※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

22歳主婦、1歳3ヶ月の子供がいる。2人目を考えるが、金銭的に難しい。実家を早く出たいが、どう選択すればいいか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

旦那の実家に住んでる22歳主婦 1歳3ヶ月女の子のママです。旦那は23歳工場勤務です。
私はネイル検定1級、ジェルネイル検定上級所持しておりますが、働いたことはありません。専門を卒業と同時に妊娠し、つわりが酷くひきこもっていました。
今、2人目を考えています。出来れば2歳差で欲しいです。
ですが、現状実家暮らしが精神的にキツく早く家を出たいと思っていますが金銭面で出るのが難しいです。

皆さんの意見が聞きたいです。

私はどのような選択を選べば良いでしょうか(>_<)

コメント

あち

旦那さんの実家暮らしからの脱却と2歳差での出産、どっちが優先度高いですか!!!
前者でしたらとにかく就職して働くしかないですね😭
でもかなり悩みますねその二択…😵‍💫

  • とと

    とと

    すごく悩みます。どちらも譲れない😭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

金銭面で実家を出るのが厳しいならまず自分が働きはじめて、実家を出てもやっていけそうになってから(出る出ないに関わらず)2人目を考えますかね🤔

  • とと

    とと

    そうですよね😓

    • 2月2日
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

私も働いてから実家を出てから2人目考えるのがいいと思います🙌

仮に2人目を出産してから働こうとしても、休職中の状態だと子ども達の保育園探すの大変じゃないですか?(>ω<;)

そうなるとすぐには働きには出られないだろうし、実家出れるのも遅くなっちゃうだろうし...

  • とと

    とと

    aquarium°・🐠さん は産休中ですか?歳が近くて何か親近感を感じてしまいました😌
    まだ2人目は考えていませんか??

    • 2月2日
  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳


    私は1度仕事を辞めてしまっているので育休・産休中ではありません🙌

    5月から新しい仕事(パートですが)をする予定で、そこで1年くらい働いたら妊活して産休・育休を取ろうかなと考えています🙌

    娘が4月から保育園に入園予定ですが、休職中だった為何回も保育園落ちて、保活だいぶ苦労しましたよ😥

    • 2月2日
  • とと

    とと

    そうなんですね!
    3歳になってから保育園か幼稚園に入れる予定でいたので、保活を全くしてないので途中からか来年度かで入れればいいなと🥲

    • 2月2日
  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳


    ととさんが住まれてる地域は、保育園激戦区の地域でしょうか?(>_<)

    私が住んでいる所は激戦区で、激戦区だと年度の途中で入園すると言うのが中々難しくなってしまうみたいです💦

    来年度の4月であれば激戦区であっても入りやすいかもしれませんね🙂
    そうすれば、働いて家を出る事も出来ますもんね🙂
    家を出ることが出来れば、義実家の余計なストレスを感じずに妊婦生活送ることも出来るだろうし🙂

    幼稚園という事でしたら、下のお子さんは一緒には預けられない(自宅保育になる為、働くのがもう少し先になる)のでそうなると、とりあえず保活から始めてみて、2人目を出産するタイミングを考えてみるのもアリかもしれません🙌

    • 2月2日
  • とと

    とと

    ありがたいことにそこまでじゃないです!
    幼稚園でも1歳から預かってくれるところがあるのでそこでもいいかなと、、、

    • 2月2日
  • aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

    aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳


    そうなんですね☺️
    それなら、選択肢の幅が広がるからいいですね☺️

    ととさん1家にとって最良の選択肢が見つかりますように🍀✨

    • 2月2日
ママリ

家を出る、仕事探しと保育園探しをして働いて保育園預ける、仕事で産休育休出る頃まで働いて妊活して産休育休入るのがお金も貰えて一番いいと思います!

  • とと

    とと

    出来れば若い時に子供産んだ方であとから働けば楽だよと言われることもあったので、色々迷ってしまいました💦

    • 2月2日
deleted user

まず就活してある程度働いて、お金貯めて家を出てくのがいいと思います🥺
子供はその時に育休とかとるのがいんじゃないかな?

  • とと

    とと

    親戚がお店をやっていて手伝わないかと言われているので、まずはそこからやってみたいと思います

    • 2月2日