※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で母子登園を希望していたが、父の病気で雇用条件が変わり、園側も悩んでいる。この園に通うか、他の園を探すか悩んでいる。

保育士で母子登園をしようとしていたのですが、、、。相談です。

昨年の4月に第一子が生まれました。お腹に軽度の病気を抱えていましたが、手術をして体調は良好ですくすく育っていますが、便が出にくいため、保育士として母子登園しようと考えていました。5月頃から保活しており、ずっと気になっていた認可外の見学に行きました。子どもの事を理解してくれ、正社員で子育てしながら働いていて良いと条件がよかったので夫婦で気に入りました。

なので、4月まで現職を1月退職する旨を伝え、母子共に保育園に通えるように準備してきました。

ですが、私の父が咽頭、食道などなど癌がいくつか見つかりました。母は祖母の介護も抱えていて、自営業で負担が大きいと思い、正社員雇用→短時間パートに変更をお願いしました11月頃です。働く希望としては 8時→14時の6時間でそれ以降は父の手伝いする旨をお伝えしました。

急な話で戸惑われたと思いましたが、話を聞いてくださったり、「また、治療状況など見通しがわかれば面談しましょう」「入園するなら2月頃から母子共に慣らしをしましょうか」など言われたので前向きに捉えていました。

退職すると保険証が無くなるので連絡すると、「感染症が流行ってるから後日連絡しますと言われて終えたのですが、、、。そこで 内定とは言われて無いなと思い、再度連絡し、「2月に母子共に慣らしをしようと言われてたと思うんですが、2月からそちらに籍があることで合っていますか?」と確認すると、

小さい子と病気の父を抱えているいつ帰るかわからない人を雇うか戸惑ってる。考えが変わらず、通いたいのなら中旬に再度面談をするか、諦めて別の園を探すか、お父さんの事を割り切って正社員で働くか 

究極な選択を迫られています、、、。市の保育園受付も終了し これからどうしようかと考えています。

皆さんなら諦めずにこの園に通いますか?違う別の園を探しますか?

コメント

ママリ

究極すぎますね…認可街ならではの理解の良さとトラブルといったところでしょうか💦
雇う側も人件費の予算とかリスクあるからそういう回答になるんでしょうね💦
ご家庭の経済状況的に働かないとヤバいなら、お父さんのこと割り切って正社員、余裕があるならご実家の手伝いしながら別の園を探すのが良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

金銭面は余裕はないですね、、、!

別の園を探しまくるしかないかもですよね、、。

• 2月1日
はじめてのママリ

見つからなかった場合、旦那さんの一馬力か旦那さんがお休みの日にお子さんを見てもらい限定的に働く事も選択肢に入れれるなら諦めますが、働く事が絶対条件であればもう一度今お話ししている園に面談してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

0歳児での入園を諦めて
お父さんのことが落ち着いたらまた考えたら良いのかなって思いました💦
働かないとどうにも
って感じは受けなかったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

1年くらい様子見も有りですね、、、!旦那さんががんばってくれれば良いのですが、(泣)

• 2月1日