※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲ませるのが大変でイライラしています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

しんどいです。
ここ2,3週間、ミルクを全然飲んでくれず、毎回毎回めちゃくちゃ必死に時間かけて飲ませています。
時間置いたり、乳首変えたり、メーカー変えたり、温度変えたり、飲む場所や角度、立って少し揺らしながら飲ませたりと、、試行錯誤しまくって、必死に飲ませてる感じです。。元々飲みが少ないので、こうして必死に飲ませないと、体重が増えないと思い、頑張っています。

ですが、毎回毎回毎日必死に飲ませることにもかなり疲れてしまい、極力子供の前では怒らないようにしていますが、大きい声を出したり、私自身泣いてしまいました。

離乳食も最近始めましたが、まだまだミルクがメインだと思います。

5ヶ月ってそういう時期なのでしょうか、、?

このイライラやつらさ、そして子供に当たってしまって後悔する、の繰り返し、同じような思いされた方いますか?
どうやって乗り越えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人目の子がミルクを飲ませたらすぐマーライオンのように吐いてしまうし離乳食もぜんっぜん食べてくれなくて途中諦めて8ヶ月頃まで飲む分だけでいいや〜って開き直ってました😂😂
病院に行きレントゲンを撮ってみると胃の向き?が起き上がってないとかで吐きやすいとか量がそんなに入らないとかで成長と共になくなるよ〜と言われ本当に成長と共にミルクもよく飲みよく食べるようになりました🥰
今ではちょっとぷくぷくになりすぎちゃってます🤣
心配もあると思うので病院を受診し相談してみるのもいいかと思います💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今度予防接種の時に相談してみます!!

• 2月1日
そう

同じく生後5ヶ月の子供がいます。

生後1ヶ月から完ミですが、1週間前から急に飲まなくなりました💦
本当に急で、その日から飲んでる途中でのけ反ったり泣いて嫌がったりで全然飲んでくれません。
イライラするの凄くわかります

もともと同じ月齢の子より飲めていないですし、夜間のミルクも無くなったので飲む量が減って心配です🫤

ミルクの温度を変えたり、飲ませる姿勢を変えたりしましたが変わらず...
もう飲みたくないのね、そういう時期がきたのね
と、そこで諦めました🤣笑

なので、はじめてのママリさんはお子さんの為に凄く努力されているなぁと思います

飲まなくなる前日から離乳食を開始したので、それが原因か分かりませんが💦
離乳食は食べてくれるので離乳食に期待して
今は様子を見てみる事にしました!

今まで何も考えずに飲んでいたのが、本人なりの飲み方に変わってきたのかもしれませんし😁

このまま様子を見ておしっこが出ないなどあれば小児科を受診しようと思います。
もしくは任意で6〜7ヶ月健診を受けようかなと考えております。

ミルクで栄養を摂る時期ももう少しですし、一緒に乗り越えていきましょう😭

Himawari🌻

うちの子も全く同じです🥲
元々飲みが良くなく完母だったのですが体重の増えが良くないと言われ4ヶ月頃に混合に変更しました。
、、、がそれでも飲み悪いです😅
母乳も1〜3分しか吸わずミルクも10〜30ccくらいしか飲みません!
ただ、寝る前は母乳の飲み時間は変わりませんがミルクは100cc飲みます。

数日前から離乳食開始したもののまだまだミルクからの栄養も必要な時期なので凄く困ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
    1日何回くらい授乳していますか??

• 2月1日
  • Himawari🌻

Himawari🌻

どうしても飲んでくれないストレスで怒ってしまうことも多々、、😭
    逆にそれも良くないとは思いますが親心としては心配ですもんね。
    最近は1日6回に安定しています!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、!
    心配から、飲んでほしい、でも飲んでくれない、怒ってしまう、のループですよね😭😭

6回も同じです!!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

我が家の子どもも同じです。
完母ですが、体重増加不良のためスケールで毎回哺乳量を測っています。
4ヶ月に入ってから徐々に飲みが悪くなり、以前は1回あたり130以上は飲めていたにもかかわらず、今日に至っては平均80しか飲んでいません…。
4時間空いても泣きもせず、こちらが時間を見て授乳していますが、ニコニコしながら全く飲んでくれません。
小児科では夜寝る前だけでもミルクを足すことを提案されましたが、哺乳瓶拒否、ミルクも私からは飲まず、夫がスプーンであげたら30ml程度は飲みますが、夫の帰宅がほとんど間に合わないのでそれもできず…。
飲む量が少ない、体重が増えていない、数字で目に見えてしまうと本当に気持ち的にしんどくなりますよね。私は心配性なので、こんなに飲まないなんて、何かあるんじゃないか、病気なんじゃないか、と不安にもなってしまいます。本人は至ってご機嫌なのでそういう時期なのか、気分なのかと諦めるしかないのでしょうが、なかなか落ち込んでしまいます。

しっかり飲んで大きくなって欲しい、ただそれだけなのに、なかなかうまくいきませんね。言葉で何度も「飲んで欲しいよ、飲んで大きくなって欲しいよ、大切だからぐんぐん大きくなって欲しいんだよ」と言い聞かせましたが、にっこり笑ったのちにそっぽを向かれてしまうとこちらももう諦めるしかないなあ…と😂

はじめてのママリさんのように、こうやって同じように悩んでらっしゃる方がいることが私にとってはとても心強いです。一緒に頑張りましょう、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち、本当によくわかります。
    良くも悪くも目に見える数字ってこんなにしんどいんだって、実感しますよね。

よく周りからはもう少し気楽にとか、肩の力抜いて、とか言ってもらえますが、なかなか簡単にそうできないですよね。。

私の方こそ本当に心強いです。
    一緒に頑張りましょう!!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気楽に、肩を力を抜いて…と頭では理解しつつも、どうしても飲んで欲しい気持ちが先行しちゃいますよね。

ニコニコしてたら大丈夫、欲しい時は飲む、と言われても、ずっとそばにいてミルクや母乳を与えているとなかなかそうも思えないというか😂
    どうしても同じ境遇じゃないと理解し難い部分なのかもしれません💦

お互いの子どもたちが食に目覚めてたくさん飲みたがる日が来ますように✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです。
    あまりにも泣いて嫌がられるとどうしていいか、わからなくなります。。

お互い、沢山飲みたいと欲が出てくれて飲んでくれる日が来ますように!!!

• 2月3日