※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

3歳の息子が鼻水や咳で寝苦しい状況。前回は小児科で風邪薬処方されたが、耳鼻科も考え中。どちらに連れて行くべきか迷っている。

耳鼻科に行くか、小児科に行くか…

3歳の息子なのですが、昨夜から急に鼻水、鼻づまり、咳と出るようになり、喉も不快感からか痰が絡まるからか「んん"」と咳払い?のようなこともしていて。夜中は寝苦しさからか怒り泣きすることが多々あり、途切れ途切れの睡眠でした💦

朝起きても症状は続いていて、ただ熱もなく活気はあります。

先月頃にも同じような症状があり、その時は日中症状なく夜間だけで、それが何日も続く感じだったので、鼻炎かな?と思い病院受診したのですが、たまたま耳鼻科が休診の日だったので小児科へかかりました。
症状からアレルギー性と思ってましたが、薬は風邪薬を処方され、一応飲み終える頃には症状は落ち着きました。

まだ、今まで耳鼻科にかかったこともなく、耳鼻科へ行くタイミングがわかりません💦よくママリでも、小児科より耳鼻科へ連れていく!ッて方を見かけるのですが、なかなか勇気がなく…😅ただ、小児科よりも耳鼻科の方が家近くにあるので、そこに行けるなら楽だなぁとも思いつつ…

話が逸れましたが、皆さんならどっちに連れて行きますか?🤔

また、かかりつけの小児科は、前回の鼻炎でもですし、数ヶ月治らない咳(恐らく咳喘息)にひたすら風邪薬しか処方してもらえなかったりと、???と思うことがしばしばあるので、風邪薬処方が普通なのかどうかもわからなくて…
このような場合に耳鼻科&小児科にかかられたことのある方、薬は風邪薬でしたか?💦

コメント

ままり

小児科でも耳鼻科でも出る薬はそんなに変わらないです!
ただ鼻水と咳なら耳鼻科の方がよく見てくれるので、私は耳鼻科に連れてってます!
うちの子の場合ですが蓄膿症になってたりしました💦

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供のこのような症状には、どこでも風邪薬処方が基本なんですね😅
    うちの小児科だけいつも風邪薬しか出してくれないな…と思ってましたが、おかしいことではないんだと安心しました😌

蓄膿症は辛いですね😭…うちも昨夜から吸って吸ってばかりしてるので、なりがちです…🙄💦

このタイミングで耳鼻科行ってみようかと思い、予約しようとしたら、既に本日空きなしで予約できませんでした🙃💧なんか、耳鼻科いつも予約とれない…😅

ので、小児科行ってきます🙇‍♀️笑

• 2月1日
ポムポムプリン

熱がなく鼻喉耳の症状があるときは、耳鼻科に行くことが多いです😄
あとは熱があって耳が痛いというときは、中耳炎の可能性が高かったので、そういう時も耳鼻科にしてました👂
今ある症状の中で咳がいちばん酷いなら小児科に行きますが、鼻の症状の方が酷ければ耳鼻科がいいかなと思います✨
あとは耳鼻科に行く時は、ついでに耳掃除もお願いしてます☺️

薬は粉薬でアスベリン、カルボシステイン、ムコサール、ブランカルスト、子供が使える場合は鼻炎のスプレー(うちの病院はアラミスト点鼻薬)がよく処方されてました💊

• ☆☆☆

☆☆☆

なるほどです…🤔やはり熱が判断基準でもあるんですね!あと、酷い症状にもよる、と。
    うちは鼻水が一番酷くて😭耳鼻科行きたいなと思ってたけど、耳鼻科が既に予約いっぱいで😱💧そうこうしてたら微熱出てきたので、今日は小児科へ行くことにします😅←耳鼻科いっぱいで小児科しか行けないw
    でも多分、息子は花粉とかアレルギーとか持ちッぽいので、次の時は事前に予約して耳鼻科行こうと思います🥺!

耳掃除!して欲しいんですけど、どうお願いする感じですか?😂診察のときに、ついでにお願いします~みたいな感じですか?🤔

いろいろあるんですね!うち、小児科ではいっつもカルボシステインしか出してくれません😭数ヶ月止まらない咳にも鼻炎症状にも全て、その風邪薬しか出してくれないー😢💦
    参考になりました🙇‍♀️🙏

• 2月1日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

耳鼻科混んでますよね💦
    もしまた体調崩してしまって病院かかる機会があれば、耳鼻科ぜひ検討してみてください👍
    耳掃除は、診察の時に耳掃除もお願いします!って言ってます👂

ちなみに耳掃除だけてなく鼻や喉の診察もそうなんですが、動くと危ないのでタオルに包まれたり、親が後ろからギュッて抱きしめたりして、鼻水を機械でズゴゴゴーーー!って吸われるので、子供によっては若干トラウマっぽくなってる子、よく見ます😅
    なので、泣き叫ぶ我が子を押さえつけなきゃいけない覚悟はしておいたほうがいいかもです💦

• 2月1日
  • ☆☆☆

☆☆☆

次の機会では、必ず耳鼻科デビューしてきます😭👍️✨
    耳掃除、そんなにもサラっとお願いして、やってもらえるんですか!?👀すごい✨

未だにずーっっと、あまり奥せず手前らへんを、綿棒でチビチビやってて😂病院でやってもらったことないので…
    上の子なんて、奥の方になんか、大きいターゲット見えてるんですが🙈💦痛がってやらせてもらえなくて😭

泣き叫ぶ…注射とかと同じですね😱はい、覚悟持って行きます😢✨

いろいろ教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

喘息は聴診器で診てもらえる小児科かなあと思うのですが、鼻詰まりと鼻水は耳鼻科の方が私は安心です。鼻を吸ってもらえたりして子供自身楽になるのと、その鼻水の具合で抗生物質出してくれてスパッと治ることが多いです。何科かってのもありますが、あとはその先生の方針の違いですよね。耳鼻科は耳鼻科でも先生が違えば方針も違うので、ものは試しで一度行って今行ってる小児科と比較してみるのが良いと思います🙆

• ☆☆☆

☆☆☆

耳鼻科では聴診器とかはないんですね?🤔…確かに、耳鼻科ですもんね!改めて、症状から的確な薬をスパッと出して下さるの、有難いですね😭✨
    方針…確かにありそです😭
    咳喘息のとき、小児科が全然話を聞いて見てくれなくて、風邪の治りかけでしょうとひたすら風邪薬ばかり処方され…🙃アレルギー科の別の小児科へ連れていき、別の喘息系のお薬を出してもらい、すぐ落ち着きました🙄💧

耳鼻科、口コミもいいみたいだったので、今回行ってみよう!と思い予約しようとしたんですが、既に本日空きなく予約できませんでした😭💦前もこんな感じで…当日予約できないのかな?😭

今日は諦めて小児科連れて行きます😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は耳鼻科すごいです💦
    予約開始から2分でweb予約枠が埋まり、直接行ったら3時間待ちました😂花粉対策の方が増える時期でもあるみたいで。。

耳鼻科は聴診器で診ないんですよね💦いずれにせよ、よく話を聞いてくれるところに行った方がいいですね。。お子さんもなるとは限りませんが、むかーし熱が下がらなくて小児科で検査しても何もなくて、何しても下がらなくて入院したらまさかの中耳炎でした。うちが通った小児科だけかもしれませんが、耳だなんて夢にも思ってなさそうな感じだったので、そういうのも要注意です!

• 2月1日
  • ☆☆☆

☆☆☆

そうなんですか👀‼️耳鼻科そんなに人気なんですね😱知らなかった…
    でも確かに、小児科もですがコロナ明けから、風邪とか鼻炎の子供が急増してるッて聞いたことあります😭そこに花粉まで…
    前日に前もってこれから、予約しようと思います😅

そんなことあるんですね😱中耳炎だったら、まさに耳鼻科が最適ですが、熱の症状だと小児科行っちゃいますよね😭そして、小児科でも気づいてもらえないとどうしようもない😢💦
    うちは親の意見?とか聞いてくれないのかな~?て感じの小児科なんで、モヤモヤしがちですが、今日は仕方なく行ってきます😂

• 2月1日
あいまま

鼻症状だけであれば絶対に耳鼻科に行ってます。

というのも、、娘も小児科で永遠に風邪、風邪、風邪と風邪薬を出され1ヶ月途切れ途切れ風邪薬を飲んでも治らない時期がありました。不信感を抱いたため耳鼻科に行くと慢性副鼻腔炎になっていて抗生剤の吸入してもらうと一気に治りました💦

それからは熱や咳などの別の症状がない時は耳鼻科にかかっています😊

• ☆☆☆

☆☆☆

わ、そのエピソード、めちゃくちゃ経験似てます😭お気持ち、すごくわかります💧
    不信感持っちゃいますよね、それであってるの?ッて🙃

熱や咳は判断基準になりそうですね!
    これから、見極めて、早め早めに予約して(笑)、耳鼻科も行くようにします!

• 2月2日