※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳時間や間隔について悩んでいます。片方の授乳時間が短い時もあり、吐いてしまうことも。母乳だけで足りているか不安です。おしゃぶりを使っているときは4時間ほどあいています。左右2分ずつにするのが良いか悩んでいます。

完母で、もうすぐ2か月になる息子を育てています。
今までは、左右5分ずつ飲ませていて
自分から離す事はなく吸っていたんですけど、
最近授乳の間隔もだいぶあいてきて
片方5分も経たずに飲んだら、もういらないのか
自分で離してもう片方は飲みません。

片方3分くらいしか飲んでない時もあり、
足りないと思って無理やりもう片方飲ませるんですが
大体吐いてしまいます。
これは片方の母乳だけで足りているのでしょうか?
ウンチの回数も少し減ったような気がします。
おしゃぶりを咥えていれば授乳の間隔は
4時間ほどあいています。

毎回そんな感じで吐くので
これからは左右2分ずつとかにしたほうがいいのかなーと、、。

アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ワシちゃん

吐いてしまうなら
足りてるんですかね!
体重の増えが見られたら
1番なんですが(>_<)

私は面倒という理由で
一回の授乳で片方しか吸わせてなかったです(^_^;)
右吸わしたらその次の授乳は左、という感じで!

  • mii

    mii

    家だと体重が測れないので
    わからないんですよねT_T💦

    片方だけで足りるという事もあるんですね!

    次の授乳の時は前回飲まなかった方から飲ませるんですけどが間があいて、かたまってる分シャワーのように出て(笑)
    また片方しか飲まないという感じになってしまって(^_^;)

    そういう授乳方法でもいいんですね!笑
    ありがとうございます^_^

    • 3月14日
noripi111

うんちの回数は、だんだん減るので問題無いですよ!
うちは、その頃から、1日に4回うんちしてます。
半分以下になりました。

両方飲んでくれてたんですね!
羨ましいです(●´ω`●)
うちは、片方飲んでる間に寝ちゃうので、両方は飲んでくれず、片方27分なんてこともしばしば😅

片方2分とかありますよ!
5分吸ってたけど、離して飲み、離して飲みの繰り返しで、ほとんど飲んでなくない?って時も。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

私も、ワシちゃんさんと同じ意見です。
吐くくらいなら、足りてるんだと思います。
だんだん、吸う力が付いてきて、飲む時間も短くなってくるようです。
短時間で満腹になるし、授乳間隔もあくようです。
私は、寝てしまうからという理由ですが、左だけ満足するまで飲ませて、次の授乳で右だけにしてます。
助産師に聞いて、それでもいい方いいと言われてるので、そうしてます!

  • mii

    mii

    そうなんですね!
    うちは減ったといっても一日8回くらいしてます!笑
    もとが15回くらいしてたので💩笑

    そういう方もいると聞いて安心しました^_^
    2分ずつ両方飲ませるようにしてみて、それでも片方しか飲まなかったら無理に飲ませず、交互に授乳するようにしてみます!ありがとうございます♬

    • 3月14日