※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

幼稚園グッズについてのご相談です。 ①レッスンバッグの作り方や素材について ②椅子に敷くクッションのサイズや素材、作り直しについて ③ランチョンマットのサイズや裏地の有無について相談しています。

幼稚園の入園グッズについて教えてください☺️
4月から子どもが幼稚園に入園するので、幼稚園グッズ一式を手作りしようと思っています。
ミシンはあるのですが、ハンドメイド初心者のため、ご相談させてください🥺

①レッスンバッグ
生地は、以下の組み合わせで作る予定です。

表:キャラクターがプリントされたオックス+デニム生地
裏:キルト

作り方が載っているサイトによって、接着芯を使っているものとそうでないものがあります。
接着芯は使った方が良いのでしょうか?💦
また、開き口にボタンやファスナーをつけた方いらっしゃいますか??
中身をぶちまけてしまいそうな気がして..😅

②椅子に敷く用のゴム付きクッション
保育園からの資料に、
「座面は、年少の椅子は26×22cm、年中以降は一回り大きくなりますので、それに合わせて作成してください。厚すぎると座りにくいのでご配慮ください」と書いてありました。
ちょうど良い既製品が見つけられなかったので、以下の材料で作る予定です。
・中身:座面用のシートウレタン(厚さ3cm)
・カバー:レッスンバッグと同じオックス
・椅子に引っ掛ける用のゴム

座面の大きさが変わる場合は、また作り直しいますか?😂
作り直すのはめんどうなので、最初から少し大きめに作るか、座面が大きくなっても同じクッションを使ってもらおうかなーと考えていたのですが、危ないでしょうか?💦

また、過去の他の方の質問に対して、「薄い生地だとお尻が痛いので、キルト地で作るか、表を好きな生地+裏をキルトにしてください」という内容の回答がありました。
オックス1枚では薄すぎるのでしょうか?😭

③ランチョンマット
「お子様が使いやすいサイズ」としか書いてありません😅
よく見る、30×25cmが使いやすいのでしょうか?🤔
載せるものは、コップ、カトラリー、お弁当箱(ご飯のみ)、外注のおかずプレートです。
また、「裏地をつけると、生地の縮み具合の差でヨレヨレになる」とのコメントをよく見かけるのですが、1枚で作るのが一般的なのでしょうか?
裏地付きの方が作るのが簡単そうで...🥹
キャラクタープリントのオックス+無地のオックスの予定です。

長々と申し訳ございませんが、教えていただけると幸いです😭💓
よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

① ファスナーなどつけてません。みんなのみてもつけてる子はいないですね🤔ぶちまけてる子にもあった事ないです!

③1枚で作りました。ヨレヨレになったことないですしこちらもみなさん1枚で作ってますよ。
大きさは園指定なので使いやすいサイズはわからないです。

②はうちは用意するものに無かったのでわからないです

• まま🔰

まま🔰

ありがとうございます😊
    ファスナーなどは無くても大丈夫なんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

①しか作る必要がなかったので①しかわからないですが、接着芯がなくても特に使用上問題ないです!笑笑
バッグを自立させたいなら接着芯あった方がいいのかな?と思います😊
ボタンやファスナーはつけてません!子どもが自分たちで出し入れできるようにってことで😌

• まま🔰

まま🔰

ありがとうございます☺️💓
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    使用上問題ないのであれば、無しで作りたいと思います笑

• 2月2日
にんじん

回答ではなくごめんなさい🙇🏻‍♀️
既製品がいろいろ売られてる時代に、手作りされるって、素敵だな〜と思いました☺️
保育士してるんですが、ほとんどの子が既製品なので、手作りの物を見ると目に止まります😊

• まま🔰

まま🔰

保育士さんからのお話がお聞きできて、嬉しいです☺️
    ありがとうございます😊💓

当初は我が家も既製品購入の予定でしたが、
    幼稚園の方針なのか、いろんな資料に「愛情を込めて手作りしてあげてください」と書いてあり、子どももそれを楽しみにしているようなので、作ることになりました...😅
    現在同じ敷地内にある保育園部に通っているので、先生と幼稚園グッズに関する話をしてくるみたいです笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は既製品の方が多いですが幼稚園はほとんどの方が手作りですよ🫶🏻保育士やってますが保育園は働いてる保護者の方なので買われてる方がほとんどですね🌿幼稚園は働いてない方がほとんどなので手作りが9割ですよ𓆸⋆*

• 2月2日
なあ

1、接着芯なしで作りました!
ファスナーつけてる子見たことないです💦

2、年少と年中以降だと椅子のサイズ違うので椅子と合ってないサイズだと危ないので作り直します!

3、そのくらいのサイズの作りました!
裏地付きというかどちらの面でも使えるようにしました✨

• まま🔰

まま🔰

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり、申し訳ございません🥺💦
    椅子用のクッション、やはり作り直すんですね!
    他も参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

①接着芯は使ってないです!キルトでしっかりするしいらないかなと思います。ファスナー等もつけてません!

③はYouTubeのbaby&kidsさんのを参考に作りました!裏地(裏にしても使える)ありと、無し両方作りましたが、どちらかと言えば裏地つけたほうがしっかりしてます😊

• まま🔰

まま🔰

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり、申し訳ございません💦
    早速YouTube見てみました!
    参考にして作ってみます😂✊

• 2月4日