※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

経理の方はパートの労働時間を申告通り計算し、残業の申告漏れについて諦めるしかないでしょうか。

給料の計算について。

会社によるかもしれませんが、経理の人はパートの労働時間は労働者から申告されたまま計算し、特にチェックなどはしないのでしょうか。

残業分の申告漏れがありました。

タイムカードは押してあり、証拠はありますが諦めるしかないのでしょうか。

コメント

パンダ

給料の担当をしていたわけで無いので、なんとも言えないのですが…
前職で同僚が給料を貰って半月後ぐらいに「給料の計算(残業代)を間違えていました。今月分の給料から前回超過して支払われていた5万円を差し引かせてもらいます」と言われていたので、誰かチェックしてるのかな?と思ってます🤔
ちなみにその同僚は正社員です。
カードで機械にタッチするタイプの打刻申請だったので、手元に証拠は無かったのですが、上司が記録を出力して説明していました。
証拠が手元にあって、明らかに計算が違うのであれば、申告した方が良いと思います!🥺
残業代って馬鹿になりませんからね😢

mama

申告者からの申請書的なのを基に計算しますよ☺
もちろん、タイムカード上1分毎に支給する会社であればタイムカードをベースにしますが、10分毎の区切りとかなら申請書で見ます!
というのも、単なるお喋りしててタイムカード切るの遅くなったとかだと残業とか労務時間に含まれないとかもありますし…あまりにも時間がオーバーし過ぎてる(労働契約が12時までなのに、タイムカードは13時になっててなのに申請されてないとか)と確認する場合もありますが、全てを1から100まで照らし合わせることはしないです!

そもそも経理の人にいく前に部署の役職ついてる人などが確認しませんかね?
申請もれなら再度手続き踏んでくれれば全うな労働でしたら追加で出せますよ😄