※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発熱や嘔吐があり、熱は下がっているが症状が続く。小児科が休診なので病院受診すべきか相談。

胃腸炎って熱でますか?
兄弟でうつりましたか?

昨日の夕方38.5度の発熱
嘔吐あり

その後少し飲むたびに嘔吐繰り返してました。

今日の朝は37度まで下がってます

今日は小児科がおやすみなので
今日1日嘔吐なければ明日幼稚園行こうと思いますが
病院受診したほうがいいですかね😢

コメント

ママリ

出る時もあれば出ない時もあったし、他に移る時もあれば移らない時もありました💡

ママリ

友達の子は胃腸炎で40度の熱が3日くらい続いてました💦

ママリ

熱出るときと寝ないときがあって、家族にうつるときもあればうつらないときもありました💦

下痢してなくて、普通の食事とれるようになってれば大丈夫だと思いますが、念のため幼稚園のほうに登園OKか確認したほうがいいと思います😞
子どもたちが通ってる保育園というかこの自治体自体、胃腸炎の場合登園許可書が必要なので受診しなくちゃいけないです🥲

ママ

金曜日に1人発症してから、3日後に兄弟だけじゃなく家族みんなで続々発症してます😭💦(現在進行系です)

全員38℃近い発熱ありです😵‍💫

すよん

胃腸炎、熱出ますよ💦
看護師さんから聞きましたが、腸内で炎症が起きてるから熱が出るのだとか…、だから胃腸風邪って言われるらしいです。うちの子は集団生活送ってませんが、児童センターでもらったみたいで、37℃台の発熱で気づきました。
ありがたい事にまだ一人っ子なので看病してた私にしか移ってませんが、家庭内感染はしやすいっていいます。
嘔吐が頻繁に出てる時点で怪しいです💦
私も熱だけで1日終わってたら病院行きませんでしたが、滅多に吐かない子がいきなり吐いたのでこれはおかしいと思って受診しました。
子どもは嘔吐するパターンが多いそうです、それで栄養がとれなくて点滴を打つ子もいると病児保育で働いてた友達は言ってました。

今胃腸炎流行ってますし、ママリでも毎日のように見かけます😓
感染すると1ヶ月はウイルスが体内から排出されるので気を付けてください。
病院受診することをお勧めします!うちの子はまた下痢をぶり返してるので、本当に油断出来ないです😢

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ありません(T . T)
今日は熱も下がり顔はまだぼーっとしてますが食欲もあり下痢が1度だけだったので登園させようと思います!豆まきの行事があり楽しみにしていたので😢
毎年胃腸炎になるのですが熱も一緒にでたのがはじめてだったので胃腸炎かな?って不安でしたがきっと胃腸炎だったと思います😷
みなさまコメントありがとうございました🌸

すよん

追加のコメントをすいません💦
えっと…熱も下がって嘔吐も落ち着いてるけど、下痢は出てるって事ですか?
下痢出てるのに明日行かせるんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に1度下痢がでただけで朝から夜まではでてないので行かせます😽以前小児科で胃腸炎と言われた時も症状がなくなって食欲も戻れば登園OKと言われました🙆‍♀️幼稚園もその方針です✨

• 2月1日
  • すよん

すよん

なるほど、そうなんですね。
    私も今現在我が子が胃腸炎、私もウイルスをもらった疑惑で同じように小児科からは、食欲もあって症状が落ち着いてたら外に出ていいと許可をもらってますが、時間が何時であろうと1度でも下痢が出てたら私だったら行かせないなぁと思ったので…
    いろんなご家庭がありますし、いろんな考え方もあるので、無理はなさらないように。
    お大事になさって下さい。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね...
    今回胃腸炎なったのは年中さんの息子なので自分で大丈夫かどうか教えてくれるので本人も大丈夫大丈夫幼稚園行くー!!って感じだったので行かせました😊今日の朝もいつも通り元気でした(^^)
    妊娠中とのことでお身体大事にしてください🌸

• 2月2日