったではが、気がつけば3語分喋り下半身だけなら着替えができるようになっていて、
ご飯もお片付けも完璧に出来るようになったました😂

nn

私も同じようなことを思ってました。

長女の頃は猛暑、極寒、雨以外毎日のように公園に行きあそばせてました。家の中でも付きっきりで一緒に遊んでいましたが、

次女は長女の幼稚園の送迎に連れて行くだけ(ベビーカー)長女が幼稚園の間、2人きりですがその間に晩御飯の用意をしてるので、次女とはちゃんと向き合って遊んだことがほとんどないです

はじめてのママリ🔰

下の子はほんっっっとうになんにもしていないですが、姉の真似はしたがりますのでもうひらがなも数個読めるようになりました😂
常に姉を超えようとしているので、運動能力も人並み以上かもしれないです😅

ママリ🔰

下の子は上の子と遊びの好みが違い,ひとり遊びができるタイプなので(というか,上の子には構いすぎて常にごっこ遊びに付き合う…みたいにしてたので🤣それが辛すぎて下の子には意識して構わない!を心がけた結果かもしれませんが🤣)上の子に比べたらほんとーーに一緒に遊んであげてません🥹絵本は,ひとり遊びの隙間に読んであげててそれが唯一してあげてる!と言えることかもしれません。
でも…上の子が私の代わりにたくさん下の子と遊んであげてるので,むしろそっちのほうが楽しそうだしいっか😁👍って思ってます。下の子は,上の子と一緒に遊びたい!一緒のことやりたい!!の気持ちで,育ってるようなものです(笑)うちも下の子自宅保育,3歳差です✨