※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月でアトピーと診断され、ステロイドを使うと一時的に改善するが、辞めると再発する状況。将来に不安を感じている。赤ちゃんのアトピーが大きくなってからどうなるか心配。

生後4ヶ月でアトピーと診断されました。
1ヶ月過ぎから乳児湿疹を繰り返し
3ヶ月頃に皮膚科を受診
ステロイドを塗ると良くなるのですが辞めるとぶり返し
小児アレルギー科を受診し血液検査もし結果待ちです。

主人がアトピーなので何となくそんな気もしていたのでやっぱりか~という感じなのですが、、、
赤ちゃんの頃にアトピーと診断された方大きくなってからどうですか?
ネットでは2歳までには8割治るとみたのですがステロイド辞めるとぶり返してしまうので心配です💦

コメント

チョッピー

ウチのコもアトピーですよ〜4ヶ月で血液検査とは👀!早いですね。うちの先生曰く、2〜3歳になってからでいいよ〜小さいうちはどうせ皆アレルギー出やすいから🤗堂々と構えていな〜みたいな感じです。

うちのコの結果、2歳でやったらホコリ系に強く出ちゃうんですが…

花粉症や食品アレルギーの親からもアトピー出るので仕方ないです…
今は脱ステの先生の元でなるべくステロイド使わず、飲み薬と保湿とでやりつつ、幼稚園入ったらどうしたって砂遊び♥️運動会練習💦芋掘りなど汚れることが多々あるので、そういう時は適量ステロイドをうまく使いつつコントロールしていますよ。
小さい頃は小児科で、めっちゃ強いステロイドを強く使って少しずつ減らしていくみたいな事もやりましたが…アレルギーある子にソレをやったってそのアレルギー物質が付着して炎症出ているのに、いつまで経っても弱い薬に変えれば痒がり強い薬に戻り、全身痒がって眠れなかった頃に比べたら自分にあった先生を探すのが一番だと悟りました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査早いんですね!
    離乳食始まる前に知れてラッキーくらいに思ってました😂笑

主人もホコリ系のアレルギー持ってます💦
    そして私が花粉症で、、、

今日行った小児科さんもとりあえず湿疹治すためにステロイドと痒み止めの飲み薬もらって良くなったらヒルドイド等の保湿剤で維持して行きましょうという感じでした!

ステロイドも上手く使って今ではあまり炎症出てない感じですか?

• 2月2日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんです〜だから沢山出てしまっても逆にびっくりしないで、少しずつ減るみたいですよ。それこそ母乳以外は全てアレルギー反応出ておかしくないってうちの主治医は言ってました😅今まで食べ付けてないものですからね🍀

うちの主治医はアトピー専門の主治医ですが、アトピーの子は元々1枚普通の方より皮が薄いみたいです。
    なので…色々拾いやすく、反応も起きやすいので保湿をしっかりして皮の代わりにしてあげるみたいな考えで…
    それ以外にも炎症起きている時は強いステロイドでたたいて、収まったら弱いステロイド+カビ菌をやっつけるような事をして数を減らしていました。

今は一週間に一回くらい痒みが出たら薄く塗るかなーくらいです。綺麗なお肌をしてますよ😄でも、やはり目元とかは塗れないので、ちょっとアトピックの子だなってよく見ればわかると思います😅

• 2月2日