※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に厳しくしすぎて後悔しています。性格の影響で怒りやすく手が出ることも。子供を大切に思う気持ちと怒りのギャップに悩み、保育園での言動にショックを受けました。性格が形成されてしまったか不安です。

子供に厳しくしすぎたと後悔してます。

4歳の女の子なんですが、母親の私が短気&他人からの評価を気にしすぎたり他人を意識しすぎる&心配性不安症な性格から、あれはだめこれはだめ言いすぎたり、瞬間湯沸かし器のように突然怒ったり時には手が出てしまうこともあったり、どうしてそんなことをしたのかと責め立てることもあったりすぐイライラしたり、、、

子供のことが大好きで仕方ないのも事実で、休みのたびにお出かけ連れて行ったり一緒に遊んだり、
まま大好き!!!とよく言われるのですが逆に怒った時のギャップで、ままの顔色を伺ったり怒られることを異常に恐れたりしてしまっています。

今日ショックだったのは保育園の先生に、
おともだちに対して やれよ、とかそれちっちぇーよ(小さいよ)といった言葉を吐いていたと言われ
親のみてないところでそんなこというようになってしまったのかと、、

怒ったりイライラしたあとに、よくなかったと後悔し子供に伝えたり引きずらないようにはしてるんですけど、
もう子供の性格かま形成されてしまったかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じような方や、幼少期そんな感じだったけどいい方向に向かった方などいますか?

コメント

2児のママ

大丈夫ですか?

私も最近、長男が晩御飯になるとなかなか食べなかったり、残したりがあり、一生懸命作ったのを食べて欲しいあまりにイライラして手が出そうになります。

口調も悪くなる時あります。

今年は怒らない年にしたいと思って居たのに、元旦から怒ってしまいました。

でも長男は、外では周りのお友達に優しくて周りから慕われています。
次男もお兄ちゃん大好きです。

親の愛情をちゃんと受け取って居るのだと、反省しました。

自分が子供に当たらず別の場所でストレス発散出来るようにしたいと思う毎日です。

mon

私も4歳の娘がいます。
私のことか!?ってくらい同じ性格で、同じような悩みを抱えています。

見守り、共感、傾聴しなきゃと思いつつ
怒鳴りつけてばかりで反省の日々です。

娘が弟を叱る時、けっこう高圧的な物言いなので『いばらないで言ってあげなさい!』と注意するものの、
私の影響だよな…と思っております😂

きょうは寝かしつけの時に今日は怒りすぎちゃったね、と素直に謝りました。

もう記憶に残る頃ですし
気をつけるしかないのですが
短気な性格と娘の繊細&癇癪。ワンオペ年子育児でほーんと瞬間湯沸かしです☺️笑

共感のみで解決にならずすみません。
お互い穏やかに過ごせますように…🙏