※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっつん
ココロ・悩み

お友達のお子さんが亡くなり、お葬式前にお邪魔することになりました。持ち物や服装について悩んでいます。

保育園のお友達が亡くなりました。
そのママさんとは仲良くしてたので、お葬式の前にお家にお邪魔することになりました。お顔を見てくれたらその亡くなった子も喜ぶからと。
そういう場合、何か持っていくものでしょうか?手ぶらで行くのも気が引けるし、かといって用意していくのもどうなのか…みなさんならどうしますか??
服装も普段着でいいですよね?気持ち暗めの服装とかですかね?子供達が制服だと構え過ぎですかね?

コメント

ゆ

喪服ではなく黒のワンピースでいきますかね。こどもたちは制服にします。
亡くなられた子がいくつかわかりませんが、わたしなら子供たちが書いたお手紙や一緒に写ってる写真、おりがみ、お菓子を持参します。

• ぶっつん

ぶっつん

回答ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 2月2日