※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

4月に保育園入園内定。慣らし保育中の有給扱いや、慣らし保育後の育休扱いについて相談です。

育休手当について

4月保育園入園が内定しました。
子供は11月生まれで昨年1歳になった際、会社に延長していただき3月末まで延長してもらっていました。

4月から入園となりますと、慣らし保育が2週間ほどあると思いますが、その間は有給扱いとなるのでしょうか?😭

1歳の時の延長は1歳半までできたと思うのですが、会社が3月末までを設定していた場合、慣らし保育が終わるまで育休扱いにしていただくのは難しいですか?

先輩ママ、もしくは人事に詳しい方教えてください😭

コメント

のん

会社次第では無いでしょうか?

私も同じ感じで、おそらく4月入園になります。
人事に聞いてみたところ、入園日=復帰日にする必要は無いとのことでした😊
なので私は1ヶ月育休伸ばして5月復帰にします。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます。
    そうなんですね!😭
    会社に相談してみます!

わたしも5月頭にしたいんですけどわたしの市は4月入園の場合、4月中に復帰届をだす必要があるといわれてしまい…それだと5月には復帰できませんよね😣💦

• 2月2日
  • のん

のん

そうなんですね💦
    自治体によって違いますよね!

慣らしだけは育休中にしたいですよねー😭
    慣らしあるので2週間延長したいと言ってみるといいと思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自治体によって違いますね😱💦
    2週間有給か否かでこの後のモチベーションがぜんぜん変わってきますよね😔

• 2月2日
はじめてのママリ🔰 

自治体によって違いますね🥲💦
慣らし保育を有給にされるとがっつり減ってしまいますね😮‍💨💦

はじめてのママリ🔰

私の場合は復帰日の前日まで育休扱いだったと思います!!
なぜ会社さんは3月末にされたのでしょうね??4/1から復帰するとお話されたりしましたか??

市によって色々ですが、保育園に入所するには4月1日からの復帰証明が必要なら育休延長はできないかもですが😣

4月中の復帰でよければいけると思います!!
もし会社が無理というならしばらくは有休消化して慣らし保育終わってから実際に働くかんじになりますね😵

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    4月1日からの復帰は伝えてないんですけど4月の申し込みはしているも伝えていました😭💦
    さきほど市に確認したところ、4月末までに復帰すればいいとのことでした😮‍💨
    最悪有給ですよね😇
    会社に相談してみます😩💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰される方はほとんど慣らし保育あると思うし実際には働けない方が多いので職場の方もわかってくれるとは思うのですが😣
    職場的に4/1付けの復帰しかできないと言われたらその日からしばらく有休消化ですね🙌

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね💦1日からなんて無理なので人事担当者もお子さんいらっしゃるのでご理解いただけたらいいのですが…😱💦

• 2月2日