※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
ココロ・悩み

保育士のママさんが、第2子を授かることに悩んでいます。職場の状況やプレッシャーについて心配しており、同じ経験をした方の意見や年子の子どもの年齢差について知りたいそうです。

保育士のママさんに質問です🥹✨️

0歳児クラス1歳の娘がいながら、フル、土曜日勤務ありの正社で働いてます。

そろそろ第2子授かれたらいいなと思う矢先...毎年今の時期になると妊婦さんの先生も出てきますよね🥲
私の園は20代30代の先生がほとんどの園でして、結婚してお子さんがいるか、未婚かに分かれるのですが、結婚ラッシュで2人授かった職員がいて...という感じで、職場のことを思うと思い切り妊活に踏み切れません...😭

しかし、そのことを夫に話すと、それではいつまでも授かれない、授かりものなんだから気を遣う必要ないと説得されます🥲皆さんはどうでしたか?( ; ; )

園長先生に2人目のお話はするつもりありません。したところで、もう少し先にしてと言われたらショックですし、2人目欲しいと宣言しつつプレッシャーになり、授かれないのも怖いので...💧

同じ気持ちの方いらっしゃいますか?🥲
また何歳差のお子さんかもよかったら教えてください🙇‍♀️
(理想は2歳で、叶わなかったら4歳差かなと考えています)


コメント

ST

全く同じ悩みで結局7歳差兄弟です😇
1人目を3年目の24歳で出産したこともありその後は先輩が妊娠したり…タイミング逃して気付けば4歳5歳の担任ばかり…信頼されているのは嬉しかったですがもう時期を見て妊娠するしかない!と思い5歳児の担任をしながら下の子妊娠しました🤰
3月末はもうお腹がはち切れそうでしたが何とか卒園式まで頑張って4月から産休入りました😭
妊娠したいです!の報告や周りに気を使って妊活するの、ほんっっとストレスですよね😢

chi

わかります…周りに気を遣いますよね🥲

私は1人目を出産後離婚しシングルの状態で働いていましたが、2人目はまさかの授かり婚となり🙈結婚の報告をして妊娠もしてますって報告するのが勇気がいりました😂

その時すでに育休中の先生が2人いましたが…結果的に職場はなんとかなります!代わりがいます!

私が産休中にもう2人妊娠発覚しましたが、なんとかなってました😂

気を遣う職場ですが…ご自身の気持ちも大切にしてあげてください☺️💕

  • chi

    chi

    2人目の相談はしなくていい気がします😳できたら報告でいいかと…😂

    我が家は4歳差です!

    • 2月1日