※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

親戚から子供名義のキャッシュカードを作り、相続税や贈与税を避ける話があったが詳細がわからず、知りたい。

大金持ちの親戚がいるんですが、このあいだ、子供名義で、キャッシュカードを作って自分に渡してと言われました。
その人は、子供がなく、財産が残れば私達家族に残すと結婚してからずっと言ってくれています。

年間110万?か、いくらかまでなら相続税?贈与税?がかからないから、死ぬまでにふりこんだり、自分が死んでから息子に行くようにと言っていましたが、バタバタしてて話が飛んだりして、最後まで話せませんでした。
詳しくないので、どういうことなのか知りたくて、詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰かにお金を渡すと贈与税という税金がかかります。
しかし年間110万円までだとそれがかからないので毎年その金額内で通帳に入れるという意味かなと思いました。
ただし年間110万円以内でも定期的に入っていれば贈与とみなされますので
危険な気もしますが
お金持ちの方であれば
税理士さんなどに相談されているのかな?

はじめてのママリ🔰

相続、贈与は難しいので税理士さんに相談された方がいいです。
定期贈与と見られれば贈与税がとられます。子供名義のキャッシュカードをご親戚の方が持っている場合なども注意が必要です。
今年から生前贈与の相続財産への加算期間なども変わりましたので、やはり相談された方が確実かと。
ご親戚の方は税理士さんつけておられると思いますのでお任せしたらいいと思いますよ😊