※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動がASDなのか赤ちゃん返りなのか、つわりで限界を感じている女性の相談です。

娘の行動はASDだから?それとも年齢なりの赤ちゃん返りでしょうか?

昨晩からつわりがぶり返してて、寝るときに何度も話しかけてくる娘に「ごめんね、今ママ吐きそうだからお話出来ない、寝かせて」と言ったのですが寝られない娘に何度も起こされました。
寝たフリしても返事するまで「ねえ!」と言われ、2時間ぐらい続いて最後は私が怒って泣きながら寝ました。

今朝「昨日はお話出来なくてごめんね、でもママがしんどくて返事出来ないときはお話やめてほしい。」と伝えて「分かった」と仲直りしました。

昼からまた吐きそうになり、ゴミ箱かかえてても机に突っ伏してても何度も話しかけてくる娘に「ママ今吐きそうだから話しかけないで、放っておいて」と言いましたが変わらず…
吐いてる最中は「見て見て」「聞いて聞いて」は無かったですが、吐いてる私の横でテレビ見ながらずっと喋ってました(テレビにツッコミ入れてる感じ)

吐き終わって「近くで吐いちゃってごめんね」と言うと「お腹空いたー!お弁当作ってー!」と…
ご飯とミートボールとトマトだけお弁当箱に詰めて出して「ママ今日はしんどいから少し寝るね、ちょっと休ませてね」と後ろのソファでウトウトしてました。
お弁当食べ終わった娘が遊び初めて、リビングからダイニングの方に行ってちょうど見えない辺りで「ママ助けてー!来てー!」と呼ばれました。

昨日の寝不足もあり、やっとウトウトしたところでイライラしてしまい「本当に自分でどうにか出来ない?ママが行って、自分で出来るでしょってならない?」と声かけましたが「そういう事じゃない!絡まって動けない!助けて!!」と怒り始めたので行ったら寝そべっててブランケットがお腹にかかってるだけでした。
「なんでママを休ませてくれないの!!」と怒ってソファに戻ったらシクシク泣いてましたが、しばらくしたらケロッとしてまたテレビ見ながら喋ってました。

つわりで我慢させてる部分はたくさんあると思うんですが、それでかまってほしくなってるのか(元々すごいかまってちゃんですが)、私が吐こうが何も気にしてないだけなのか…

初めは普段通りいてくれて良かったって気持ちもあったんですが、私の限界と、こんなに気にしないもん??って気持ちでモヤモヤしてます😔

コメント

さゆさゆ

お母さん体調お辛そうですね🥲いつもお疲れ様でございます。娘さんは少し、環境が変わっていくことに不安を感じてしまうのかもしれませんね。ママの具合悪いからとても心配していてソワソワ落ち着かず、怒られてもいいからお母さんが大丈夫かな、ちゃんとママでいてくれているのかな??と確認しているようにも感じます。体調次第でもありますが、ひとまずタイマーか時計で「○○時まで寝かせて欲しい」と伝えてみることはしましたでしょうか??もちろんその後延長するのもありだと思います。そして少なからず待つことができたら「ありがとう。助かった」のように、娘さんが「待てて良かった」「ママが感謝してくれた」と成功体験を感じられるようにしていくと、しばらく待てるようになるかもしれません。既に実践されていゆかもしれませんが……
長々と偉そうに失礼しました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    目で見て分かるタイマーを朝のお支度に使ってるんですが、休ませてほしいときにも使えそうですね!
    しんどい休みたいで頭がいっぱいで思いつきませんでした‪‪💦‬
    ありがとうございます🥹

• 2月2日