※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の息子の集中力や学習について心配。小学校の授業内容やスタートについて質問しています。

もうすぐ6歳になる息子なんですが、視覚優位なのか集中力が45分も持つかなぁ…周りについて行けるかなぁ…と心配です😅

幼稚園の先生は優しいですが、小学校はそうはいかないと思うので…

また、授業って平仮名の、あ、の読みから習う感じですか?
算数は最初はどんなことかスタートですか?

とりあえず平仮名の読み書きとカタカナの読みは出来て、簡単な足し算(15➕2)とかまでは出来ます。

コメント

みん

うちの上の子も早生まれで、3月末にようやく6歳になったところで入学でした💦一年生はまだまだ手がかかるのは先生もわかっているので大丈夫だと思います!
平仮名のスタートはうちの学校【あ】からではなく、バラバラにやってました!算数の最初は10までの数の合成と分解(いくつといくつ)みたいなのからスタートでしたよ😊
15➕2とかは、夏休み以降になりますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは来週6歳なんですが、基本マイペースな性格で厳しめの先生とかだと萎縮してしまうので、担任の先生で大きく変わるのかなぁ…とかも心配です…。

年中の後半から学研に行ってて、まさに今数の合成と分解を習っています。

同じ事で心配してる方もたくさんいるんだろうけど何とかなると思いたいです😅

• 2月1日
  • みん

みん

確かに担任がどんな人かによって変わりますね…うちの子の担任は一年生5年連続で受け持ってるベテラン先生でした🙏🏽

全然焦る必要ないと思います👍🏽

• 2月1日