※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
お金・保険

学資保険の契約に関して、担当者の対応に不満があり、契約がなかなか進まない状況でストレスを感じています。

※愚痴含みます※
子供の学資保険について‥

先日、待望の第一子を出産したので学資保険に加入しようと思い色々と調べたどり着いたのがフコク生命のみらいのつばさでした🤔
もともと、夫婦で加入していた医療保険があったので、医療保険はだけは他社加入です。

医療保険に加入する際は、資料を送ってもらい申し込み用紙に電話を繋ぎながら記入、滞りなく契約完了し不明点等も親切に教えて頂けたのですごく好感触でした☺️

今回、フコク生命に問い合わせし資料請求しその後電話があり、後日担当の者から電話が行きます。後日自宅に伺います。
とのこと。
子供はまだ2ヶ月半、家事もなかなか思うようにいかずお世辞にも家は綺麗とは言えません。
契約に関して自宅に来たとしてもおそらく1〜2回と覚悟を決め、仕方がないので子供が泣いても必死に掃除しました。
前もって資料請求しており、主人とも話し合った結果契約することはすでに決めており、コールセンターの方にもそれは伝えておりました。

当日、自宅に地区担当の方が来られて学資保険加入したい旨伝えましたが、
一緒に医療保険も‥とのこと。
それは考えてないので学資保険だけ、と伝えましたがなんだかスルーされて契約にも至らず。
何かの記念品?お渡ししますので、また明日来ますとのこと。

明日くるなら明日でいいか‥と私も思いましたが、本当に記念品だけ置きに来た模様。
契約したい、ともう一度伝えるも締め日の関係で今加入すると損すると言われる始末。
なら最初に言ってよ😂
子供の世話で寝不足だし契約できないなら契約できる時に記念品でいいし、人が来るってだけで身構えて疲れるのに‥
そして、また来週来ます、と‥
こちらから何時になりますか?と時間を訪ねなければ言わないし、家にいるから暇だとでも思ってるのかな?

ようやく契約できる、と思って、申告書記入。
ここと、ここも記入してくださいと言われるがままに。
あとは大丈夫ですか?とたずねると、大丈夫です!と言われやっと終わった‥と思ったら
また来週来ます。と。
え?なんで?どういうことなの😭?と混乱しましたがあまりに連日続いたため疲れて断りました。
電話は出ないし直後にメールするとメールの返信はやたら早いし挙げ句の果てに言葉使いはひどいものでした。
例えば、『あ』を小文字の『ぁ』と入力。
ぁりがとぅ←こんなかんじです。
若いならまだしも(嫌ですが)、若くないし‥

そんなに連日来てるのに、何回も同じ質問してきます。
医療保険に加入しろとか言うなら、せめてこちらが言ったことくらい覚えてるべきじゃないんですか?
書き留めるとか‥

さらに頭にきたのが、
申告書に不備と入力ミスがありましたのでまた伺います(*^▽^*)
とメールが来ました。
結局契約も終わってないってこと。
だから確認したのに。

なんなの、なんなの!!って吐き出す場所もなく、ここに書きました。

もーほんとに、なんなのしか言葉が出ません‥
また来る時間も言われてないし。

疲れてるし、子供の前でイライラしたくないのに、イライラする‥

コメント

ひよこ

その人の勤める支店にいきさつを電話してみましたか?
せめて担当者変えてもらえると思います💦

• ゆのん

ゆのん

まだ電話してないです🤔
    子供の世話に追われてるうちに営業時間も終わってしまうという負のループ中です🌀
    今週中にはなんとか電話するつもりです!
    ありがとうございます😭✨

• 3月14日
◡̈

酷いですね!
非常識極まりないですね!!
私なら担当変えてもらいます!
幾ら何でも酷すぎます。
小文字とか顔文字とか理解不能です。

• ゆのん

ゆのん

そうですよね!
    私もこんなこと初めてでした🌀
    お客様は神様だ!なんて全然思いませんが、友達でもなんでもないので、せめて常識のある対応をして欲しかったです😩

• 3月14日
さち1977

これまでのいきさつをコールセンターに申し出て、担当を変えてもらうようにするとよいと思います。
若い方なんでしょうか?
メールの文面や対応等、ちょっと心配になるレベルですね。
閉め日の関係で損をする…
フコクがどうかは分かりませんが、4月に入ると利率が悪くなると思いますよ、
コールセンターに確認した方が良いと思います。

• ゆのん

ゆのん

ありがとうございます✨
    電話するつもりが、なかなか時間が取れずにいました。
    先月半ばからずっとこの調子で‥
    年齢は恐らく見た目的には40過ぎくらいですかね。
    なんかやばい宗教かなにかやってるのかな、勧誘とかされたりしないかな、というような印象も受けました。(これは偏見ですが‥)
    散々、その方からも4月になると利率が〜と言われました。
    だから渋ってもないですし、契約しますと何度も伝えてたんですが😩
    保険の説明も、カタログ開いて、この保険は◯円ですね〜と値段のことだけ‥
    わかります、私も見えてますもの😩と呆れることばかり。

明日、義母さんが来てくれるのでコールセンターに電話してみます!

• 3月14日
a_mama*°

フコクは話だけ聞きましたが
正直営業の人が合わなくて
パスしちゃいました…笑

田舎だからか??一軒家だと分かったから?
何の連絡も無しに車2台で来るし
付き添いの若いお姉さんは金に近い茶髪で、キラキラネイル。

別に見た目で判断はしませんが
本当に付き添ってるだけで
何にも仕事してない印象でした。
新人さんだったのかな?
それでもコッチには関係ないし、
ただでさえ、子育て中の家に
4人も来てお茶だしとか、気持ちのお菓子も足らない^^;って感じでした。

うちも医療保険は要らないって話で進めて欲しいと言ったのに
月々このくらいで~と話し出されて、、
めっちゃ長居された感じがしました…

子供が泣いたら帰って貰うか~と思ってましたが息子爆睡(笑)

なんか途中で聞いてるのも飽きてきて、適当にあしらっちゃいました。

メールの件おかしいですよね
教育とかの前に人間性が…
そういうことされると、あー嫌な保険会社って思っちゃいますよね

• ゆのん

ゆのん

4人も来るとか想像するだけでゾッとします😩
    そういう時に限って、なかなか泣かないですよね(笑)
    私の息子も、3度目の訪問でようやくグズって、正直ラッキーと思い、
    すみません抱っこしてないと泣いちゃうのでそろそろ‥というと
    おばちゃんじゃダメかなー?と手を差し出してました‥
    あ、無理だこの人。と一瞬で諦めました😂

色々調べてるとフコクの営業さんトラブル多いみたいですね‥
    保険はうちの場合だと申し分ないので続けたいのですが、このままは本当に嫌です🙅
    あおいさんの体験を聞くと、図々しいにも程があります‥。
    フコクさんにはがっかりです😞

• 3月14日
  • a_mama*°

a_mama*°

4人ってびっくりしますよね^^;
    せめてもの2人かなぁと…

フコク、ネットで簡単な見積もりみたいなものをした時は凄く良いかも!!
    って思いました!
    CMも流れていて、キティちゃんが公式キャラだったので余計に…
    だからこそ説明に期待したのに(><)

トラブル多いんですね(・_・;)
    保険会社には付き物なのかもしれませんが
    やっぱり1度直接話を聞いてしまうとその印象が残ってしまいますよね…

おばちゃん止めて~。°(°`ω´ °)°。
    私もそれは嫌です…

• 3月14日
  • ゆのん

ゆのん

私の住んでいる土地も相当な田舎ですが、複数人で来られたらもう居留守使います(笑)

そう!そうなんです😂!味気ないキャラより、どうせならキティちゃん可愛いですよね💖内容も良いし‥と満足しましたが、やっぱり担当者が悪いといいこと一つも無しです。
    キティちゃんのぬいぐるみは頂きましたが、なんだか返したくなる気分になります💭

コールセンターに電話しても担当者変えてくれなかった、なんてこともあるそうです。
    ドキドキですが、明日電話してみます☎️

• 3月14日
にこ

私もフコク来てもらいましたが
喋り方もナアナアな喋り方で
フランクすぎて…何?となりました。

そして他の保険の勧誘もひどく次の日電話で断りました。
その時の態度も微妙でした。

さほど返戻率も良くなかったので
結局明治安田生命にしました!

• ゆのん

ゆのん

そうだったのですね😭
    保険についても、まだまだ下調べが足りなかったのかな‥と今は落ち込んでます🌀
    私のところに来た人はもう何を言ってるか意味不明でした。
    カタログ音読するだけなら来なくてもいい‥
    来てから5分で帰ることもありました。
    ここまで良くない話を聞くと、フコク生命自体がなんだか信用できなくなってきます。

教えてくれて、ありがとうございます😊

• 3月14日
ごよごよ

うちもたまたま道で会ってしまいその後付き合いが続いてますが、どうしてもペアの片方が私は合わなく来てもらっても家の中には入ってもらわず、玄関で済ませています(契約なども)
もう1人の方は良いので入ってもらっても構わないのですがどうしてももう1人の方に入ってもらうのが嫌で。
その方は電話掛けてきても名乗りもしません(登録して分かってると思うのか)でも私は友達でもないので非常識だと思ってます。
何度か担当者を変えてもらうか迷いましたがまだ様子を見てます。
なんかフコク良くない感じに思えちゃいますね😅

• ゆのん

ゆのん

私も家に入れるのが本当に嫌になってきました。
    もともと、人を家に入れるのは好きではないのですが‥。

わかります!
    うちに来てる方ももちろん名乗りません😩
    本当に非常識ですよね‥
    急に電話きたと思えば、◯日に行きますとだけ。
    え?何しにくるの?何時にくるの?とこちらからいつも聞いてました。
    しかも声が本当に小さくて、聞き取れない始末😂🌀
    契約の際も、
    ここに名前と印鑑です。
    と言われて書きましたが、クレカ払い出来ないのもその時初めて聞きました。
    そこで通帳を出しに行く手間もかかり‥

こちらから聞かなかったら、締め日も請求日も請求金額も、何一つ説明なしでした💭
    答えるのも、えーっと‥‥と悩んだり。
    明日コールセンターに電話するので、全て話してみます!
    このままじゃ不安で契約も出来ないです。
    幸い、私の書き漏れ?のせいで契約済んでないみたいですし😂⚡️(笑)

• 3月14日
ぷーさん

うちもフコクで契約しようと思って旦那に内緒でうち名義にするのでファミレスにしてほしいと言ってたのに私が仕事の時家にきて旦那に話して凄くややこしい話になってました^^;
後日担当を変えてもらいましたが少し不安で仕方ないです^^;

• ゆのん

ゆのん

ありがとうございます☺️✨
    うちも名義は私にしたのですが、旦那さんの方が稼いでますよね〜とか
    奥さんでもいいんですけど収入が〜とか何回も言われてとても不快でした💭
    黙って家に行くとか、神経疑います😩⚡️
    なにやらこういう話ばかりですね‥

コールセンターに電話したのですが、
    そのうちの1人の言葉遣いも「失礼いたしました〜」「失礼しま〜す」となんだかとてもだるそうなおばさまでした_:(´ཀ`」 ∠):
    担当変えてもらって本日スムーズに契約できましたが、
    これからも様子見つつ‥という感じですね😩

• 3月16日
  • ぷーさん

ぷーさん

みたいですね( ´^`° )
    うちは収入とか言うより歳がうちの方が年上なので死亡保障の話とかをされました...
    家にきて勝手に話も勧めてて後で電話して聞くとそんな事言ってないとか言われて現に知らないはずの旦那が知ってるしと署長さんも交えて話してやっと認めましたからね^^;
    様子見つつもとりあえず満期まで我慢しかないんですかね^^;

• 3月16日