※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuko
ココロ・悩み

夫との口論で暴力が起きており、怪我を負っています。周囲から見るとDVの可能性が高い状況です。

結婚して4年、子どもが二人います。
性格、価値観の不一致からケンカが多くなり、子どもたちの前でも言い合いをするようになりました。
私は口がたつので事細かに言い返してしまうのですが、主人は口下手なので反論出来なくなると物にあたったり、夕飯を子どもたちの目の前でこうやって捨てるんだよ~と言いながら捨てます。
それでも怒りがおさまらないともう一緒におれんと言って出ていこうとするのでそれを引き留めようと私が腕を掴むと力任せに振りほどいて出ていきます。
昼間だと近所を気にして手加減していることもあったように思います。
最近は帰宅後なので外が暗いためか容赦ありません。
振りほどかれたときに押されドアノブに背中をぶつけあざがてきました。その時頭もぶつけたようで意識が無かったのを娘に起こされたみたいです。
違う日は出ていかせないために主人の財布についた車の鍵を指にひっかけて握りしめていたら力ずくで奪い合いになり手の平や指にフックが刺さり血だらけになりました。このときは主人は私につねられて自分も痛かったと主張していました。念のためですが赤くもなっていませんでした。
最近では腕を掴んで止めたら振りほどかれた拍子に転倒し、アキレス腱と靭帯を痛めてしまい松葉杖無しでは歩けません。転んだ状態で足につかみかかったので腕や肩も引きずられて打ち身のような状態です。主人は私の爪で引っ掛かれたと皮が剥けただけの出血していない腕をみせてきます。
主人は私が掴んだから結果としてそうなっただけ。自分(私)が悪い。俺は謝らないし、悪いとも思ってない。俺がDVしたならお前だってつねったりひっかいたりしたんだから同罪。俺を犯罪者にしたいの?そんなやつとは一緒におれんから離婚する。と言われました。
怪我の差はあれ私もDVしたことになるのでしょうか?
現状が飲み込めず理解できません。何が正しくて当たり前で我慢のレベルなのか人それぞれですが、周りの方からしたらこれはどういった状況に見えますか?
私がいけなかったのでしょうか。

コメント

のはな

口が立つとおっしゃってますが、旦那さんが口下手なのを分かっててわざとまくし立てるような言い方したりしていませんか?
それじゃあ旦那さんも逃げ出したくなりますよ。口下手な人にはこちらの気持ちを素直に伝えて、ゆっくり相手の気持ちも伝えてもらうべきですよ。
暴力というか、ちょっと夫婦喧嘩が激しすぎます。ご近所でも噂されるでしょうし、もう少しお互い大人になりましょうよ。

4児ママ

うちも昔はケンカして出て行こうとする旦那を力ずくで止めようとして、同じような感じになってました(^-^;
男の人ってどうしても口では女には勝てないから黙り込んだりしますよね!
出ていって頭冷やして帰って来るならしばらくそっとしといてもいいと思いますよ!
後はケンカをする時にまくし立てるような言い方をするのではなく、落ち着いた言い方?話し方をするといいと思います‼

uuko

もなかさん、やよさん、どうもありがとうございます。
お二人の考えを聞き、まずは私の話し方を改めるべきと知ることができました。
大人としての態度…親しき仲にも礼儀ありですよね、見つめ直します。

☆★

性格や価値観が違うのは自分自身ではないので仕方ないことだと思います💦💦

可哀想なのは何の非もないお子さん2人だと思います。

せっかくご結婚されてお子さん2人も恵まれたのですから仲良く生活出来るに越したことはありません。

せっかくの出会いを良くするも悪くするも考え方次第だと思います。

ああ言ったからこういうでは喧嘩が終わらないので聞き流す、我慢をすると言うことも時には必要ではないでしょうか❓💦💦

例えば、明らかに旦那さんが悪いと思えるようなことがあったとしても敢えてこちらから

ごめんね

と謝る。

そうすることで一旦怒りの気持ちが収まることもあります。

喧嘩は良くないです。

お子さんはパパとママの笑っている顔が見たいはずです。

お子さんの為にも辛いことがあっても子供の為、と思い、明るく元気に過ごしましょう❗😉

頑張ってください🌸☺️

ジョー母さん

私も以前
似たようなこと繰り返してましたよ。
けど
息子から数日笑顔がきえてしまったことで
お互いに反省して
もう二度とそういう喧嘩はしないと
お互いにイライラしてるときは

一線おくようにしてます。
私から言えば
どっちもどっちです。
私も口がたちすぎて
主人を追い込んで
外に出ることも許さなかったです。
暴力はよくないですが

そこまで追い込んでしまうのも

よくないことです。
なので
ご自身も
ヒートアップしそうになったら
ヒートダウンするよう
気をつけないと
子供が不憫です。
私も同じようにやってたので

とても反省してます。
どっちも悪いので

そうなる前に
どちから
ドライブなどして
その場の雰囲気をかえて

喧嘩は口だけに

というか
しないような努力をお互いに心がけないと
子供が大きくなってからも
そういうのが続くと
トラウマになりますので

気を付けたほうがいいです。
私も同じです。