※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事と育児の両立で悩んでいます。仕事は忙しく、お迎えも自分で行きたいが、主人に理解されず。将来の不安もあり、現状を受け入れながら頑張っています。

仕事と育児の両立について自分の中で割り切れず
主人にブレブレでよくわからないと言われてしまいます😓
(主人の母に育児を頼れる状況下にも関わらずのことなので、不快に思う方がいたらスルーしてください、すみません。。。)(長文です😓)

通勤に片道1時間かかるので時短勤務で働いています。職場は人員削減で一人当たりの業務量が多いです。どうしても仕事が溜まってしまう時期は主人の母に保育園のお迎えをお願いすることがあります。
就業間際に担当案件で急ぎのものやクレーム案件が入ることもあり、時間内に終わらないこともあります。

私としては本音は今は娘との時間を大事にしたいので、なるべくお迎えも自分で行きたいし、時間内に帰りたいです。ですが仕事上でも責任がありますし、そちらも手を抜くことができないと思っています。
この状況を割り切って愚痴一つこぼさず頑張れればいいのですが...お義母さんも頼られるの喜んでるからどんどん頼りなと言ってくれた主人に対して愚痴をこぼし、色々言われてしまいました。

本当は主人の母になるべくお迎えは頼まず自分で行きたいし、時間内に帰りたい、理想とは違う生活をしているけど現状を受け入れてなんとか自分の中でバランスを取りながら頑張っているから、わがままな事を言うけど、どんどん頼りなとは言わないで欲しいと言ってしまいました😓

もちろん私の感情は主人には理解できず
理解できなくてもいい、そんなふうに言われると嫌なんだ、ふーん、くらいに思ってくれるかななんて浅はかにも思ってしまったんですが

正直今仕事も家のことも100%はできてないでしょ
そんなに今の仕事が嫌だったら辞めていいって言ってるのに辞めないし、辞めるための道筋も示したはずなのに何もしないし、何がしたいのかわからない
何年も同じ事を聞かされるこっちの身にもなってよ
でも辞めてパートとかになったら生活費は俺が全部出すんでしょ、そこまでは覚悟できてないんだよな〜
それかもっと仕事手を抜けばいいんじゃないとも思うけど
あともっと本当にやりたい仕事に転職したり
正直何がしたいのかよくわからない
と言われてしまいました
正論です😓

確かに少し前に正社員辞めてもいいよ、期間限定(数年)ならパートでもいいと言われました
でも今辞めてパートをして数年したら正社員に再就職できるのかもわかりません
娘にはお金の苦労をかけたくないし、主人はいつか家も建てたいと思っているようですし、自分の趣味も大事にする人なので我が家はお小遣い制などではありません
主人は私と娘のためにと色々資産を貯めてくれているようですが、それだって長い人生何があるか、本当に私たちのために使ってくれるのかわかりませんし汗
私の稼ぎが少なくなると揉めた時にこじらせないかの心配もあります(昔主人の方が家にお金入れてるのに私が残業ばかりで帰りが遅く、主人のほうが頻繁に夕飯を作っていると揉めたことがあるので...)
そうなると私も少しでもお金を稼げた方がいいかなと思っており、業務量は多いしストレスも多いけど、それ以外の制度は良く、今の職場にしがみついています
興味のある仕事もあり資格取得の勉強はしていますが、その職に就くより今の職を続ける方がお給料はいいですし、土曜出勤や早朝残業も今の方が無いので踏み出すか微妙です...
なので理想ではないけど現実これが一番賢明かなと思いまして...

でも夫婦だから時には本音を言ったり愚痴ってもいいかなと思ったんです
みなさん仕事と育児割り切ってやられている方、ご主人には愚痴も言わず頑張れておりますか...?
メンタルの本とか読んだりyoutubeを見て考え方をなるべくポジティブにしたり頑張っているつもりですが...それも主人からしたら鍛えるところそこなの?って感じなのかもしれません
現状を受け入れるのであればブレないメンタルを手に入れ頑張りたいと思っているだけなのですが、難しいですね...

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム、家事育児の両立してます!
してます!と張り切って言うほど満点なわけではないですが🤣

この文章を読む限りはご主人の言うとおりどうして欲しいのかよくわからないって感じですね🤔
愚痴は夫婦間で言ったらいいとおもいますが、義母が協力してくれてるかつ協力してくれないと現在成り立たない生活なのであれば「頼って欲しいとか言わないで」はご主人からしたらムカっとするポイントかなぁと🫠
じゃー自分で迎えに行けるように仕事帰るなり手抜くなりしてよ!ってまあなりますよね🫠

正社員でいたいけど娘さんとの時間を大切にしたいとってことであれば転職でもいいんじゃないですか?
通勤時間も短くなるように考えながら!
パートになったり専業主婦になりたいわけじゃない、もしものために自分も働いておきたいと思う気持ちは私も同じです☺️
なので今の仕事が無理だと思う日が来たら転職するとおもいます!

仕事の愚痴は夫に言いますが、子供たちの発熱で長く休んでしまい会社に気まずい!とかそんな話が多いですかね🤔
仕事は頑張ってはいますが割り切ってますよ!
休むのも仕方ない、決められた業務時間はしっかり働こう!って感じですね。
お迎えがあるので残業はできません、で残業はしてません。
家に持ち帰ってするときはありますが…🤣

まずはママリさんがどうしたいのかを考えるところかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます✨
    正社員フルタイムで家事育児の両立素敵です😭💗

そうですよね〜。。。
    ひどいことを言ってしまったなと思い謝りました😓

失礼ですが、お家に持ち帰られて仕事する時は勤怠はつけないですか?
    私も持ち帰って仕事してたんですけど会社全体で帰宅後パソコン起動NG命令が出てしまいましてた😓
    家でパソコン使わないで出来る業務をやる時もあるんですけど、それやるくらいなら残業代もらってきてほしいと主人に言われました、そりゃそうですよね〜😅

私自身自分の心がどうしたいのか、会社にも家にもいい顔したくてぐちゃぐちゃですね。。。
    考え直します😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は時短の契約社員で働いてます😊
仕事、育児、家のこと…とバランス難しいですよね💦
女性の人生は男性と違って一本道ではないので、ブレブレになるのが自然なことだと思います。
なので、男の人に愚痴っても分かってもらえないし、むしろ「迷えていいね〜〜俺は定年まで働くしか選択肢ないのに…」って思われてしまうと思います。
なので私はモヤモヤしてることは全部同性の友達に話しますね!
ママリでもよく相談させてもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます😭💗お優しいですね😭
    ブレてしまう自分が嫌ですが、それを自然と言っていただき少し救われました。。
    その方がいいですよね。。
    今度から同性の友達に話すようにします!

• 2月1日
ママ初心者

私は仕事はお金の為と(子どもに苦労させない為、老後ゆったり暮らす為、早くfireしたい為)割り切って、今は義母にも頼りまくりです。

勿論、最初は丸投げしてる状況に抵抗ありましたし、うちの親頼ったら良くない?と軽く言ってくる夫に苛ついたりしてましたが😅

バイタリティある人ならあれもこれも!と100%理想に近い形でこなせるのかもしれませんが、そうではないタイプなら諦めも必要です。
とにかく目標立てて、それに向けてTodoに優先順位つけないと、心身ともにしんどくなるのは普通だと思います🤔

例えば野球選手だって、野球に集中してるから高いパフォーマンスを維持できるわけであって、あれもこれも~とやってたら気も散るしメンタル含めパフォーマンス下がると思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメント、建設的なご意見ありがとうございます😭💗

野球選手の件、とてもわかりやすいです。。。!✨

私は結局何を一番大事にしてるのか、何を目標にしてるのか、あやふやなんですね。
    そこを決めて自分の現状と目指すところを受け入れられるようにしたいです。

• 2月1日
ママリ

ご主人の主張が、うちの旦那とちょっと似ていて…はじめてのママリさんのモヤモヤ、伝わってきます😭💦

旦那は、私が仕事と育児の両立についての悩みを話すと
「じゃあやめれば?」「転職すれば?」とすぐに言います。
かと思うと、私の収入が多い・少ない等についても注文をつけてきます。
たぶん、私が期待しているのは
旦那が、私の仕事を応援してくれて、自発的に家事や育児をサポートしてくれること
なのですが
旦那は「え?うちのおかんに頼めばよくない?」
「仕事いやなら、やめなよ(転職しなよ)」
私が、仕事に責任とやりがいを感じていることが、結婚して15年経つのに(私はずっと同じ職種です)、いまいち伝わらないんです。「母親になったんだから、育児を優先すれば?」というのが旦那のスタンスで、これが男女逆ならすごく失礼だと思うんですけど…

すみません自分の愚痴が長くなってしまって💦
ご主人の姿勢や言い方が、
たとえば
「はじめてのママリさんが頑張っているのをサポートしたいから、俺も母親も協力するよ」みたいは感じでしたら、前向きに受け止められるんじゃないかな〜と感じましたが、現実は
旦那さんや義母さんから、妻の仕事内容、そして、それに伴う負担の大きさ(仕事と育児両立の困難感)について理解を得るのは難しいかもしれません😢

他の方も書いておられますが
ここは割り切って ◯◯はお義母さんに頼む、□□は夫に頼む、やってくれたら、ありがとう!だけ伝えて
疲れた時に「疲れた〜」という愚痴はこぼす、こんな感じで私は、やっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます😭💗
    いえ、わかっていただけて、ご自身の境遇もお話してくださって嬉しいです💐

何を大切にするか
    そのためにどこを割り切るか
    そこをはっきりしないと変われなさそうですね🥲
    すぐには無理かもしれませんが、そこのポイントを自分で見つけて、頑張りたいです!

• 2月1日