※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月ベビーの睡眠についてアドバイスが欲しいです。眠りが浅く、夜は頻回覚醒で添い乳が必要。ネントレの方法や環境、朝昼夜の寝かせ方について相談したいです。

7ヶ月ベビーのネントレのアドバイスください🙇‍♀️長文ですがよろしくお願い致します🙇‍♀️

睡眠状況↓
・眠くても抱っこするまで泣く、泣き続ける。
・授乳からの寝落ちが基本。布団に置くと体勢の変化で起きるため添い乳が鉄板。
・眠りが全体的に浅い。昼寝は10〜20分で起きてギャン泣き、そこから覚醒。
・放置、声かけ、トントン、抱っこ、バウンサー、ドライブでは寝ない。
・夜は深夜1時過ぎから頻回覚醒、その度に添い乳で寝かすが離すたび起きるためエンドレス。

睡眠環境↓
・寝るタイミングは兄の4歳に合わせるため20:00〜21:30。パパがシフト制のため遅番、夜勤もあるのでそれも時間前後の影響がある。
・お風呂も兄に合わせるため18:00〜20:30、お風呂と夕飯の順番が変わるため時間まちまち。
・家族4人で一緒の部屋。ベビーはママの布団、兄はパパの布団でそれぞれ添い寝。
・ベビーベッドはリビングのみ。
・夜ベビーの泣き声で兄起きないが、眠りが浅くなるようで寝返りやもぞもぞするためあまり泣かせられない。(起きてないくせに泣いてて寝れなかった等文句を言われるため笑)

いままで(兄のとき含めて)ネントレしてきてなくてアドバイスお願いします🙇‍♀️

・朝寝→昼寝→夜寝の順がネントレ導入しやすいと見ましたがどうでしょうか?
・ホワイトノイズは兄がいると興味を示すorうるさいと言われてしまうのですがやる価値はありますか?
・朝昼夜寝全て同じ方法でネントレしたほうが良いですか?朝昼は兄が保育園行ってるのでなんとでもできるのですが、夜は兄がいるためできることが限られます💦
・平日や休日、日やタイミングによって時間ややり方違っても良いですか?
・リビングにしかベビーベッドがなくてママや兄がいる環境でネントレできますか?
・ネントレも寝室が良いですか?

数分放置⇄トントンor抱っこのやり方をしたいのですが上記環境や条件で可能でしょうか?
理想は◎眠りを深くすること◎夜の頻回覚醒をなくすこと、欲を言えばセルフねんねです😅

結構精神的にきているため…どうか、どうか!よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最大の目的の、眠りを深くする、夜の頻回覚醒をなくす…
なら、まずは入眠時の添い乳を無くす事が1番そうですね😊
朝寝、昼寝も添い乳ですか??
ベッドに置いてトントンでなくて抱っこでも、おっぱいを口から外してから寝かせるだけで大分違うと思います❣️

今は完全におっぱいがおしゃぶりみたいになっていますよね💦
多分一旦クセ付いたものをなくすためには、少なくとも数日間はギャン泣きを覚悟した方が良さそうです😭
中途半端にすると、赤ちゃんが混乱して、余計に悪化してしまう可能性もあるかもしれません…

私ならまず、ネントレを始める前に、赤ちゃんの安心材料を作ります!
おしゃぶりでもブランケットでも、ぬいぐるみでもいいと思います🧸
うちは2人共フリース素材の肌触りの良いブランケットがお気に入りです❣️
赤ちゃんがそれを気に入ってくれるまで、とりあえずそれを持たせたり握らせたりしながら、今まで通り寝かしてみて、それからネントレ始めてあげると、少しでもスムーズになるかもしれません…

・個人的には、ルーティンの作りやすい夜がネントレしやすいかなーと思いますが、そのルーティンを作りにくそうなら、お兄ちゃんのいない朝寝がやりやすいかもしれませんね❣️

・ホワイトノイズは月齢的にあまり効果ないかもしれません…
代わりに落ち着くようなオルゴール系の音楽を、寝る前に掛けてから授乳(出来れば暗い部屋)→ねんね…と短いですがルーティンを作るとかどうでしょうか??

・まずは朝寝だけ…とかでもいいとは思いますが、赤ちゃんは混乱すると思うので、効果出るのに時間は掛かると思います💦

・ネントレするには環境は重要だと思うので、周りに何もない寝室のほうがねんねに集中できると思います!
あとは授乳→寝かしつけは真っ暗な部屋にします。
私ならベビーベッドは寝室に移動します💡

1つ空き部屋があるなら、お兄ちゃんにも了承を得たうえで、ママと赤ちゃんだけ、朝昼夜共に、別室で泣くの覚悟で1週間くらい頑張ってみるのもありかもです🤔
それなら授乳後すぐベッド→トントン
ホワイトノイズやオルゴールも掛けっぱなしにできると思うので💡

長文失礼しました🙏
私も第一子の時に、色々なねんねの記事を読んで、自分で解釈して、合いそうなやり方をしていただけなので、確実なやり方ではないですし、専門家からしたら間違った情報もあるかもしれないこと、ご了承下さい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッド→トントンのあとの文が消えていました💦

別室なら夜も、ウトウトしたくらいでベッドに置いて、泣いたらトントンでも良いかもしれません。
    でも、皆がトントン好きなわけでなく、逆に寝られなくなる子もいるかもしれませんので、手を握るだけとか、撫でるとか、色々な方法を試してみるのもありだと思います✨

あと、背中スイッチ発動しにくくするために、重いので大変かもですが、少し厚手のマットごと抱っこして、それごと布団に置くのもいいかもです♪

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!
    やっぱり添い乳ですよね😭
    夜がエンドレスすぎて腰にきていて今がやめ時だと思っています!💪

完全にクセ付いていておしゃぶり拒否です😓
    ぬいぐるみがあるのでそれをおともにしようと思います💦
    ベビーベッドの位置検討してみます!
    トントンより顔を撫でるのが好きみたいなので撫でながら寝るか試してみます!

オルゴール系の音楽はお風呂上がりとかからかけっぱなしが良いですか?それとも寝室に行く少し前からかけたほうが良いですかね?💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

身動き取れないのはキツイですよね😭
母乳だとやっぱりおしゃぶり無理ですよね💦
ぬいぐるみが安心材料になってくれるといいな✨

顔撫でられながら寝たらめっちゃ可愛すぎですね💓
頑張ってみてください!

お風呂〜寝るまでの時間があまり開かないなら、掛けてあげていいと思います♪
理想は、お風呂上がりからオルゴール&薄暗い部屋で過ごし、そのまま授乳→寝かし付けですが、上の子いるとスムーズにいかないこともありますよね💦
音楽掛けてから、寝るまでにあまり時間が開きすぎると、オルゴール=ねんねの意識が低くなってしまうので、その加減だけ気を付けてあげたらいいのかなーと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂と夕飯が逆の日があるので不安だったのですが、オルゴールでねんねの意識づけができればオッケーですね☺️
    ありがとうございます♪

• 2月2日