※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う子供を持つ母親が、通勤時間に悩んでいます。保育園までの送迎と仕事の両立が難しく、生活に余裕がない状況です。会社との交渉も限られており、他の方の通勤時間を知りたいそうです。

保育園に通っているお子さんを持つお母さん
通勤時間はどれくらいですか?

4月から保育園に入る予定の1歳5ヶ月の娘がいます。
産休前まで在宅勤務だったため、在宅の頭で考えていて育休中に家を購入したのですが、いざ復帰の話を会社としてみると昨年末に方針が変わったようで基本的に出社することになると言われました。

保育園まで駅とは反対方向に10分→自宅から駅まで25分→電車1時間10分→駅から会社まで10分
保育園に送ってから会社に行くまで約2時間前後かかる見込みです。

時短勤務は可能なのですが、1番短い時間で9時〜16時となるため朝は7時に預けてギリギリ間に合うか、夜は18時に迎えに行けるかどうか(18時以降は延長料金)という感じです。

・夫は月に1.2回程度であれば送迎出来るかも(突発的な呼び出し対応は不可)
・実家も両方遠方のため頼れない

という状況なのですが、生活に余白が無さすぎてやれる自信がありません。
子どももまだ1歳で本当はまだまだ自分で見ていたいのですが、経済的なことを考えると保育園に入れるしかないかなと思っています。

体調も頻繁に崩すと思いますが、お迎え要請があっても2時間はかかる状況、毎日7時から18時まで預けるのも本人の負担になるだろうなと思うと可哀想なのかなという気持ちもあり。。

会社には上記事情も話したのですが、基本出社のスタンスは変えられないそうで、2時間くらいってやれるものなのか?交渉してる私が甘いのか?と思ってきたので、皆さんどれくらいなのか教えてもらいたく…
よろしくお願いします🙇

コメント

片道1時間40分かかっています。週2在宅勤務
私が出社するときは保育園の送りは夫、私は6:30頃家を出て、16:15に退社して18時過ぎにお迎え

夫は7:30に保育園に預けて行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    やはり通勤時間が長い場合は夫の協力が不可欠ですよね…
    預けている時間的には同じ位になるかと思うので、とても参考になります!
    ありがとうございました。

• 2月2日

退会ユーザー

うちは夫のほうが近い(と言っても片道1時間20分くらい)なので私が出社のときのお迎え要請は夫に行ってもらうことも多いです。夫はいつも帰りが遅く深夜帰宅もザラなのですが、朝の保育園の送りは長男の時からやってもらっています。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

通勤時間50分。高速使えば30分です!毎日高速使って出勤してます。うちは旦那が職場近いのと出勤時間も旦那が遅いのでなんとか回ってます。

2時間かかるなら転職を考えますね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、旦那さんが送り等担ってくれているのでしょうか。やはり協力しないと難しいですよね…

そうですよね、2時間毎日出社で決まってしまったら私も転職を視野に入れないとかなと思ってます。。

• 2月2日
KK

バスで40〜50分、
または自転車で30〜40分です。

友人にも2時間ほどかけて通勤してる子が居ましたが、やはり通勤時間が辛いとのことで近所に転職していました。

1時間かからない私でも遠いなと思うので、2時間はかなりしんどいと思います💦
発熱でお迎え要請ある度に「1時間くらいで迎え行けます」と伝えますが、毎度「なるべく早めに…」と言われてしまうのでその度にう〜んという気持ちになってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお話もとても参考になります。やはり辛いですよね…

お迎え要請のことも考えると今から頭痛いです。。
    会社にすみませんって言って抜けて、保育園にも時間かかってすみませんって行って…体調悪い子供を待たせるのも心苦しいし😥難しいですね…

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

朝家を出て保育園に送って会社に着くまで45分くらいです。
子供は7:30〜18:30に預けています。
うちは夫が毎日遅い(23時くらいに帰る)のでワンオペだし両実家は遠方で頼れないのでそこがしんどいです。

通勤時間が長いことが問題ではなく、子供の保育時間を考えた方がいいです。7:00〜18:00であれば全然普通なのでやれなくはないとは思います。あとご主人が何時に帰宅してくれるかですね。
急なお迎えはどうしようもないので保育園に伝えたら大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが23時頃帰宅は毎日大変ですね😣

保育時間は普通と言っていただけて少し安心しました。
    夫は幸い19時前後には帰ってくるので、お迎え等は難しいですが、少しの家事くらいだったらやってもらえそうです。
    お迎えも事前に保育園に伝えておかないとですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月2日
ママリ

1時間半の通勤時間です。
同じく電車通勤です。

朝は7時50分に保育園に預け、
8時40分発の電車にのり
9時45分〜16時30分までの勤務。

迎えはやはり18時ごろです。

私も正直な話、できる気はしませんでしたがなんだかんだ復職して2年くらいたちそうです。

ただ熱などが出た場合の旦那さんのお迎え要請は必須ですね。
そこだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半の通勤で復職して2年!尊敬します。。

お迎えは旦那さんが行かれているのでしょうか。
    なかなかそういった協力が無いとしんどいですよね…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

幸い旦那は保育園まで10分のところに勤務しているため、熱などの場合だけ迎えにいってもらってます。

仕事は早退などではなく、少し抜けさせてもらってる、という感じですね。

日常の送迎は全部私がやってます。

• 2月2日