※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子(4歳)が下の子(10ヶ月)に厳しく接する悩み。姉妹育児の不安や心の弱さについて相談あります。

上の子(4歳)が下の子(10ヶ月)に対して
◯◯するな!ばか!
と行ったりするようになりました。

上の子優先にしているので赤ちゃんがえりとはまた違うように感じます。
単純に弱いものだから強く当たっていい…のような。

大事に大事に育ててきた上の子が妹に対してこんな風に接する現実。
こんな姿を見るのが辛くて仕方ありません。

こんな事で心折れていたらこれからの姉妹育児、身が持たないですよね😢

私がもともとメンタルが弱く、不安定になりやすいタイプなのでこれからを想像するととても不安になります。、

コメント

空色のーと

心折れてる場合じゃないですね💦親なんですから、子供には弱い子、小さい子には親切にすべきということをしっかり教えてあげましょ😊

キウイ

分かりますー!
私も毎日心折れてます😆
うちは下の子が4歳ですが、姉への言葉遣いがすごく乱暴です。自己主張もわがままもすごいです。
姉弟喧嘩もすさまじく、2人一緒にいれば大騒ぎで、ほんとにおかしくなりそうです。
思い返せば、上が4歳、下が0歳の時も辛かったです。

どちらも大事に大事に育ててきたんですが…😊
心折れてダメなんてことはないです!人間ですから、不安定になることもあります💦
大事なことはきちんと伝えつつ、周りに助けてもらいながらお互いやり過ごしましょ☺️