※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラや不満をコントロールできず、家族に冷たくなってしまう悩み。自分の気持ちがコントロールできず、娘から嫌われるのが怖い。どうしたらいいかわからない。

イライラや相手への不満をコントロールできないというか、うまく自分で自分の機嫌がとれません。

そのせいで、旦那だけでなく、娘にも、私の思うように行動してくれないと冷たくしてしまうことがあります。

よくないってわかってるんです。
でも、自分でもどうしたらいいかわからなくて、このままじゃ娘から嫌われちゃう…それは嫌だ、って思っても、自分の気持ちがコントロールできないんです。
何故でしょうか?
どうしたらいいでしょうか?しんどいです

コメント

まろん

心療内科などでアンガーマネジメントを学んでみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子どもいるとなかなか心療内科に通うのもハードル高いですが…少し視野に入れてみます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は冷たくしちゃうどころかイライラが思い切り態度に出てしまいます。
そして物に当たらない、娘に手を出さないを考えすぎて自分を殴るようになってしまいました。

だから今度精神科受診します🥲
実際薬も処方してもらって合うものが見つかれば良いし、しんどい時に飲む薬があるという事だけでも、気持ち的に助かるかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    態度に出てしまうの同じです。冷たくしてしまうというのもそのひとつで、娘は悪くないのに怒ってしまったり、時々物に当たってしまうこともあります。

精神科って話聞いてもらえたり、カウンセリングとかもあるのでしょうか?、、
    ママリで吐き出すと少し気が紛れたりするので、身近にそういう場所があるのはいいかもしれないって思います…。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当わかります…
    お子さん2歳なら、私の娘よりもっとお話も出来るわがままも言ったりで更に大変なんだろうなと思います💦

カウンセラーが居る精神科がありますよ✨
    居なくても、精神科ですし話は先生がしっかり聞いてくれると思います😊
    私もハッキリ分かっていないのですが、恐らくカウンセラーが居る精神科だとカウンセリングを主な治療として進めていく形で、居ない所だと先生に症状を話して薬を処方してもらう形の治療?になるんだと思います🥺

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くないってわかってるのに、イライラのやり場がなくて、いちばんそばにいる大事な存在に当たってしまうんですよね。。
    そして自己嫌悪に陥るという。。

2歳で自分の意思ははっきりしているのですが、物分かりが良く聞き分けも良すぎて、これまで私がイライラして態度に出しすぎたせいで自分が出せないのではないかと時々不安になります。
    1歳頃なら1歳頃の、それぞれの大変さがありますよね…。
    カウンセリング…気にはなります。
    はじめてのママリ🔰さんは、お子さんをどなたかに預けていくのでしょうか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです…
    私も同じです🥲調子いい時は明るく過ごせるのですが、原因不明の何かが引き金になって病む時期が来るとダメです。

なるほど…2歳なのに親の顔色を伺うようになってるのかと心配ですよね💦
    それも踏まえて精神科で全部相談してみるといいと思います😢
    私は連れていく予定です!旦那も仕事ばかりなので💦
    最近引っ越したばかりで周りにいい精神科があるのかまだバタバタしてて調べられてないのでまだ少し先になりそうですが🥲
    あと精神科って予約が数ヶ月先になってしまったりも少なくないみたいなので、しんどい時期に突入してから予約だとかなり先になっちゃうかもしれないので、余裕がある時に思い切って予約して受診がいいと思います。

精神科って聞くと少し行きにくいような感じがありますが、風邪で病院にかかるのと同じで気軽に行っていい場所なので、あまり考えすぎずに1回行ってみるといいと思います!
    長々とすみません😭
    似た悩みを持つもの同士、いい方向に向かうように願ってます💦

• 2月1日