※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
お仕事

男性上司の行動が気になる。セクハラかどうか不安。女性上司に相談したい。

これはセクハラでしょうか?

今の職場にパートとして入り、もうすぐ1年になります。
男女10数人の小さな職場です。
今までやったことのない職種で分からないことだらけで、上司や同僚の方にはとても丁寧に色々なことを教えて頂きました。

その内の1人の男性上司のことなのですが、とてもハイテンションで接して来られます。

仕事の分からないことは聞いたらささいなことでも嫌な顔せず教えてくれるし、流行の話やニュースの話題、子どもさんの話など色々話してこられます。
初めは「とてもいい人だ!!」と思っていたのですが、段々話に付き合うのが疲れてきました…。

嫌になってきた内容の例えとしては、
⚫︎上司の好きなアイドルグループのライブがある時に行って来ていい?ねえ行って来ていい⁇と何度も聞く。
↑「お休みとって行って来たらいいんじゃないですか?」と返してるのですが、この話5回くらいされました😓

⚫︎通り際にウインクしながら目の横でピースするポーズをして無言で通る。
↑何か反応してほしいんだと思います。その時は普通に気持ち悪いと思いました。笑

⚫︎うちのペットの話題を頻繁にする。
↑仕事中に、しかも唐突にですよ?他の社員や同僚の方も聞いてるのに、大きな声で「〇〇(ペットの名前)元気?」「早く帰って〇〇の世話しないとね!」と言って来ます。

⚫︎同僚や社員さんと話してると絶対話に入ってきて内容をさらっていく。

まだまだありますが…ここまで書いてて、本当に気持ち悪くなってきました。笑
たぶん構ってちゃんです。そして自分が常に話の真ん中にいたい人です。

部門はちがうのですが、この男上司のことをよく知ってる女の上司に相談してみようと思いました。
その際気をつけることや、経験のある方はエピソード等何でも教えて下さったら嬉しいです。

コメント

うはこ

セクハラまではいかないけど、構って欲しい人なんですね💦
色々な言動にびっくりです😅確かに気持ち悪いですね。LINEはブロックして良いと思います。

• めいぷる

めいぷる

セクハラまではいきませんか〜💦
    実は男上司は直属の上司なのでさすがにブロックはしづらいです💦

気持ち悪いですよね!
    コメントありがとうございます☺️

• 2月1日
liley

セクハラではないと思いますが
きっとその方のコミュニケーションの取り方が
そういう取り方なんだと思います😂
承認欲求とかも強いのかな〜。笑

わたしなら上手いことスルーしたり流したり
しつこい時は適度に突っ込んだりしながら
間にうけないで適当に相手します😂笑

• めいぷる

めいぷる

コメントありがとうございます😊

承認欲求強そうです‼️
    この文章だけで当ててしまうlileyさんすごい…!笑

そうなんですよ…今まで上司の喜ぶであろう反応ばかりしてしまってて😓
    大げさに喜んだり、興味ありげに話題ふったりと…。私は相手が喜ぶであろうことをやりがちで、今となってはやりすぎたかな😰とやや反省してます😅

上手いことスルーが中々難しく、やろうとしてるのですがどうしても以前の反応と違いすぎて冷たい感じになってしまいます😅
    少しずつスルーできるよう頑張ります…!

• 2月1日
  • liley

liley

そんな風に言ってくださりありがとうございます😂🙏笑

きっとめいぷるさんなら話しても優しく返してくれる、反応してくれる、ちゃんと会話してくれるからそれが嬉しくて
    余計にめいぷるさんに話しかけたくなるのかもですね🥹😂

スルー難しいですよね🥹
    ストレス溜まらないように適度に流していきましょ🥹

• 2月1日
  • めいぷる

めいぷる

うわーめっちゃ当たってます😂笑
    自業自得ですね…

スルーし始めてるのですが、すでに嫌悪感があったり、できるだけ2人にならないようにしようとしたり、苦手意識がすごいです😅

ありがとうございました😆

• 2月2日