※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を残すことが多く、デザートの条件やしつけについてアドバイスを求めています。

子育てについてアドバイスをいただきたいです。
5歳の娘(年中)がおり、元々少食で保育園の給食も完食できません。

先ほどファミレスに行きました。娘がお子様のネギトロ丼を頼みたいと言ったので頼んだのですが、数口食べて「もういらない。パフェ食べたい」と言いました。

全然食べていなかったので、もうちょっと食べたらパフェを頼むと約束し、5口食べたのでパフェを全て食べることを条件で頼みました。(ネギトロ丼は半分ぐらい食べました)

結局パフェも数口で「お腹いっぱい。いらない」と言い、残りは私が全部食べました。

①頼んだものを全て食べない場合、デザートは頼みませんか?皆さんのご家庭でデザートを頼む条件?はありますか?

②食べたいと言ったのに「もういらない」ということが多いです。どのように躾けたら良いでしょうか。

その他、私だったらこうする!という意見が聞きたいです。
アドバイスをいただきたいので、一連の流れに対する批判はやめてください。

コメント

来世に期待

①頼んだものを全て食べない場合はデザートは頼みません。
ただよっぽど想像より辛かったとかしょっぱかったとか、生物なら思いのほか生臭くて食べられないとかなら上の部分は避けてご飯だけは食べさせるとかして、その後にデザートを頼みます👀基本的には自分で食べると言って頼んだものをきちんと食べたらデザート、と決めてます!本人も理解はしてるのでデザート食べたい!!ってごねる事はないです☺️

②本当に全部食べられるの?と聞いて食べられると言って頼んだ時に、結果食べられないみたいな事はほとんどないのですが…たまーにもうお腹いっぱいでいらないと言う時は時間がある時は少し休憩してから食べよっかって言います🧐大人もよくおなかいっぱいだから休憩してデザート…みたいな事あるじゃないですか🧐笑
それと同じです😂

• 来世に期待

来世に期待

ちなみにうちの娘もめちゃくちゃ少食です😅結構コントロール難しいですよね💦
    なのでうちの娘が外でご飯の後にデザートを食べる事はほとんどありません!たまーに爆食期があってその時は食べるって感じです😂

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

少食なので完食を諦めている部分があり、甘やかしすぎたと反省しております😭
    たまによく食べる時ありますよね🙄
    そんなに食べて大丈夫?吐かない?と逆に心配になります🤣笑

これからは全て食べないとデザートはなしで統一したいと思います!!!

• 2月1日
  • 来世に期待

来世に期待

気持ちとしてはご飯もデザートも食べさせてあげたい…って思っちゃいますもんね🥲でも意外とちゃんと食べない時はデザートなしよって言えば聞いてくれると思いますよ☺️✨️

こないだしゃぶしゃぶで寿司4つ・わかめご飯1杯・野菜とお椀1杯分・かき氷・ソフトクリーム食べた時は10回くらい本当にお腹大丈夫?って聞きました🤣

• 2月1日
ゴーヤママ

5歳の子を育てていますが、食べなければおやつやデザートは無し。これが我が家のルールです!
頼む条件は全て綺麗に食べたらです!それは私たち親もそうですし、自分が食べられる量を考えて食べる。を保育園でも実施しているので家でもそうしてます!
小学校へ上がる為の勉強の1つかな〜と思ってます!

食べたいと言ったのに食べなければ注意します。食べたいって言ったのは誰?好き勝手言うならもう次からは食べたいものは頼まないよ。お約束も守れないならもう外にご飯も食べに行けないよ。と言います。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    これからは完食しなければデザートはなしとルールを決めようと思います😭✨
    少食を理由に甘やかしすぎました、、、。
    参考にさせていだだきます!!

• 2月1日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私の子も割と少食タイプなので、お子様ランチが多いかな?と私が思ったら最初から下の子と2人で1つにして完食を目指してもらいます!
    足りなかったらデザートか私のご飯を分けてあげたりと対応してます!

• 2月1日
はじめての

家では、自分で食べれる分を自分でよそわせてるので残したらデザートはなしにしてます。
外食の時は残してもデザート頼んじゃいます🍰
食事のコントロール難しいですよね(´;ω;`)
あんまり厳しくても食べるの楽しくなくなっちゃうし…
メリハリですかねぇ
外食の時くらいは楽しく食べたいです😭

ひかり

頼む時点で、デザートページまで見て、食べたいものがあれば、メインを減らすとかシェアするとか子供と考えます。

デザート優先ならメイン少なめにする、メインが譲れないなら食べてからデザート注文する、と言う感じです。

回転寿司だと色んなものが少量なので、好きなもの好きなタイミングで食べられて、ストレスなくて好きです😂

はじめてのママリ🔰

①自分で頼んだものは責任持って食べさせますし、食べないならデザートもおやつもなしです!
もちろんすごい量が多いとか明らかに味付けが合わないとかなら、7割でオッケーとか他の物でカバーしたりはしますが。

②年中なら話せば分かると思うので、デザートや甘い物はあくまでご飯をちゃんと食べた後のご褒美であって、いつでも食べられる物じゃないって説明します!