※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
住まい

ハウスメーカー選びに悩んでいます。アドバイスお願いします!来年ごろに…

ハウスメーカー選びに悩んでいます。
アドバイスお願いします!

来年ごろに家を建てたいと考えており、数社ハウスメーカーを回っています。
今の所、セキスイハイム、住友林業、地元の建築会社で話を聞いており、他には一条工務店が気になっています💭

私たちの希望としては、
①平屋、3LDK、32〜35坪程度
②耐震性能が高い
③全館空調、太陽光発電、蓄電池などの設備を入れたい
④LDKに勾配天井、大開口な窓など広々とした空間
⑤断熱性能が高い
の5点(①から優先度が高い順)が叶うメーカーさんでと考えています。
予算は4000万円程度(土地代含まない)です。

今まで回ったところだと
・セキスイハイム
◎①〜⑤の希望が全て叶えられる
◎外壁などをメンテナンスいらずの仕様にできる
◎担当さんと相性がいい
×費用が高い
×平屋だと鉄骨にするメリットがあまりない?

・住友林業
◎①〜⑤の希望が叶えられる(全館空調はあまり?)
◎木造なので間取りが自由
◎木造なのぇ固定資産税が安い
×木にこだわりがない私たちにはもったいない?(無垢材のメリットデメリットを比較した上で採用しない予定)
×申込金を払わないと間取りや見積もりを出してもらえないので、今のところ不明確

・地元の建設会社
◎ハウスメーカーでお願いするより500万円くらい安そう ×全館空調入れてもらえない
×担当さんが年代のギャップがあり、性格もあまり合わない
×平屋だと鉄骨にするメリットがあまりない?

地元の建設会社にはあまりメリットが感じられないので、ハウスメーカーで迷っています。

一番気になっているのが、高いお金(固定資産税も含め)を払ってまで平屋を鉄骨で建てる必要があるのかという点です。
セキスイハイム、住友林業、一条工務店で建てた方はそのメーカーのよかったところ、比較したハウスメーカーなども教えていただきたいです!
また、他にも私たちにおすすめのハウスメーカーがあれば、教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

木に拘らないならセキスイハイムで良いんじゃないですか🤔
そもそもセキスイハイムで高いなら住林はとても無理だと思います💦

• しゃけ

しゃけ

やっぱりそうですよね💦
    住林は紹介だったので、少しはお値引きもあるのかなと気軽な気持ちで行ってしまいました🥲
    教えていただきありがとうございました!

• 2月2日
まめ大福

住友林業で平屋を建てました
外構費がどうなのかわかりませんが‥①〜⑤を全て満たして4000万だと恐らく住友林業では無理かなと思います💦
(インスタやYouTubeでは住友林業で全館空調を採用している方はいるので見てみると良いと思います!)
うちは他には積水ハウス、ミサワホームを検討しました
木にこだわりがないなら住友林業は不要かなと思いました💦
5万円払っても契約しなければ戻ってくると思うので、気になるなら見積りを取ってみると良いと思います

• しゃけ

しゃけ

外構費は別で考えています!
    けど、それでも厳しそうですね🥲
    住林=平屋の実績No. 1というイメージで行ってみたのですが、私たちにはもったいないなと気づきました💦
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 2月2日
ちぃ

その中など住友林業が1番高いので、セキスイハイムが高い時点で無理だと思います。

住友林業は木にこだわりがあったり木が大好きな人が惚れ込むメーカーなので、しゃけさんの希望には合わないと思います😅

全館空調や蓄電池を入れたいならばセキスイハイムですね。

でもセキスイハイムは各部屋に2つか3つずつある空気のところを1週間に1回掃除必須と言われて絶対無理!!と思って速攻候補から外しました😅

あと床にあの金網みたいなのがあるのが嫌で。。

インテリアや置くものも気を使うし子供が飲み物とかこぼしたらどうするんだろうと考えてました。

予算は上がるかもしれませんがパニソニックホームズも希望は満たしますよ。

規格住宅があるのでそれで良ければ費用も抑えられると思います💓

• しゃけ

しゃけ

快適エアリーのガラリ私も気になってはいました💦息子がイタズラする気がして、、
    夫は気に入っているようなのですが😅
    パナソニックホームズお高いイメージ調べていませんでしたが、規格住宅見てみます👀
    ありがとうございました☺️

• 2月2日
  • ちぃ

ちぃ

快適エアリー気になりますよね💦
    細かいおもちゃのパーツとかめっちゃ落としそうと思ってしまいました😅
    1週間毎に全部屋のフィルム掃除するのも絶対嫌だと思いました😭

パナソニックホームズの規格は確か平屋もあったと思いますよ😊

建てられる地域が決まっていたので、もし建てられるのであればかなり価格は抑えられますよ✨

キラテックタイルも規格でも使用できたと思います☺️

キラテックタイルはメンテナンスフリーの素晴らしい外壁です👌

今思い出しましたが規格だと全館空調が入れれなかったかもしれません💦

ハウスメーカーで聞いてみて下さい!

うちも最後まで積水ハウスと迷いましたが、耐震、メンテナンスフリー、全館空調は素晴らしいと思いましたよ💓

大手は全部見ましたが、全館空調は抜群でパナソニックホームズが1番良かったです✨

• 2月2日
  • しゃけ

しゃけ

パナソニックホームズ俄然気になってきました🥹
    一度見に行ってみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 2月2日
ママリ

我が家がハイムです☀️
同じく木にこだわりがなく営業さんとの相性がよかったのでハイムにしました🙆‍♀️
全館空調、太陽光発電、蓄電池は希望しなくてももはや見積もりにその体で組み込まれていたのですが、実際住んでみて今電気やガス代が値上がって周りからたくさんの悲鳴を聞く中、正直高みの見物なのでハイムにしてよかったと日々実感しています。

確かに平屋だとあまり鉄骨のメリットってそこまでだとは思いますが、太陽光パネルって重いですし、載せるなら鉄骨の方が安心かなぁとも思いますし、固定資産税が高いのもそれだけ不動産としての価値が高い、丈夫で安全ってことだと思うので、うちは2階建なのもありそこが安いからで木造にしようとはなりませんでした。

正直今住み始めて1年ちょっと経ったくらいなのですが、1年点検時点でこちらの不注意で変色してしまったクッションフロアを無償で張り替えてくれたり、壁付けではなかったテレビをもし壁付けにしたい場合できるか?ときいたら、下地が入っていない我が家でも下地入れたり含めて10万しないでできますよ(外注ではなく、ハイムの人間がやるので)と言われ、旦那と目先の安さじゃなくて、大手にしてよかったね。と話していたところです。
今でもちょっとした困りごととか営業さんに連絡すると、すぐ関係部署に取り次いでくれたり、すぐ様子をみにきてくれるので、ハイム様様です。

ちなみに、我が家の場合決め手は営業さんとの相性、工法が好き(工場で作るので一定の品質が保証されていて、1日で建物ができるので、作っている途中に建物が雨ざらしになることもない)というところでした。
また、ある程度工法の都合上間取りなどに制約がかかるので、逆にこれしかできないと言われれば納得しやすく、無限の選択肢からある程度絞られるのはむしろメリットでした!

主さんは木にこだわりがないとのことで、私が迷ったところだとダイワとかパナソニックホームとかちょっと気になりましたが、ダイワは営業さんとの相性が悪く、パナソニックホームさんはほぼほぼハイムに決めてから気になったハウスメーカーさんなので、見学に行くこともなくご縁がありませんでした。

また、鉄骨ではなかったので選びませんでしたが、ミサワは間取りの提案力が高く、好きな感じではあったなぁと思いました。

積水ハウスもお金に余裕があればお願いしたかったですが、鉄骨は手が出なかったのと、相手にしているお客様のレベルが違う(金持ち慣れしてる)と感じたのと、ヘーベルは住宅公園での客引きのおばさんがしつこすぎて引いてしまい、お話を聞くに至らずご縁がありませんでした😂

なんにせよ、営業さんとの相性が何より大事(言いたいことが言えて、無茶なお願いがしやすいと特)なので、建てたい家の雰囲気もさることながら、この営業さんにお願いしたいなって人を選ぶと満足度高いのかなと思います!

• しゃけ

しゃけ

ハイムのよかったところや他メーカーさんとの比較、勉強になります!鉄骨の平屋についてもご意見ありがとうございます☺️

設備や保証もいいし担当さんも素敵な方だし、ハイムで契約したいねと夫と話していたのですが、平屋を鉄骨で建てるのはメリットがないと聞いたことがあったのが引っかかっていて💦
    ママリさんの営業さんとの相性が大事というお言葉、確かに!と腑に落ちました😌
    貴重なご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

出てないハウスメーカーで、コメントには出てきたパナで建てました。

土地抜きで4000万は値上がり考えるとキャンペーン狙うとかしないと厳しいと思います。外構費や諸々込みならなおさら…。

1年半ほど前(値上がり直前に契約)の金額だと
全館空調 100万 太陽光100万 蓄電池40〜50万でした。蓄電池、全然容量ない割に高かったと思います。停電時にエコキュート、IHも使えません。最低限のスマホの充電、5畳クラスのエアコンと冷蔵庫くらいだったような…。

軽量鉄骨でパナとハイムより安いのは、トヨタです。

正直、価格帯は紹介者(紹介してくれる人の担当が役職付き)じゃないとハイムとどっこいどっこいです……。

むしろ数百万うまくやればハイムの方が安いと言われました。

我が家は、私の実家のコネ(実家の担当が営業所長)でかなり恩恵ありました。ないと建てられなかったです。

ちなみにですが、パナは外壁タイルが硬すぎて電気屋から刃が負けるのでエアコンの穴を開けるのは断られます。どっちにしろ全館空調つけるにしても将来的なことを考えてハウスメーカーに穴を開けておいてもらった方がいいです。電気屋からはめちゃくちゃ嫌がられます。刃が特殊なのでパナの下請けさんくらいしか持ってる人がいないらしいです💦

平屋で太陽光乗せるなら、緻密に計算してもらわないと乗せた意味無くなるので要注意です。

• しゃけ

しゃけ

パナソニックホームズ気になっていたので、教えていただき助かります🙇🏻‍♀️
    外構費は別で考えていたのですが、紹介などツテがないのでやはり厳しそうですね🥲

一つ質問なのですが、エアコンの穴はどういった状況を想定して空けられましたか?将来エアコンに切り替えるということでしょうか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構はざっと200万くらいは見積もっておいた方がいいと思います。

我が家はランニングコストを極力かけたくないし、雪が降らないところなので全館空調を採用してません。陽当たり良好で冬の夜の暖房も寝る時も1〜2時間で切る家なので💦

全館空調は、パナ場合大元が大きなエアコンなようなものが家の中にありダクトを通して各部屋に空気が流れます。大元のエアコンのような機械は収納扉で隠しておく感じです。24時間365日つけっぱなしです。使わない部屋でも。

あと最大の難点は
    壊れてメーカーの修理業者手配まで最短3日程度。そこからパーツ取り寄せで最短で1週間から10日。しかも業者さんは平日の昼間しか基本的にきてくれません。仕事なんていちいち休んでられないので…。最短で3日なので真夏だったらもっとかかる覚悟はしてくださいって言われましたね🫣

全館空調ぶっ壊れて最低10日くらい何も無しなら絶対にエアコン買ってつけてもらった方が早いです。

ママ友はハイムで建てましたが、1階のみ全館空調で2階はエアコンです。理由を聞いたら「夏に壊れたら生命に関わるし、最悪ご飯作るのとお風呂以外は2階で過ごせるようにした」って言っててめちゃくちゃ合理的なだなと思いました🙌🏻

エアコンもWi-Fiに繋げたら外出先から操作できますよ〜!というか、色々決めることが多くて家電選ぶ時期には私の脳みそが爆発してたので旦那に任せてたらWi-Fiと繋げられるやつになってただけなんですが…笑

• 2月3日
  • しゃけ

しゃけ

詳しく教えていただき、ありがとうございます✨
    そういったデメリットも踏まえて、夫と担当さんと話してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 2月4日