※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妊娠中、産後はどうするかとか誰が協力してくれるかとか、医療関係市役…

妊娠中、産後はどうするかとか
誰が協力してくれるかとか、医療関係
市役所など、、色々な人に聞かれると思う
のですが、正直めんどくさいです。💭

誰もが実家や義実家に頼れる訳では無いし
頼る人がいる前提で聞いてくるのがストレスです
もちろん、ネグレクトや虐待防止の為に
聞かないといけないのも分かりますが。


私は実家とも疎遠で、義両親とは仲良いですが
気遣いなので、、それなら自分のペースで
自宅で見てる方が楽です。

妊娠後期は市役所から体調確認の電話が来たり
面談をするという決まりがこの市ではあります。

ほっといてくれーってなっちゃいます😂😂
自分がおかしいんですかね🥹

コメント

ママリ

体調管理や面談はどの地域も割とありますよ☺️
私も両親も義両親も県外なので頼れる人が近くにいないことからよく大丈夫か聞かれてました💭
産後の面談は1番大変な時期に自宅に来られるので上の子の時も下の子の時も来られること自体がストレスに思ってました...😮‍💨

  • ままり

    ままり

    いまはどこもありますよね💭
    産後の面談、、、わかります!!😮‍💨
    ただでさえ親も寝不足なのに
    自宅に来られて30分も話なんて、、
    寝させてくれー!!!!!って感じ
    ですよね😭😭😭

    • 2月2日
ママリ

分かります!!
うちは実母が他界してるので、その度に「亡くなってます」と言うのがめちゃくちゃイヤです。

それなら旦那さんのご実家は?と必ず聞かれるけど、「…あなたは義母にそんな気軽に頼れますか?毎日顔合わせるのしんどくないですか?自宅に招き入れたいですか?もしくは義実家に1ヶ月も泊まりたいですか?」って言いたくなります😂(決して関係性はわるくないですが!)

夫の実家は頼りづらくて〜って言うと、今度はご兄弟は?って聞かれるけど、私は一人っ子。今度は「あー…そうなんだ…」って言われます(笑)

で、私の父は近くにいることが分かると、「あーよかった、それならよかった!」って言われるけど、育児は全て母頼みでオムツなんて替えたことのないミルクの作り方も分からない69歳の男には、赤子なんて5分も任せられません🤪何もよくない🤣

病院でも保健センターでも同じ話、同じ反応されるから、話をするのもイヤになります💦
本当、ほっといてくれー!ですよね!!

  • ままり

    ままり

    もう、、、わかりますわかります😭!
    いちいち説明するのも面倒くさいですし
    誰か近くに居るとわかった途端に
    その人に頼れそうですか?って聞いてくるの
    なんなんですかね😮‍💨
    誰しも人に頼るのが楽になるとは限らないですよね、、
    実家は車で3時間かかりますし、夫が育休取れるので大丈夫です
    と伝えたら、実家には里帰りしないですかですか?
    って、、🤷‍♀️
    父親も一緒に育児ができる環境だと伝えてるのに、ましてや長女は幼稚園ありますし、実家に帰らないていで話してるのに、、、

    困ったらこちらからききまーす!って感じですよね😀

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    孤立を防ぐためのものってのは分かるんですけどね…
    特に双子ちゃんだから心配されるのかもですね💦
    他の方のコメントも見ましたが、本当新生児訪問とか例え10分だとしても“その時間に必ず起きてなければならない”ってのがキツいですよね😂その時間にようやく寝れるかもしれないのに!!
    困ったらここに連絡してねーぐらいサラッとして欲しいものです😝

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も特に頼る人も近くにおらず、夫と私で育児という感じでしたが、うちの地域の役所、病院の方たちは形式的に聞くだけで、特にやいやい言うことはなかったです。
姉は同じ市内、少し離れた地域で出産しましたが、一人で育児大丈夫か?など心配されたみたいです。
どちらにしてもほっておいてほしいです。困ったら、こちらから聞きに行きますって思います😅

  • ままり

    ままり

    わかります〜〜、、
    私も夫が育休とって、育児する予定なので特に誰かがいないと成り立たない!とかでもないのですが、夫以外に人探してくるので、なんだか不愉快です😇笑

    ほんとう放っておいて欲しいですよね、、、

    • 2月2日
ままりん

わかります‼︎
私も産後に助産師さんに帰ってからどうするの⁇それじゃダメだよみたいにしつこく言われました😢
勝手にするからほっといてほしいですよね‼︎
産前産後のメンタル不安定なんだからしつこく聞かないでほしいですよね😣

s

わかりますー!
旦那の転勤で知り合いゼロのところで、出産しましたが
病院が勝手に役所に電話されてて、出産後定期的に役所から電話来てました笑
若いのもあって、虐待とか心配だったんでしょうね笑

いくらうに

めちゃくちゃわかります!

里帰りしないって言うとあれこれ心配されてしまうので
実母が手伝いにきてくれますってうそ言ってました😂

うちは特に親も頼らず夫も育休取らずで、年始に出産しましたが
もちろん疲れるときはあるものの
自分たちのペースでやれるので
ストレスフリーで新生児期すごせましたよ☺️💕

ここのコメントみてると
案外同じこと思ってる人が多くて安心しました🥹🫶🏻笑