※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこのチーズ味
家族・旦那

旦那が委託業務での収入を理由に、お小遣いを止められた女性。子育てと仕事の合間に自分の楽しみを奪われ、寂しい気持ち。自分のわがままなのか悩んでいます。

質問じゃないです。愚痴です😭
苦手な方はスルーしてください。
我が家は旦那がお金の管理をしているのですが、
私は月5000円をお小遣いとして貰っていました。
去年の8月から委託業務を始めたのですが、
子供2人をみながらの空いた時間にするので
稼げても2、3000円くらいです。
そして今日、委託業務先から振り込まれているか
確認してみたらお小遣いが振り込まれてないことに
気がつき、旦那に聞いてみると
「委託業務してるんだからいらないでしょ」とのこと。
服も年に1着買うかどうか。
買い物先で家族が食べなさそうなお菓子が欲しいと
言うと「自分のお小遣いで買って」と言われるので
お菓子も自分のお小遣いから買ってます。
月5000円使い切ることはないですが
これから私が自由に使えるお金は2、3000円かと
思うと少し悲しいです。
毎日ワンオペで9ヶ月の息子と3歳の息子を見てます。
たまに自分にご褒美としてちまちま貯めたお小遣いで
少し高めのデザート(スーパーのスイーツですが笑)
買って自分の機嫌は自分でとってたんですが、
それも我慢しないといけないのかなと思うと辛いです。
それともただ私がわがままなんですかね😭

コメント

ママリ

旦那さんは自分も節約して貯金を頑張ってるんですか?🥺
私だったらもう少し増やして欲しいと言います😢

• じゃがりこのチーズ味

じゃがりこのチーズ味

旦那はタバコも吸わない、お酒飲まない、ギャンブルしない、物欲がないので全くお金がかからない人です笑
    だから文句もいいにくい…
    何回か5000円からお小遣いを上げて欲しいと交渉したことがあるんですが、「何に使うの?そんなにいらないでしょ?」と断られました。たしかに5000円使い切ることはないけど、自分の自由に使えるお金だって貯金したい!お金の余裕は心の余裕なのに!!!笑
    旦那からみたら私はただわがまま言ってるようにしか見えないのかもしれないです🥹

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

わー!めっちゃ嬉しいですけど、程よいゆるさも欲しいですよね🥺堅実な旦那さんで素敵ですね。
    確かに心の余裕欲しいのわかります!!!笑 少しずつ貯めたいしお洋服とかお化粧品とか…女の子は大変ですよね!!!

• 2月1日

じゃがりこのチーズ味

そうなんです!結婚する前はなんて素敵なの!とおもってたんですけど、現実はカッチカチなので少し緩さが欲しいです🥺
    服は買う服の数よりボロボロになって捨てる数の方が多いのでタンスがスッキリしてきました笑
    たまにミニマリスト目指そうかと思う時があります🤔

• 2月2日
れな

子育て+お仕事(委託業務も立派なお仕事です)いつもお疲れ様です😌我が家は...なので参考までになのですが私は週に一度のみ仕事をしています!飲み屋なので1日多くても1万行くか行かないかです。けどこれは自分に何かあったとき用に貯めていて普段は主人に欲しいとき貰ってます!(我が家も旦那管理です)美容院や服を買うときは領収書出して清算して貰ってます!常にお財布には2万くらい入れておかないと不安で😢

決められたお気遣いよりは欲しいときに必要なときに貰った方が主さんに何かあったときや緊急の際お金足りなかったらご主人どうするんだろう💦

じゃがりこのチーズ味

れなさんありがとうございます😭
    お仕事されてるんですね。飲み屋なんて大変じゃないですが…
    飲食の仕事したことがあるので少し分かります。
    私もお小遣いをちまちま貯めて何かあった時に!と思って温めてます笑

家族カードのクレジットがあるのでそれで払ってと言われてます笑
    出先で自分の財布を持ってなかった時は代わりに払ってくれたりするんですが、「返してね」と言われます🥹

• 2月1日
ママリ

5,000円って少なすぎませんか😦
旦那さんも同じ金額なんでしょうか?
大前提としてお金の管理はどちらがしてもいいですが、相手にも状況を開示するべきだと思います。
じゃないと何をするにもその金額が妥当かどうか判断がつかないですよね。
その業務委託はお小遣いのために始めたんですか?
高校生がアルバイト始めたからお小遣いなしねって感覚と違って、家計の足しとか将来の貯蓄のためならお小遣い減らされる意味が分からないです。
減ったお小遣い分はどう管理されているのでしょう?一度確認しておいた方がいいと思いますよ。

じゃがりこのチーズ味

旦那は全くお金を使わない人なのでそもそも旦那だけお小遣い制じゃないんです😅
    使っても美容院代くらいです。
    だから文句もいいにくい。
    管理はしてもらってるんですが、家計簿だけは私がつけているのでお金の状況の把握は一応しています!
    委託業務は自分のお小遣いもあるんですが、もう少し稼げるようになったら(1万〜)外食費は出すよと伝えてました。
    月に外食は5000円位と決まってるのでこのぐらいは出せるかと思って💦
    減った分のお小遣いは貯蓄に回されるみたいです🥹

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど…。いままで5,000円だったならせめて差額分はもらわないと困る!って言っていいと思います。
    そもそもきちんと話しもせずに勝手に振込みやめちゃうことが???って感じなので、一度ちゃんと話した方がいいと思いますよ。

• 2月2日

じゃがりこのチーズ味

差額分貰う発想はなかったです😮差額分の交渉やってみます!
    そうなんです!一言言って欲しかったです。
    自分の気持ちが落ち着いたら1度しっかり話してみます。
    こんな愚痴に丁寧に答えて下さりありがとうございます😭

• 2月2日
𝑘 𝑡 _

うちは、財布わけてるので揉めないしめちゃくちゃらくです♪

じゃがりこのチーズ味

リアルに一番いい方法だと思います笑!

• 2月2日