※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

旦那さんが出産に立ち会わないのは普通ですか?普通なのでしょうか?

旦那さんが出産に立ち会わないのって普通ですか?
もうすぐ3児のママになりますが、
1人目も2人目も主人は出産の立ち会いをしませんでした。
私としては1度でいいから、出産の大変さを知ってもらうために着いてきてもらいたいのですが、
また今回も着いてくる気が無いようで、仕事が仕事が、と毎回言い訳して着いてこようとしません。
普通なのでしょうか?

コメント

hana

私からしたらありえないです🥺
そんな簡単に産まれるとでも思ってるの?って感じ。 
私も一緒にいて欲しいってよりも、大変さを知ってもらいたいので立ち会ってほしい派です。

仕事の方を優先するってどういうこと?じゃあ仮に母体が危ないって聞いても仕事が…というの?と言います私なら😡

  • 2児のママ

    2児のママ

    私が普通では無いのかと心配しておりました。
    ありがとうございます✨️

    そうですよね、🤔
    家族より仕事を優先するのが信じられなくて😅

    • 2月2日
deleted user

コロナ前とコロナ中に出産しまきたが
うちも立ち会いなしです!
(コロナ中は仕方ないですが)

私はもう子供を産む予定はないですが
もし産むなら夫より
子供たちにみて欲しいなと感じています。

子供たちに命の誕生の瞬間をみて欲しいから
立ち会ってと伝えてみてはどうですか😊?

  • 2児のママ

    2児のママ

    本文に記載していませんでしたが主人の母がもう退職されてますので、家から徒歩5分ほどに義実家があるので、子供たちは安心して見ていただけるのですが😭
    それなのになあ〜と、、😭

    1度話してみます🥲ありがとうございます✨️♡♡

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

人によるのかなーと🤔うちも本人は立ち会わなくても〜って言ってましたが一人目は立ち会いしてもらいました😺そのあとはコロナで立ち会えなかった人が多いのでは?💡

ちなみに私は出産中も冷静で、二人とも安産だったので主人立ち会いしてもそんなに大変だとは思ってないですよ(笑)

  • 2児のママ

    2児のママ

    1人目も2人目も立ち会いができたのですが、結局来ずでした😭
    うちの主人は分娩中も家で寝ていました😅

    • 2月2日
ママリ

人によりけりな気がします🥲
血が嫌だとか、出産する姿を見て女性を感じなくなるとか言いますよね🥲
うちは明確な理由はないものの、何か恐怖心のようなものがあったようで、産まれたら分娩室入る!と言われてました😂
が、バースプランに旦那立ち会い希望と書いて提出したからね!と言い、運良く夜中に陣痛が来たので、そのまま立ち会いできました😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね!
    やっぱりそうゆう意見の方もいらっしゃいますよね😢
    男性脳と女性脳の違いなんでしょうかね、、😭💦

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    男性には経験することもないし、想像つかないんでしょうね🥲
    だからこそ出産する奥さんを思いやった行動をとれるかどうかだとは思うんですが、、お金稼いでくれるのはありがたいけど、もっと労わってほしいですね🥲

    • 2月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですよね、
    もちろん主人には感謝してますが、もっと思いやりのある言動をして欲しいところです😭

    • 2月2日
オスシ

私的には仕事より出産が優先で当たり前だろって思ってます🥲
立ち会えなくても、せめて仕事は休んで何かあったらかけつけられるようにしててほしいですよね💦

友達のところも1人目立ち会いなしで、2人目も立ち会いなし計画分娩で上の子は実家へ預けて旦那さんは仕事へ行くそうです。
家族より仕事って…ありえないなって思います💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですよね、、
    まるで人事のように感じてしまうんですよね、

    仕事優先するのはきっと男性からしたらきっとお金を稼ぐのが優先なんでしょうかね😭

    • 2月2日
ゆか

いやいや
大変な思いして誰の子どもを産むと思ってんだよ、
家族より仕事が大事なのかと言ってやりたいです😇

ありえないと思いますが立ち会いする気のない人が立ち会っても結果的に何も感じなかったり陣痛で辛い中イライラさせてくれる行動をとるかもしれないのでそこは夫に決めてもらいました!

  • 2児のママ

    2児のママ

    たしかに!そうですよね!
    立ち会いたいか
    立ち会いたくないか
    で聞いた方が早いのかもしれませんよね🥲
    ありがとうございます✨️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は立ち会いしたい派でした。
というのも夫は妹さんが生まれる時も立ち会ってるらしく、その時の感動をとても覚えていて、自分の子供が生まれる瞬間もちゃんとその場にいたいと思っていたようです。
あとは、妹さんが二人いて、その出産の時には必ず夫のおばあちゃん(義母の実母の立場)、お父さん、そして自分が居たからこそ、立ち会うのが当たり前と思ってたようです。

どうしようもない仕事で結果的に立ち会えなかった、というのと、最初から仕事だからと突っぱねられるのは違いますよね💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    お返事遅くなってしまいました💦
    素敵な旦那様ですね✨️

    そうなんですよね、、不安になるばかりです🥲

    • 2月3日
ママリ

普通って人それぞれ基準が違いますからね😨
それが異性なら尚更🥹

私は立ち会い当たり前派です😂
ただ…普通か普通じゃないかより
したいのかしたくないのか
仕事を理由にするなら
正直お前一日以内くらいなんとかなるし
立ち会い時休めない会社はクソだし
立ち会いする旨を伝え嫌な顔する上司なら人としてどうかしてるわって、暴言吐いちゃうかも🥰🩷

  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます✨️

    そうですよね、私も当たり前だと感じてますが、
    仕事が気がかりなようです。
    家族より仕事ってなによ、っていっつも感じてます💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🍊

うちはしたくない派でしたが、3人目は私の希望ゴリ押しで立ち会いしました!

何が普通かは人によるのでわかりませんが産む人の希望には沿って欲しいなーと思います😂1人目、2人目は私が立ち会い嫌派でした笑

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね!
    私も無理やりしてもらおうと思います😭

    • 2月3日