※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

4月に入園が決まり、育休は6月17日まで。入園通知に5月1日までに復帰をと書かれているが、5月1日から復帰しても良いのか不明。滋賀県大津市で同じ経験の方、教えてください。

4月入園で保育園が決まりました。
育休は6月17日まであります。
4月入園ですというお知らせの紙に
育休から職場復帰をされる場合は
5月1日までに復帰して下さいと書かれているのですが、これって5月1日から仕事を復帰しても良いということなのでしょうか?
4月1日から復帰しなあかんと思ってたのですが
5月1日までに復帰してくださいと書いてあるので
よくわからないです💦
因みに滋賀県大津市です。
同じような経験された方いたら教えて下さい。

コメント

ママりんりん

その書き方だと5月1日から復帰で大丈夫だと思いますが、念のため管轄の役所に問い合わせてみると良いと思いますよ!

• らら

らら

やっぱそうなんですかね?慣らし保育とかもあるやろし5月からのがたすかります✨念の為聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

5/1に復帰で大丈夫ですよ☺️
わたしもわからなかったので市役所電話しました!

• らら

らら

ややこしい書き方ですよね💦でもはじめてのままりさんがそうやったならうちもそうなのかな?🥰私も確認してみます!ありがとうございます!

• 2月2日
ママり

大津市で昨年4月に入園し、5/1復帰しました!
最初は慣らし保育があるので5/1復帰で会社と交渉したほうが良いですよ!!

• らら

らら

返信遅くなりすみません💦
    5月1日からOKなのですね!!結局子供が風邪引いてバタバタで会社にもまだ連絡できていないので、明日にでも交渉してみます✨ありがとうございます♥

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

大津市は保育園が決まると入園月に仕事復帰すること条件になります。
しかし、翌月1日に限っては大丈夫です。

なので、会社から許可がでるのであればギリギリ5月1日を復職開始日にしたら良いですよー!
もし風邪等で当日行けなくても有給を使用したら大丈夫みたいです。

私も4月入園が内定しましたが、4月1日に復帰して慣らし保育に有給を使うより丸々休んで育休手当もらっておく方がその後の為にもなるかなと考えてます。

• らら

らら

慣らし保育で有給つかうのはもったいないですよね!💦私も会社がOKなら5月1日からの復帰にしようと思います✨風邪ひいて1日行けなくても有給で休めば大丈夫ということなら安心しました♥
    わかりやすいご説明、ありがとうございます♥

• 2月4日