※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2学年差の姉妹が喧嘩すると、下の妹が上に歯向かうことを問題視されて困っています。年齢差が近いため、お姉ちゃんとしての敬意が足りないのではないかと悩んでいます。成長すれば変わるでしょうか?同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

2学年差の姉妹を育てています。(1歳8ヶ月差です)  

下は4歳です。

姉妹が喧嘩をすると、主人は下の妹が上に歯向かうことを問題視します。

お姉ちゃんとして敬うべきだと。

わたしはまだ幼いし、自分もなんでもお姉ちゃんと同じことが出来ると思っているので、年上の感覚もないのではないか?と思います。

むしろ、年が近いと友達感覚と言うか、、、

そんなにお姉ちゃんはお姉ちゃん。妹は妹とさせるほうが難しくいつも対応に困っています。

もう少し成長すれば何か変わるのでしょうか? 
同じく2学年差くらいのかたどうですか?

コメント

うちも2学年差姉妹ですが、
喧嘩にはそれぞれの言い分がありそれぞれ好きで「お姉ちゃん」と「妹」のポジションになった訳ではないので
「お姉ちゃんなんだから」とか「妹のくせに」という言い方は親はなるべくしちゃいけないな、と思ってます🥲

心から尊敬できる相手には自然と敬う態度ができるものだし、年が上だから敬えってなるとちょっと古い体育会系の価値観になりそうで💦