※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

子どもが可愛すぎて2人目を悩んでいます。金銭的に1人限りで日々を楽しみたい。周囲は早く兄弟を作るべきと言いますが、子どものためになるのか迷っています。

こどもがかわいすぎて、、、
2人目を希望してるけど我が子が可愛すぎて金銭面で2人しか望めないから、今いる子との日々を堪能してからもう1人臨みたいなんて思ってしまいます、、、
6歳差、7歳差もアリかななんて思ったり、、、

自分勝手ですかね、、、🥲
可愛すぎてと言っても、甘やかしてるわけでなく、いけないことをしたら叱るし、向き合って育児してるつもりです。
でも、仕事場のおばさんとかからは早く兄弟を作ったほうがいいとか子どものためにとかいろいろ言われます、、、
そっちの方が子どものためでいいんですかね、、、

コメント

あかり

高齢でなければ歳の差兄弟もいいと思います😆
うちは6歳差ですが。
上の子が小学生なので。
下の子の育児が楽です。
喧嘩もないし。

• ま

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥹✨
    理想です!!
    6歳差にすると産むのは32とかになりますが、頑張れそうな気がしました💓

• 2月2日
りん

同じく上の子を堪能したくて
5歳差で生みました!
ある程度理解してくれるので妊娠中も
楽だったし、今すごく可愛がって
くれますよ〜🥺💕

• ま

コメントありがとうございます!!
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです🥹💓
    余裕のある育児ができそうですね🥺✨

• 2月2日
ルーナ

わかります!!
私も上の子が可愛過ぎて
2人までしか金銭的にも望めない
まだ、旦那が2人目を希望しなかった
っていうのもあり
歳の差兄弟になりました⭐️
26で1人目を30で2人目を産みました

結構上の子は
自分で食べれるし、お着替えもできるし、トイレにも行けるようになってから
下の子誕生だったので
あまり大変さないですよ💡

赤ちゃん帰りもなかったです

• ま

同じ気持ちの方がいて嬉しいです🥹💓

自分のことがある程度できるようになってると楽ですよね🥺✨
    歳の差で挑もうと思います!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

人それぞれタイミングがありますからね(^^)周りの意見は気にしなくていいと思います。

うちは一番上の子達とは11歳&9歳差ですが、兄弟というよりも小さなお父さんがいる感覚です(笑)4歳の今は、兄を尊敬して早く大きくなりたい!と思って背伸びしてみたり、皆から可愛がってもらえるから都合の良い時だけ赤ちゃんぶってみたり。末っ子ちゃんの特権を振りかざして、ちやほやされながら生活してます😚喧嘩はないですが、喧嘩に憧れる末っ子に付き合う兄たちが見られます(笑)

そして母業は、ある意味楽ちん!余裕を持って子育てしているから、子はおおらかに育ってます😀

• ま

ケンカに付き合ってるなんてめっちゃ可愛いお話ですね😍笑
    兄弟いい関係になりそうですね!!!

周りの意見は聞き流してそういう兄弟図を思い描いて貫きます💓

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

友人ですが7歳差で出産しました!やはり育児は楽だと言ってましたよ!上の子が見てくれたりするし気持ちも落ち着いてるみたいです!友人は34歳なので妊娠中や出産の時の体力がやっぱり20代とは違うって言ってました☺️

• ま

子供も親も落ち着いて育児ができるのはかなりのメリットですよね🥺💓
    たしかに、20代半ばで産んでも産後とかキツかったからそれが増すのかななんて思うとゾッとしますが🤣

• 2月2日
ママミ

うちは2歳差姉弟ですが、上の子にかまってあげたいのにかまってあげられなくて、もどかしい気持ちになる事あります🥲
たまに弟を母とかに見てもらって、上の子と2人で出かけるとやっぱり嬉しそうで😫
もちろん面倒見てくれて、成長を感じたりいい事もありますが😊

金銭面的に余裕があって、もう1人望めるなら次は4.5歳差ぐらいで欲しいなぁと心の奥底で想像してます🤫

お子さんから兄妹欲しいとか言い出したりするので、それから考えてもいいかもですね😊

• ま

歳の近い兄弟のママからの意見、すごく参考になります🥺✨
    いいママさんですね、、🥹🥹💓

差があるなし、どちらもいい部分とそうでない部分はありそうですね🤔

本人が言ってからもありですね!!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も上が可愛すぎて6歳差になりました😊
2~3歳の頃、0歳の赤ちゃん見てママ友がまた赤ちゃん抱っこしたいわ~って言ってても全然ピンと来なくて😂
まだまだ娘が赤ちゃんにしか見えてなくて全くそんな気にならなかったです😳

5歳の誕生日を迎えてもまだまだ先でいいと思ってたぐらいですが、30代後半に突入する事と娘の希望もあって妊娠しました🥹

まだ産まれてませんが、きっと我が家にとってベストなタイミングだったんだろうと思ってます😊

• ま

コメントありがとうございます!
    同じ気持ちのママさん沢山いて嬉しいです🥺
    まさにそうで!!赤ちゃん可愛いし、これで育児終わりなのも悲しいって思うんですけど、いま産みたいかと言われるとそうじゃなくて😭笑

そのかんじ、私の理想です🥺✨目指して頑張ります🥺笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

この質問、わたしがしたっけ?🥺と思うほど、同じ状況の方がいてびっくりしました🥺
わたし自身弟と4歳差なので、4歳差がいいなぁと思ってましたが、娘が可愛すぎて、でも色々なことを考えると2人かな、と思うので、娘との日々を堪能してからもう1人、、でも歳の差ありすぎ?とわたしも最近悩んでました。

• ま

同じ気持ちの方がいて嬉しいです、、🥺✨

そうなんです、、、私も弟と5歳差で、それはそれは可愛がっていたので、歳の差兄弟にいいイメージしかなく。

でも世間的には2.3歳がベストみたいな感じで、、悩んでいます、、

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさんも弟さんと歳の差だったんですね✨それが当たり前で育っていたので当時は弟と歳の差だと感じてませんでしたが、周りは2.3歳差の方多いので、歳の差だったんだ〜と最近感じるようになりました!

娘単体で見るとまだまだ赤ちゃんだなぁかわいいなぁ🥺💓(赤ちゃんではないですが笑)と思うところ、もし今下の子がいたら、娘がすごいお姉ちゃんに見えてしまうんだろうなぁと思うと、なんだかもったいないような気がしてしまって(うまく説明できないんですけど)まだ2人目産むのもったいないかなと思ってしまいます笑
    でも、あまり年離れすぎて仲良くならなくてもなぁと悩んでいます🥺

• 2月12日
  • ま

わかります!!!
    生まれた環境がそうだと、当たり前な感じですよね!!
    しかも幸せに不満なく育ったら余計、、、!!!🥺

そう!!笑
    勿体無い気持ちめちゃくちゃわかります!!!
    しかも私の場合、キャパ狭いので2人育児で今ほど楽しめる気がしなくて。いっぱいいっぱいになって子どもにイライラしちゃうぐらいなら歳の差つけて産む方がいいよなぁなんても思っちゃって😅笑

• 2月13日