※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーず
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが目を合わせないことで不安。先生に追視の確認を勧められ、発達に問題があるのではと心配。周囲も同様の状況を経験したか相談。

初めて質問します。目の合わなさについてです。
生後4ヶ月になる息子ですが、新生児の頃から目が合わないことが気になっていました。目というか顔自体見ていない感じです。無理矢理目を合わせようと視線の先を追いかけると首をブンブン振って逸らし続けます。
昨日4ヶ月健診に行ってきたのですが、先生から「追視をしないね」と言われ6ヶ月の時に視力検査を行いましょうと言われてしまいました。ちょうど健診の時に機嫌が悪かったのもあり、家では玩具を鳴らしながら目の前で移動させると追ってみるし、陽の光を眩しそうにするので目は問題ない気がしています。先生の追視の確認の仕方が、座らせて先生の顔を見るか、追ってみるかどうかで、下ばかり見ていて全く見る様子無かったのでやはり人の顔に興味が無いのかなと思いました。
そうするとやはり発達に問題がある気がしてしまっていて、ずーーっとそればかり考えながら1日を過ごしています🥲🥲🥲
旦那も目が合わない事を気にしていて、私の気のせいではなさそうです。母や友人の顔も見ません。初めて会う人だけ少し見てるかな?程度です。
同じような月齢の友達の子を2.3人抱っこした時に、こんなにみんなじーっと見つめ返してくれるの?と、驚いてしまいました。
他にも、
・小さな音に大きく驚く
・首あたりをこちょこちょすると声を出して笑いますが、表情が伴っていない(真顔に近い顔で声だけ笑い声)
・親が近づいたり、あやしたりした時になどニッコリ笑うということがない
・寝かしつけの時、旦那の抱っこなら寝ますが、私ではギャン泣きで置いた方がそのまま寝る(そっぽを向いて寝る)
・クーイングしない(手はしゃぶるようになりました)、足を持ち上げるということがほとんどない

まだ寝返りも出来ません(体を横に向けるところからなかなか進まない)
首は座っていると思うのですが、寝ている状態から腕を持って引き上げる時はグラグラしている状態です。

その頃はまだ目が合わなかった、逃げるように逸らし続けたけどその後目を見るようになった等の経験があるママさんいらっしゃいますか?
目が合わないという質問はたくさん目を通したのですが、逸らし続けるというお子さんの質問があまり無かったので、とても不安です。逸らし続ける子に自閉的傾向の子が多いとネットで見てしまい🥲
母や叔母に相談しても、まだ4ヶ月で考えすぎよと言われてしまって、十分その自覚もあるのですがとにかく不安で、、、
教えていただけると有難いです。

コメント

🐰🐰

毎日お疲れ様です😊
双子の姉がなかなか視線の合わない子でした。
あってもフッと逸らされることも多かったです。
おもちゃはみますが、私が顔の目の前にいってもスっと逸らされることも多かったです。💦
4ヶ月検診で、仰向けに寝かし、先生の手を追っていたので何も言われずでした。

小さな音にもビクッと反応しますし、寝かしつけも抱っこやトントンだと寝ない時も多かったです🥲足を見つけたの8ヶ月頃で、それまでは手をじーっと見たり、食べたりしてました🥹クーイングも妹と比べると少なく、1日に数回聞くかな?程度でした。

寝起きは2人とも手を見つけた2ヶ月頃からは泣かなかったです☺️
天井見ながら手を食べるか、天井見つめてるかでした🤔
寝返りも身体を横向きにしてる期間が1ヶ月ほどあり、なかなか出来ませんでした。

10ヶ月現在は
目が合って、ニコニコしてくれます☺️私が座ると一目散にハイハイで近寄ってよじ登ってきたり、後追いで私が近づくと目を見ながら「まんま〜」って抱っこポーズしてきます☺️
掴まり立ちやハイハイ、ずり這いも問題なく出来てますし、あれだけ声を出さなかったのが嘘かのようにずっと喋ってます笑
寝起きから騒がしい日もあります。

半年を過ぎたあたりからの成長スピードがとても早かったです!
妹は地道に1ヶ月ずつコツコツタイプで、姉は後半に追い込むタイプでした。

可愛い我が子なだけに沢山心配になっちゃいますよね💦
心配しないでと言われても心配になってしまうと思います。
ただ、ネットには調べる事に全て🟰発達障害とかに繋げられてしまい、正しいくない情報も多いです😞
余計に不安を煽る事も多いので、不安に思ったらネットで調べるより、ママリで他のお母さん方に相談した方が安心出来ると思います😊

今からたくさんの成長を見せてくれますよ‎🤍

• めりーず

めりーず

コメントありがとうございます😭🙏
    読ませていただいてだいぶ気持ちが落ち着きました😭
    言われてみれば、手をしゃぶるようになった頃から寝起きに泣かなくなったかも?と、気づかせていただくことが出来ました🥺🥺

半年からの成長、楽しみに待ってみます😣
    今返信を書かせてもらってる最中に息子をあやしてみたら、ちょこっと笑ってて😳😳
    もはや自閉症に当てはまる項目ばかりを逆に探して、それだけ見ていたかもと反省しました🙇‍♂️

双子ちゃんの育児は可愛さ2倍大変さも2倍だと想像して尊敬です🥹🫶
    足を見つけるのも遅いのかと思ってたんですが全然これからなんですね、、良かったです😭

10ヶ月の双子ちゃんでママ、ママしてくれるのは相当可愛いですよね~🥹💓
    正直まだ不安は抜けきれませんが、後追いも抱っこポーズもすごく楽しみにしてるので、ゆっくり成長見守ってみます😭
    ネット検索は控えます🥺
    ママリ見るようにしてみます👀✨
    本当にありがとうございました😭🙇‍♂️

• 2月2日
ママル

はじめまして。3ヶ月半の娘ですが、目が合いません、その後如何でしたか?