※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日死にたいと思っています。仕事と子育てでつらく、人生の先が見えず辛いです。

誰かに話を聞いてもらいたくて投稿します。

長いかもしれませんが、どなたかに読んでもらえたらと思います。

今、毎日死にたいと思ってます

私は専門職でとても仕事を大事にしています。
上の子が生まれてからは仕事ができず、昨年4月からやっと復帰できました。

それなのに、子どもが次々風邪を引きます。
まともに仕事に行けないです。

相手のある仕事なので、迷惑がかかっています。

子どもが生まれる前は、つわりがあろうと体調が悪かろうと休んだことはありません。

それなのに、今年度は休んでばかりで、休むたびに心が張り裂けそうです。

病児保育も利用しましたが、多くはあちこち問い合わせても空きがないことばかりでした。

自分の人生、キャリア、もう先が見えません

こんなんなら死んだほうがいいんじゃないかなと思い、人生を辞めたいという気持ちが大きくなってきました。

もう人生つらいです

コメント

ルーパンママ

専門職であれば、いつでも戻れる職場があるのでしょうか?
一度、お仕事辞めて、お子さんが小学生になるくらいまで、ゆっくりされてはいかがですか?

もしくは、それだけお仕事が大事なら、ご主人メインで子育てしてもらって、ママリさんか大黒柱として働く選択肢もあるのかな?と思いました。

仕事が思うようにいかなくて、人生お先真っ暗!とまで思えるなんて、ある意味尊敬します。
私にとって仕事なんて、お金を稼ぐ手段でしかないので😅
(フルタイム正社員です。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いつでも戻れる職場はないです。。
    代わりはいるので、空いた席に誰かが座るというかんじです

今の仕事も試験をクリアして採用されました。

• 2月2日
ままり

まだまだ男尊女卑で、出産育児と仕事の両立が難しい、発展途上の日本であることを実感させられますよね‥。

私は育休後時短勤務になってから、ずっとマイナス評価されてきました。

こっそり「表向きには言えないが時短勤務者はそれだけでマイナス評価対象となり、仕事の内容まで見てもらえない」と仲の良い人事の人から聞きました‥。

頼れるところがない中で、必死に仕事優先子どもを後回しにして両立してきましたが、2年経っても3年経っても、分かりやすく数字の成果を上げても何をしてもマイナス評価‥。

時短勤務で月7〜8万給与減ですが、お客様対応は時短勤務時間を過ぎて子どもにギャーギャー言われながら19時くらいまでは携帯で対応しています。
子どもを寝かしつけてから深夜早朝に仕事をしていたこともありました。
仕事していない上司からは家で仕事するなと言われましたが、そうしないと業務量に対応できませんでした。

フルタイム深夜残業で激務をこなす男性の先輩から「遅くまで残業している人がいる中で、時短勤務で早く帰るってどういう気分?」と言われて、目がテンになりました。

会社や、権利を理解しない人たちに対して憎悪を感じたり、キャリアを諦めるのはなぜ女ばかりなのか不満に思ったり。

ママリでも、子供産む前はそんなことなかったのに、産んでから評価下げられたり重要な仕事から外されたり、という声を多く聞きます。
日本はまだまだそんな会社がたくさんあるのですね‥。

でも、本当は子どもが欲しいけどできないからバリバリ仕事してる女性もいる。
早く帰宅したいけど深夜まで残業あり妻子から恨まれている男性もいる。
子どもを理由に大手を振って休んだり早く帰る女性を勝ち組と言っていました。

こっちはいろんな人に謝り倒して、心苦しくて、仕事したいのにできず、子どもにワーワー言われながら子どもほったらかしで携帯から仕事したり、髪ふり乱して両立してるんですけれど、
確かにそれも幸せと言われれば幸せです。

それぞれの立場でいろんな思いがありますよね‥。

ワーママって何かを諦めて何かを貫いているんだと思います💦
私も今は謝って済むならそれでいいやと思うようになりました💦
本心からそう思っているというより、そう思わないとメンタルが持たないので、自分の心持ちを変えたかんじです。

あと5年も経てばまたバリバリキャリアを積めると思います!

また、園2年目になるとお子さんもかなり体が強くなると思います✨1年目は全部もらってきますよね🥲

今は嵐が過ぎ去るのを淡々と耐え忍ぶ時期かもしれません‥。

元々デキる人と認識されていない私でもいろいろ思ったので、デキる人は本当に辛いと思いますが、人生もキャリアも少し長い目で見て、いっしょに頑張りましょう😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そのような理不尽な環境でお仕事されてきたのですね。

私は嫌味等を直接言われたことはないですが、
    ままりさんはいろいろ言われながらお仕事をして来られたと思うと、まだまだ自分は恵まれてるのかもしれません。

来年度はもう少し体調不良も落ち着くのでしょうか。。

「謝って済むならそれでいいや」とのことですが、もう、「迷惑かけちゃう」とかいろいろ考えすぎず、お休みしてしまったときはとにかく謝る、深く考えない、仕方ないみたいなお気持ちでしょうか?

どんな気持ちで乗り越えたらいいか…ままりさんのご意見からそれが見えてきそうな気がします。

• 2月4日
  • ままり

ままり

来年度はお子さんの体調不良かなり落ち着くと思います✨✨✨

はい、仰る通り「迷惑かけちゃう‥」と考えすぎず、「ごめんなさい🙇‍♀️」ハイ、終わり!と思うようにしました。

自分が休むととてもとても気になるのですが、自分以外の人が休んでも全然気にならないからです😃
    ということは、自分もそんなに注目されてないからいいや、と思うようになりました🥹

それに実際、仕事も育児も頑張っていて、胸張れますから。

仕事が評価されなくて悩んでいる時に職場の子育て先輩ママに相談したところ、「私もあなたくらいの年齢の頃は気にしていたけど、今は他人がどう評価しても関係ない。自分で自分を評価している。頑張っているから、他人にどう思われても、たとえ会社の評価が低くても、関係ない。」と聞いて、なるほどと思いました。

男性の先輩でも「その時の上司によって低評価されたり高評価されたり、運もある」と仰っていました。

ママリさんの場合は
    低評価されたり嫌味言われたりはないとのことなので✨、
    余計に自信持って堂々と心構えしていて良いかと思います😊

ママになって、人に頼ってなんぼと思います。

私も元々人に頼るのが苦手なので頼ったり謝ったりばかり嫌でしたが、
    頼るときは頼る、
    感謝はたくさんしても罪悪感を感じすぎないのも大事かと思いました✨

会社で子育てではなくても、例えば病気で長期休みの方の仕事をするときに迷惑って思わないですよね。

それと一緒で助け合い、
    自分ができるときはするし、
    できないときは頼る、謝って感謝して終わりにする。

それで良いかと思います☺️💓

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!
    そうやって乗り越えて行くしかないですよね。

あまり考えすぎないほうが良いですね。

なんとか頑張ろうと思えました。

ありがとうございます!

• 2月4日
マリマリ

安易に言うなと思われるかもしれませんが、仕事ごときで死ぬなんて人生もったいないと思います。

私も以前は専門職で、人には言いませんが、誰もが知る有名なところで、子どもたちも憧れの現場で働いていて、それがステータスというか、すごいことと思っていました。

諸事情で今は別の仕事をしていますが、とてもやりがいのある仕事です。

別の仕事にしたからといって、その型にはまるのではなく、別の環境で見たことない功績残す、意気込みで頑張っています。

子どもとも一緒に過ごして、仕事も子どもにも自慢できるようになり、子どももお母さんと一緒の仕事をしたい!と言ってくれるようになり、

世の中、色んな可能性があります。

毎日、土日も、深夜も働いたり、勉強したり、ここまでの道のりは大変でしたけどね。

やってもないのに死にたいなんて安易だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やってもないのに、というのは他の仕事をということですか?

• 2月2日
ママリン

そうなんですね😭

私は 仕事が苦手なので そこまで お仕事に情熱があるのが ステキだなぁと思います🍀

旦那さんと 協力して 順番にお休みをとるとかは 難しいのでしょうか??
休んでしまうのに変わりはないけど 頻度が少し減るから 気持ちもすこーしだけかもだけど 楽にならないでしょうか😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

夫と協力して休んでましたが、それでもとにかく体調不良が多く、夫の有給はもうなくなってしまいました。。

• 2月2日
ママリ

お疲れ様です
状況似てるので、
お気持ちすごーくわかります。

私も今年度4月に復帰しましたが、休みばかりで有給無くなりそうです。
仕事も専門職です。

休むたびに周りに迷惑をかけ、最近仕事を減らされました💦
理系で男職場なので理解もなく、多分陰口も言われてると思います。

キャリアの先が見えないのすごく不安ですよね
でも育休明けなんてみんなそんなものだと思います。

私は仕事は何のためにやってるのか?、子供を育てるためにやってるんだから、今は子供優先でしょうがないんだ、と思ってます!

子供のために、気持ちを楽に✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

みなさん同じ思いでしょうか?この体調不良の嵐がいつ過ぎ去るのか先が見えなくて、、
    こんなものなんでしょうか?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

育休復帰してバリバリやってるモデルの先輩がいないと想像つかないですよね💦
    体調不良の嵐が過ぎても残業できなかったりで重要な仕事任されることないんじゃないかって私も悩んでます😭

1年くらい経つとだんだん体調不良で休むことも少なくなってくるって聞きますし、私は気長に頑張ろうと思っています💪
    会社の女性のキャリア相談会みたいのに出席したことありますが、皆同じ悩み抱えてましたよ💡

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

まわりに同じような人がいない職場で、ひとりだけこんな思いをしているのかと思いました。

前向きなお話ありがとうございます

• 2月2日