※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのおまたのケアについて相談です。おむつ替え時にカスが溜まり、悩んでいます。お風呂で優しく洗い、柔らかいベビー綿棒でケアしています。皆さんはどのようにしていますか?

女の子のおまたのケアについて。
生後1ヶ月半のママです。

おまたの内側にカスが溜まってしまいます。
おむつ替えの時におしり拭きであんまりゴシゴシするのもなーと思い…
お風呂は沐浴のように浴槽の中で頭おさえて全身洗っています。
腟内に泡が入らないようにおまたの中は泡を付けず洗っているのですが綺麗になっていなく…

大丈夫かなと思いながら濡らして柔らかくしたベビー綿棒で傷付けないようにカスを取っています。

皆さんはどのようにケアしていますか?

コメント

はな

同じでした!(*^o^*)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    綿棒ですか?
    じゃあそれで大丈夫ですかね(笑)
    暴れてくれなければ一番手っ取り早かったので(꒪ω꒪υ)
    グリグリしたり傷付けないようにすれば大丈夫ですよね!?

• 3月14日
  • はな

はな

大人用の太い綿棒でしてます(*^o^*)ほんとカスだけ取るようにそっとしたら大丈夫だと思います(*^o^*)

• 3月14日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

ありがとうございます✨
    安心しました( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 3月14日
pekori

膝の上で洗うと楽ですよ〜(ˊᵕˋ)
おまたはシャワーでさっと流してます。

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    月齢同じですね(*´ω`*)❤

お風呂前に1回💩した時に初めて膝の上で洗いましたーまだ首すわってないと怖いですよね(;´Д`)
    シャワーも勢い弱めないとですよね…
    汚れ取れますか?

• 3月14日
  • pekori

pekori

お股のかす、気になりますよね〜!
    湯船の中で洗うより、しっかり汚れや泡を流せて、膝の上のが楽ですよ♡首座ってなくても膝の上にいればほとんどグラグラしないし、落ちないようにさえ気をつければ大丈夫です。
    おまたも開いて最後にチェックして、かすがあるときは優しく洗ってシャワーかけて流しちゃいます。
    シャワー、大人よりは弱いですが、うちはそんなに弱くないです。次女は顔にもシャワーかけてますが、泣かないです。笑

• 3月14日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

今度膝の上やってみます!
    顔掛けてるんですね、凄い(笑)

• 3月14日
  • pekori

pekori

長女は今でも顔かけると泣くのに、次女はなんとも無い…3人で一緒に入ってますが、見習いなさい〜なんて言ってます。笑

私も怖くてずっと湯船の中で沐浴と同じでやってましたが、母に膝のが楽だって!と言われて膝になりました。ぜひやってみてください♪

• 3月14日
なのん

お股のカスって白いやつですか⁇
もしそうならあまり気にしない方がいいみたいですよ(´・ω・`)

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

はい!
    取ると黄色いですが…笑
    あってもあまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

• 3月14日
  • なのん

なのん

なら多分オリモノです(・ω・)
    自分も病院で沐浴の時あったので助産師さんに聞いたら、無理に綺麗にしなくていいとのことでした。
    逆にばい菌入ったりしたら大変だからとのことでした(・ω・)
    生後一ヶ月のころはたくさんあったので気になりましたが今は少なくなり特に何もないので必要以上洗わなくて大丈夫かと思います

• 3月14日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

オリモノなんですねー大人と同じですね(๑°⌓°๑)
    これから少なくなるのであれば、あまり気にしなくていいんですね( ¯ω¯ )

• 3月14日
  • なのん

なのん

あまり洗い流すとよくないみたいです
    赤ちゃん=綺麗にしないとって気持ちになるんですけどね(*'ω'*)
    うちの家ではおまたを指で洗って終わりにします(・ω・)ゴシゴシとかはせずススッと(・ω・)

• 3月14日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

そうなんですね(;´Д`)
    あまり神経質にならないように気を付けます(;´Д`)

• 3月14日
mopiy🍼

ひろげて、シャワーながしたり、
オムツ替えの時もぽんぽんふいてます!

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

広げればいいんですね(❁´ω`❁)
    ですがまだ首すわってなくて新生児から使えるベビーチェアも持っていないので、広げて洗うならパパとお風呂入れる時にします(꒪ω꒪υ)

• 3月14日